人気ブログランキング

観光スポット

誰もが訪れる京都・嵐山観光|しかし未だ知らない方の必見情報はこれだ!

投稿日:

嵐山とは

 京都観光を代表する「嵐山」

桂川に掛かる渡月橋(とげつきょう)は春夏秋冬で様々な情景を見せ、観光客を飽きさせることはありません。

 嵐山は、国の史跡及び名勝に指定されています。

嵯峨地区を含めた渡月橋周辺全域をまとめと「嵐山」と称することが多くなっています。

アクセス

電車 JR京都駅から約15分

 嵯峨嵐山駅下車 片道240円

バス 京都駅前/京都市営バス28号系統 約43分

 嵐山公園下車 片道230円

こちらもどうぞ通天橋から眺める洗玉澗(せんぎょくかん)|東福寺の紅葉スポットとは?<京都>

人気スポット竹林

 

 嵐山で絶大な人気スポットになっているのが、渡月橋の北側、嵯峨野に広がる竹林です。

数万本の竹が生い茂る一帯には、竹林を縫うように小径が張り巡らされています。

のんびりと歩くと、サラサラと音を立てて揺れる竹たちから夏場は涼を感じることができます。

人気スポットということもあり、観光客が多く、着物や舞子姿の人も多く見られます。

観光用の人力車に乗って散策コースを巡るのもおすすめです。

人力車を引っ張る車夫たちはこのエリアの観光エキスパートでもあるので、周辺寺院や歴史的背景などネットやガイドブックには載ってないような観光情報を詳しく教えてくれます。

一方、冬(12月)には、渡月橋や竹林を始めとしたエリア一帯を幽玄に照らす「京都・嵐山花灯路(はなとうろ)」というライトアップイベントが開催されます。

ひと味違った竹林の魅力を楽しむことができます。

春夏秋冬違った姿を見せる竹林はどの時期に行っても見ごたえは間違いありません。

アクセス

嵯峨野観光鉄道・トロッコ嵐山駅下車 徒歩約3分

京福電鉄嵐山線・嵐山駅下車 徒歩約5分

JR線・嵯峨嵐山駅下車 徒歩約15分

見どころ満載の天龍寺

 

1339(暦応2)年に創建された「天龍寺」は、足利尊氏を開基とし、後醍醐天皇の菩提を弔うために建立されました。開山当初は京都五山の第一位に位置付けられ、京都寺院の歴史の中でも特に重要な寺院のひとつとして数えられていたという歴史があります。

 1994(平成6)年に世界遺産に登録となった「古都京都の文化財」の1つでもあり、特に人気のスポットとなっているので嵐山観光のコースでここは外すことはできません。

 敷地内にある法堂(はっとう)・庫裏(くり)・方丈といった伽羅(きゃら)をはじめ、龍門亭・友雲庵(ゆううんあん)・祥雲閣・甘雨亭(かんうてい)といった歴史的建造物の数々が出迎えてくれます。

石組みの枯山水で滝の流れを表現した龍門の瀧が水鏡に映り幽玄さが際立ちます。

特に曽源地(そうげんち)庭園は日本で最初の史跡・特別名勝に指定されるほど高い評価を得る庭園で嵐山エリアを訪れた際は必ず観ておくべき名所です。

ぜひ、庭園を前に座って心静かに眺めてください。きっと普段感じることのできないことが感じられます。

アクセス

京福電鉄嵐山線・嵐山下車 徒歩約6分

嵯峨野観光電鉄・トロッコ嵐山駅下車 徒歩約10分

パワースポット野宮神社

 

嵯峨野の竹林に佇む「野宮神社(ののみやじんじゃ)」は源氏物語の謡曲『野宮』にも登場する歴史深い神社です。

御祭神は「縁結びの神様」「子宝安産の神様」として、その御利益に授かりたい人々が全国から訪れます。

竹林の散策コースにあるのでぜひ立ち寄ってみてください。

本殿に参拝した後は、敷地内にある「野宮大黒天」のそばにある神石「お亀石」に立ち寄ってください。

このお亀石を撫でながらお祈りをすると1年以内に成就するといわれています。

若い女性たちに特に人気のスポットなので、落ち着いて願掛けするには朝早い時間に訪れるのがおすすめです。

おすすめグルメ

 「嵐山よしむら」

ランチには「嵐山よしむら」がおすすめです。

渡月橋を眺めながら食事をできるので、窓側の席が特におすすめですが、お昼時は混んでいることもあります。

国産の蕎麦にこだわっていて、その蕎麦の実を石臼で挽き、毎日熟練の職人さんが手打ちしているお蕎麦屋さんです。

コシがあり打ち立てに風味豊かなお蕎麦が絶品です。京の野菜蕎麦は京野菜がたっぷり、御膳の種類も豊富なのでおすすめです。

嵐山よしむら」アクセス

京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3番地
(京都市右京区嵐山渡月橋北詰め西二軒目)

TEL : (075)863-5700

JR京都嵯峨嵐山駅より徒歩12分
京福嵐山駅より徒歩3分
阪急嵐山駅より徒歩7分

定休日 年中無休

営業時間 11:00から17:00 ※時期、観光シーズンによって変動あり

席数 50席

「京豆庵」(きょうずあん)

ヘルシーなのに濃厚な名物「お豆腐ソフトクリーム」が堪能できる「京豆庵」に散策の休憩に立ち寄ってほしいです。

お豆腐一丁分を使った大豆丸絞りの濃厚さは、ヘルシーながら深い味わいが楽しめます。

なんと逆さにしても落ちないほどの濃厚さなのです。

ソフトクリーム以外にも豆乳ドーナツや豆乳プリン、ジェラートアイス等バリエーション豊富なスイーツが揃っています。

京豆庵」アクセス 

京都市右京区嵯峨天龍寺立石町2-1(野々宮バス停前)

TEL:075-881-3560

渡月橋から徒歩6分

定休日 不定休 

営業時間 10:00~17:00

「良弥」(よしや)

旬の魚を使った本格食べ歩きフードが食べられる「良弥」は1つ1つ手作りで食材にもこだわったものが味わえます。

特におすすめは、旬の白身魚のすり身をつかった「湯葉チーズ」です。

京都の代表料理である湯葉と栄養満点の魚の旨みが溶け合い、歯ごたえある美味しさを味わうことができます。

良弥」アクセス

京都市右京区嵯峨天龍寺造路町31

TEL:075 - 871 - 0448 (9:00~17:30)

京福嵐山駅から徒歩2分

定休日 不定休

営業時間 平日10:30から17:30 土日祝 10:00から17:30 ※季節によって変動あり

まとめ

嵐山観光は1日満喫してほしいスポットです。

歴史的建造物、景色、グルメなどたくさんのスポットがあるので、ぜひお気に入りのスポットを見つけて季節を変えて訪れることで楽しみ方は様々あります。

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

岩倉五条川 【花見スポットの魅力】 岩倉五条川の花見は、祭りの期間30万人以上が訪れるという川沿いにある桜の名所で有名なスポットです。 長い距離に約1400本の桜が咲き誇りトンネルの様になっていますの ...

3

国営昭和記念公園の桜 毎年のように行っているこちらの公園は子供から大人まで楽しめる「おすすめの花見スポット」です。 公園の真ん中にある「みんなの原っぱ」は、なんと東京ドームが2つ分、まるまる入る約11 ...

4

恩田川の桜並木 東急田園都市線の急行停車駅「長津田」の一駅手前に「田奈駅」という駅があります。 すぐそばに横浜市青葉区の東急ストア田奈店があり、その後ろに川幅が6-7メートルの極浅の恩田川の橋がありま ...

5

今回は、石川県金沢市にある卯辰山公園をご紹介します。 <花見スポットの魅力> 最大の特徴は高台にあるため景色がとても良いことです。 望湖台から晴れた日には日本海が見え金沢市のビュースポット ...

6

お知らせ:3月21日開催予定であった「石切さんで手づくり市」は、残念ながら新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止が決定いたしました。次回は11月の予定です。 石切参道商店街の主催で毎年開催される ...

7

保育園で、定額で紙おむつが使い放題になるというニュースが、ありました。 保育園や子供を預けている親達の現場の声を聞くと、このサービスは遅いぐらいでもっと早くに導入されていても良かったサービスだと思いま ...

8

「スマイルシンデレラ」と称される彼女は、その時、会場の雰囲気にすごく溶け込んでいるように見えた。 完全アウェーの全英という大舞台の最終日18番ホールで、わずか20歳の女子が、手に持つパターを高々と上げ ...

9

お金をかけずにダイエットしよう! 「もう少しスマートになれたらいいなぁ」こんな風にあなたは、思っておられますか? 痩せようと決意して、その努力が続かないのは一般社会人にとって当たり前のことなのです。 ...

10

女性のみなさま。 「私は年中ダイエッター!」という方も多いのではないでしょうか。 いつになってもどの時期でも、女性の頭の片隅には「ダイエット」という言葉が浮かんでいますよね。 「次の夏までには・・」「 ...

11

楽しみながらダイエット出来る事が嬉しい! 私が、今のスマートな体型を維持しているのは、趣味で行っているジョギングとゴルフ練習のおかげです。 「なんだ、ジョギングかぁ」 と思われた方、ジョギングやウォー ...

12

予想外の展開へ 私が何も興味がなかったジョギングを始めるようになったきっかけは、近くの病院での健診でした。 人間は、必要となればどんなことでも行動に移せるものです。   前回の記事:毎日1時 ...

-観光スポット
-, ,

Copyright© そんな時代 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。