人気ブログランキング

子育て・家事

子育てのストレスを減らす3つの大切な事とは?

投稿日:

子育てをしていると、言うことを聞かない上に、思い通りにならない、そんなことが多くあるでしょう。

「もう子育てなんて嫌だ!限界!」と、頭が爆発しそうになることはありませんか?

何を言っても泣くばかり、抱っこしても泣くばかり、「イヤイヤ」と「だだ」をこねる我が子に対し、ストレスを感じます。

仕事をしている方にとっては、家事も子育ても仕事も全て両立させなければならないので、寝不足で仕事に行くこともありますよね。

そうなれば精神的にも体力的にも疲れ果ててしまいます。

それが続いてしまうと、きっとひどいストレスによる、育児ノイローゼになってしまう可能性もあります。

大切なあなた自身の心が壊れてしまう前に、子育てのストレスを感じたときにこそ大切な3つのことをお教えいたします。

 

こちらもどうぞ子供の寝かしつけにイライラしない方法

スポンサーリンク

自分の頑張りを褒めてあげる

まずはいつも頑張っている自分を褒めてあげましょう。

一生懸命な人ほど、出来ない部分に目がいってしまうものです。

だけど何でも完璧にできる人なんて、この世の中にはいないと思って下さい。

子供を見てみて下さい。

昨日より出来るようになったことが増えていませんか?

先月よりも随分と成長したと思いませんか?

ちゃんとその子のペースで成長しているからこそ、確実にできることが増えてきているのです。

それは、その子を育てているあなたが、ちゃんと子育てをできている証拠なのです。

だから自信をもって、日々頑張る自分を褒めてあげてください。

 

旦那さんを子育てに参加させる

「うちの旦那は何をやらせてもダメだから」

そのように、旦那さんに子育てを任せられない、また子育ての悩みを相談出来ない方もいらっしゃるでしょう。

それでは、今の状況を抜け出すことはできません。

あなたの大変さを旦那さんに話さなければ、旦那さんは「嫁は問題なく子育てを行っている」と思ってしまうのです。

まさか、あなたが子育てで大きなストレスを抱えているなんて思いもしないでしょう。

何事も言わずにすべてを察してくれる旦那さんなんて、そういません。

男の人は頼られると嬉しくなる、という傾向を活かし、上手に持ち上げながら、子育てに巻き込んでイクメンに育てましょう。

 

一人の時間を持つ

子育てにストレスを感じてしまったときは、一度一人の時間を作ってみて下さい。

一日の内の数時間でも良いですが、できれば旦那様などの協力を得て、丸一日自分のための時間を作れると良いでしょう。

たとえば自分一人きりになったときに、ふらっとショッピングモールに行ってみたとしましょう。

ふと目に入ったスターバックスをみると、「わたしはいつからスターバックスに来ていないのだろう」と思いませんか?

ゆっくり時間をかけて、温かいラテを飲んでみて下さい。

そして、次に本屋さんへ行ってみましょう。

独身の頃は、好きな本がある場所で好きな本を読んで楽しんでいたけど、でも子供が出来てからというものは、いつも絵本コーナーにしか行くことはありません。

ファッション誌やビジネス誌など、あなたの好きな本を読んでみて下さい。

それが終われば、次に映画館へ行ってみましょう。

いつもは子供が好きなアニメの映画ばかりを見てらっしゃるかと思いますが、この日はあえて子供向きでない、あなたの好きな映画を観て下さい。

そんな一日を過ごしていると、ふいに「今頃子供たちはなにをしているかな」と思うかもしれません。

一人でいることに慣れていなく、途端に寂しい気持ちになり、「家に帰ろう」と思うでしょう。

そう思うと、自然とイライラする気持ちは無くなっているのです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

子育てで感じるストレスを解消するには、まず自分自身を見つめ直すことが大切なのです。

一人になってスッキリした後は、きっと子供にとってもより良い親でいることができますよ。

ストレスが爆発してしまう前に、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

石切参道商店街の主催で毎年開催される「石切さんで手づくり市」は、今年の11月で第13回目をむかえます。 2020年3月の開催日は、3月21日(土)です。 出店希望の方は、2月初旬に募集開始されますので ...

2

Table of Contents 高遠城址公園の紅葉歴史時期料金住所駐車場情報アクセス新そばまつり行ってきた感想周辺観光雨天時の場合トイレお問い合わせまとめ 高遠城址公園の紅葉 桜で有名な公園ですが ...

3

巴川の両岸に立ち並ぶ約4000本のモミジが圧巻です。水面を紅一色に染め上げている景色が最高です! 11種類のカエデやモミジが植えられているので、色んな種類の紅葉が見られます。 巴橋から見られる紅葉が川 ...

4

秋の紅葉、高尾山は、東京都とは思えないほど自然が豊かで、標高は599m、都心から約1時間で行ける人気の紅葉スポットです。 紅葉は、イロハカエデ、ブナ、オオモミジなどの木々がすごく綺麗に色づきます。 国 ...

5

保育園で、定額で紙おむつが使い放題になるというニュースが、ありました。 保育園や子供を預けている親達の現場の声を聞くと、このサービスは遅いぐらいでもっと早くに導入されていても良かったサービスだと思いま ...

6

「スマイルシンデレラ」と称される彼女は、その時、会場の雰囲気にすごく溶け込んでいるように見えた。 完全アウェーの全英という大舞台の最終日18番ホールで、わずか20歳の女子が、手に持つパターを高々と上げ ...

7

Table of Contents お金をかけずにダイエットしよう!提案します美容効果ゆっくり走ることどれくらい走ればいいの?まとめ お金をかけずにダイエットしよう! 「もう少しスマートになれたらいい ...

8

女性のみなさま。 「私は年中ダイエッター!」という方も多いのではないでしょうか。 いつになってもどの時期でも、女性の頭の片隅には「ダイエット」という言葉が浮かんでいますよね。 「次の夏までには・・」「 ...

9

Table of Contents 楽しみながらダイエット出来る事が嬉しい!きっかけ健康であることが先決お腹の出っ張りがなくなっていく走り方の基本中の基本まとめ 楽しみながらダイエット出来る事が嬉しい ...

10

Table of Contents 予想外の展開へジョギング運動で効果発揮まとめ 予想外の展開へ 私が何も興味がなかったジョギングを始めるようになったきっかけは、近くの病院での健診でした。 人間は、必 ...

-子育て・家事
-

Copyright© そんな時代 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。