人気ブログランキング

子育て・家事

シングルマザーの仕事選びは、やる気次第!やろうと思えばなんでも出来る!

更新日:

スポンサーリンク

*シングルマザーの仕事選び*

私は4年間シングルマザーとして生活していたのですが一番気になるのはやっぱり収入。

子どももまだ小さいので定時で上がれる仕事だったり休みが融通きく仕事だったり…

とにかく探すのに苦労しました。

でも、決まってしまえばやるしかなく、人間その気になれば頑張れるものだと実感しました。

そんな私が、シングルマザーになってから試した仕事はいくつかあります!

こちらもどうぞシングルマザーの子育てで気を付けたい五つのこと

スポンサーリンク

-離婚直後〜1年間-

元々パートで、某紳士服屋で働いていた私

時給も安く、週3程度でした。

離婚が決まってからこれではマズイと思い、掛け持ちすることに。

紳士服の仕事も繁忙期と閑散期の関係で多い時には週6、少なくて週2〜3とバラバラで掛け持ちの仕事を探すのにすごく悩みました。

当時は学歴と資格も特になくて都合良く入れてくれる仕事はないかと探したところ、たまたま学生時代に働いていた某ファーストフード店の社員さんから戻って来ないかというお誘いが!!

一週間制のシフト提出なので掛け持ちするのにはもってこいの条件!

おまけに一通りの仕事はこなせていたので1から覚えなくても済む!

何よりも紳士服とファーストフード両方することによって職場でママ友が出来たり自分の居場所が2つあることがとても心地良かったです。

デメリットとしては両方とも接客業なため、子どもの急な発熱での休みや早退など店側としての柔軟な対応はなかったです。

むしろ責められ

謝り…(当時の上司が酷かっただけですが笑)

子どもを無理やり保育園に預ける時もありました(_ _).。o○

そんな時に保育園のママさんからウチで働いてみない?とのお誘いが。

それが生命保険会社との出会いでした♪

 

-離婚後1年〜再婚するまで-

保育園のママさんなので誰が離婚したとか、誰がどんな仕事についているかなど話しますよね。

もちろん、その方も私が離婚した事もパートをかけもちしている事も知っていたのですが、直感で営業向きだと思う!と思ってくださり声をかけていただきました^ ^

正直、営業なんてとんでもない、ましてや生命保険…(p_-)

ハードルが高すぎて最初はお断りしていました。

自分の中ですごく悩んだけど

*時間の融通が利く事

*急な休みにも対応してくれる事

が気になり話を聞くことに。

 

当時話をしてくださった上司が、すごくいい人で、やってみようかなと思える内容だったので入社を決意!!

「ダメならすぐに辞めよう」

そう自分に言い聞かせました。

 

昔の良くないイメージが強いのか、親は大反対_(┐「ε:)_

不安ながらも自分がどこまでの力を持っているのか試したくなりこの業界に飛び込みました!!

入社してからというもの慌ただしい毎日を送りました。

やっぱり壁にぶち当たる時もありました。

成績が良い時もあれば悪い時もある。

ただその分、出来た時には収入として見合った額をいただけることが楽しくてひたすら仕事に熱中!

だからと言って子どもの参観や懇談は、欠かさず行くことが出来たし、何より自分でスケジュールを組んで自由に仕事が出来たのは、私にすごくあっていたなぁと思います^ ^

メリットとしては時間の融通が利く子どもに合わせることができるなど色々ありました。

デメリットとしては、

*個人事業主扱いなので基本実費

*確定申告が面倒

なにかと支出も多かったことですね。

その分成果を上げることが出来ると収入が増えるのもメリットでした♪

実はこの仕事のおかげもあって今の主人と出会えたのです♡笑

本当に感謝ですね。

今では再婚を機に辞めてしまいましたが、とてもやりがいのある仕事で一番楽しかったなぁと思っています。

ただ会社によってはブラックだったり職場内での嫌がらせなどもあるようで慎重に選んで良かったと思っています…

他にもコンパニオンやスナックなど夜の仕事も経験しました。

単発で稼げるコンパニオンはその日に即日で現金が手に入ったので困った時に役立ちました。笑

スナックも週末だけと決めて数時間働いてみましたが、私には不向きでした。

中には優しいお客さんもいたのですが、基本下心があるおじさんばかりで。

副収入にはなったけど,後から子ども達に『あの時寂しかったなぁ』

と言われた時は申し訳なくなりましたね…

-自分に合った働き方を!-

再婚した今は全ての仕事を辞めて専業主婦をしています(*´∀`*)

シングルマザーの働き方も少しの工夫と自分に合った方法を考えれば充実した毎日を送ることが出来ると思います♪

お子さんに合わせた働き方が出来る仕事が見つかるといいですね。

世の中のシングルマザーの皆さん

応援しています!!!

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

秋の紅葉、高尾山は、東京都とは思えないほど自然が豊かで、標高は599m、都心から約1時間で行ける人気の紅葉スポットです。 紅葉は、イロハカエデ、ブナ、オオモミジなどの木々がすごく綺麗に色づきます。 国 ...

3

あなたの恋愛傾向、知りたくありませんか? ネットの海をあさって、「自分の恋愛スタイル」を把握していますか? 裏付けのされた統計学を使ってセルフチェックしてみましょう。   こちらもどうぞ:恋 ...

4

*高校生で母親になった私* -何も考えていなかった学生時代- 高校生になるまで特に何も考えずのらりくらりと生きてきた学生時代…笑 テキトーに学校に行ってバイトして友達や彼氏と遊んでそれなりに毎日充実し ...

5

正寿院 (しょうじゅいん) 女性のお参りが多いと云われる宇治にある正寿院というお寺に行ってきました。 猪目(いのめ)と呼ばれる文様で、ハート型の窓から見える外の景色は紅葉など季節によって様変わりします ...

-子育て・家事
-,

Copyright© そんな時代 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。