人気ブログランキング

子育て・家事

子育てに疲れたとか、 逃げたいだとかいう前に・・・

投稿日:

自分がおなかを痛めて産んだ子。

でも疲れた。逃げたい。一人で抱え込むお母さんがふえています。

だれにも相談できない。頼れる人がいない。逃げ道がない。

あなたが、もしそうなら逃げ道を作って、すこしだけ逃げちゃいましょう。

 

こちらもどうぞ子育てに疲れたと思ったならば、遠慮せずに「疲れた」と言うてみてください

スポンサーリンク

お金を払って頼れる人をつくる

ベビーシッター、有料託児所など、お金を払って頼りましょう。

お金を払うのが惜しくて、抱え込んだあげくに自分が疲れ切っては意味がありません。

子供が親に、思う存分頼れなくなってしまいます。

祖父母の家が近くにあったり、お友達があずかってくれることもあるでしょう。

そのときもお礼は必要になりますよね。

頼れる人がいるひとも、いない人も費用はかかります。

しかしそれを惜しまずに自分のための投資だと思ってきちんとお支払いしましょう。

対価をはらって頼るのですから誰に後ろめたいこともありません。

 

子供をあずけたら自由時間を楽しみましょう

ゆったりと、ひとりの時間を過ごしてみませんか?

映画館はレディースデイを設けている日があります。

家でひとり好き勝手過ごしてみましょう。

なかのよい友達に会いに行ってみましょう。

神社仏閣に行ってお祈りをすれば清々しい気分になれます。

お寺ならお坊さんに相談してみるのもいいかもしれません。

相手の迷惑を考える前に、自分の気持ちを軽くするほうを優先しましょう。

ときには育児に悩む親同士が集まるグループ会に参加してみてはどうでしょう。

出会いを求めれば、同じ悩みを共有できる友達ができるかもしれません。

ひとりで抱え込むよりもぐっと育児にたいする肩の力を抜くことができますよ。

 

どうしても子供をあずけられないときは

子供が寝ているスキマ時間を有効活用しましょう。

また奥さんや旦那さんに雑用を少しだけやってもらうのも手です。

銀行に行かなくちゃいけないとか、郵便局に行かなくちゃいけないとか。

買い物も……洗濯も……。

一人でぜんぶ完璧にやる必要はありません。

完璧にやったってだれにほめてもらえるわけでもないのです。

だったら使えるものは使いましょう。

手を抜いたっていいのです。

逃げたくなるくらい疲れたら「ダメな自分」になってしまいましょう。

すこしくらい非難されたってどうってことありません。

いままで頑張って逃げないできたんですもの。

 

子供のように甘えられる場所をつくる

家庭のなかで甘えてみましょう。

子供といっしょに寝てしまってもいいですし、コインランドリーで洗濯しちゃいましょう。

自分にご褒美をあげてほめてあげる場所をつくりましょう。

個人経営のカフェを見つけて、オーナーさんとお話できる場所がおすすめです。

お店の人とお客さんの距離がちかいカウンター席ならお客さん同士で知り合いやすくなります。

ひとりで居酒屋さんにふらっと行ってみるのもいいかも。

もしかしたら愚痴を聞いてくれる人もいるかもしれません。

そういうときは遠慮なく甘えてしまいましょう。

まとめ

完璧な親になる必要はありません。

親が完璧なら子供がすごく優秀な完璧な子になるかと言ったらそんなことないのです。

親といっしょで、手を抜くときもありますし、疲れることもあります。

親だってまいにちまいにち完璧なんて疲れ切ってしまいます。

逃げたいときはお金や人を使いながらうま~く逃げましょう。

少しくらいがさつになりましょう。

使えるものは使いましょう。

ひとりで背負い込むのはやめましょう。

どれだけ頑張っても一番頑張りを、わかっているのは自分なのですから。

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

岩倉五条川 【花見スポットの魅力】 岩倉五条川の花見は、祭りの期間30万人以上が訪れるという川沿いにある桜の名所で有名なスポットです。 長い距離に約1400本の桜が咲き誇りトンネルの様になっていますの ...

3

国営昭和記念公園の桜 毎年のように行っているこちらの公園は子供から大人まで楽しめる「おすすめの花見スポット」です。 公園の真ん中にある「みんなの原っぱ」は、なんと東京ドームが2つ分、まるまる入る約11 ...

4

恩田川の桜並木 東急田園都市線の急行停車駅「長津田」の一駅手前に「田奈駅」という駅があります。 すぐそばに横浜市青葉区の東急ストア田奈店があり、その後ろに川幅が6-7メートルの極浅の恩田川の橋がありま ...

5

今回は、石川県金沢市にある卯辰山公園をご紹介します。 <花見スポットの魅力> 最大の特徴は高台にあるため景色がとても良いことです。 望湖台から晴れた日には日本海が見え金沢市のビュースポット ...

6

お知らせ:3月21日開催予定であった「石切さんで手づくり市」は、残念ながら新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止が決定いたしました。次回は11月の予定です。 石切参道商店街の主催で毎年開催される ...

7

保育園で、定額で紙おむつが使い放題になるというニュースが、ありました。 保育園や子供を預けている親達の現場の声を聞くと、このサービスは遅いぐらいでもっと早くに導入されていても良かったサービスだと思いま ...

8

「スマイルシンデレラ」と称される彼女は、その時、会場の雰囲気にすごく溶け込んでいるように見えた。 完全アウェーの全英という大舞台の最終日18番ホールで、わずか20歳の女子が、手に持つパターを高々と上げ ...

9

お金をかけずにダイエットしよう! 「もう少しスマートになれたらいいなぁ」こんな風にあなたは、思っておられますか? 痩せようと決意して、その努力が続かないのは一般社会人にとって当たり前のことなのです。 ...

10

女性のみなさま。 「私は年中ダイエッター!」という方も多いのではないでしょうか。 いつになってもどの時期でも、女性の頭の片隅には「ダイエット」という言葉が浮かんでいますよね。 「次の夏までには・・」「 ...

11

楽しみながらダイエット出来る事が嬉しい! 私が、今のスマートな体型を維持しているのは、趣味で行っているジョギングとゴルフ練習のおかげです。 「なんだ、ジョギングかぁ」 と思われた方、ジョギングやウォー ...

12

予想外の展開へ 私が何も興味がなかったジョギングを始めるようになったきっかけは、近くの病院での健診でした。 人間は、必要となればどんなことでも行動に移せるものです。   前回の記事:毎日1時 ...

-子育て・家事
-

Copyright© そんな時代 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。