人気ブログランキング

ダイエット・ジョギング

摂河泉展望ハイキングコース~ぬかた園地を経て生駒山上へ

更新日:

大阪と奈良の境目の生駒山。

大阪側からのハイキングコースは幾つもあります。

全てを制覇する中で一番のおすすめコースは、これですね!

摂河泉(せかせん)展望ハイキングコースをご紹介します。

こちらもどうぞ高尾山へアクセス、紅葉は車がなくても登山しなくても楽しめるの⁉(東京)

近鉄奈良線、額田駅から枚岡公園へ

公園管理事務所前から公園内を通りハイキングコースへと進みます。

所々に案内看板があります。

生駒山上への登山道は、幾つかありますが、その中でも摂河泉展望コースは、序盤からとても登りやすく、日当たりも良く明るいハイキングコースです。

最初の休憩場所は、額田展望台です。

お天気が良ければここの標高でも十分よい景色を眺める事ができます。

まだまだ、登り始めてすぐなので軽く水分補給して先へと進みます。

タタラ山の看板の前で少し休憩をとります。夏場だと汗をかき、少しへばる頃です。

また、どんどん上り進めていきます。

このあたりまで来ると、生駒縦走歩道に近いので、一安心です。

縦走歩道は、生駒ハイキングコースの色々なコースと繋がっていますので、下山の際も利用できます。

縦走歩道から山頂までは、もうひと踏ん張りです。

大阪平野を見下ろしても、かなり登ってきた実感があります。

 

少し、ベンチで休憩した後、登っていくと頭上に生駒信貴スカイラインの自動車専用道があるトンネルを抜けます。

 

山頂に近づいて来ると、最後に急な階段があります。

これを上がると後は、山頂までは、楽に行けます。

頂上であり、帰りの下山口になります。

生駒山上のテレビ塔です。

これで摂河泉(せかせん)展望ハイキングコース制覇です!

山頂は、遊園地の裏入り口となり入園は無料です。

遊園地の中に、生駒山頂の目印がありますが、それは子供が乗る汽車の線路の内側です。

下りは、違うルートを利用する場合と奈良側の宝山寺経由で生駒駅へ向かうルートをよく利用します。

次は、違うコースで生駒山頂を登ります^^;

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

秋の紅葉、高尾山は、東京都とは思えないほど自然が豊かで、標高は599m、都心から約1時間で行ける人気の紅葉スポットです。 紅葉は、イロハカエデ、ブナ、オオモミジなどの木々がすごく綺麗に色づきます。 国 ...

3

あなたの恋愛傾向、知りたくありませんか? ネットの海をあさって、「自分の恋愛スタイル」を把握していますか? 裏付けのされた統計学を使ってセルフチェックしてみましょう。   こちらもどうぞ:恋 ...

4

*高校生で母親になった私* -何も考えていなかった学生時代- 高校生になるまで特に何も考えずのらりくらりと生きてきた学生時代…笑 テキトーに学校に行ってバイトして友達や彼氏と遊んでそれなりに毎日充実し ...

5

正寿院 (しょうじゅいん) 女性のお参りが多いと云われる宇治にある正寿院というお寺に行ってきました。 猪目(いのめ)と呼ばれる文様で、ハート型の窓から見える外の景色は紅葉など季節によって様変わりします ...

-ダイエット・ジョギング
-, ,

Copyright© そんな時代 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。