人気ブログランキング

恋愛・結婚

恋愛感情がわかない子供の親<悩み相談>

更新日:

好きな人と結ばれて、生まれてきてくれたわが子。

きっといつかは,わが子も好きな人を見つけて、自分たちのように結婚して幸せになるんだろう、と想像していることでしょう。

もし子供が、恋ができない、人を好きになれないと悩んでいたとしたら、親はどうすればいいんでしょうか?

 

こちらもどうぞ恋愛に興味のない女性は、なんでそうなるの?

スポンサーリンク

体験談

私は他人に対して恋愛感情を抱いたことがありません。

性欲は感じても、この人を愛したい、愛されたいという感情をとても感じにくいのです。

小学生のときは女の子同士、輪になって恋愛の話で盛り上がって絆を確かめ合います。

私も仲間はずれにされたくなくて、「うその好きな人」をでっちあげて話を合わせていました。

本音はふつうの人じゃないと知られて孤独になりたくなかった。

まわりから浮いた存在になりたくなくて装っています。

見た目はふつうの女性に見えるでしょうが、恋愛感情を理解する心は未発達なままです。

性欲は自覚できるのに、恋愛感情だけがわからないのです。

女性は比較的早熟で、早いうちから恋愛や性行為に興味を持ちはじめました。

でも性行為に興味はあっても実際にしたいとは思わず、恋愛に関しても何十年と興味がわきませんでした。

いま、私は悩んでいます。

ふつうに、自然な、恋愛感情がわからないことを。

あなたの子供は、自然と人に恋をすることができないと、悩んではいませんか?

 

少女漫画にうつる恋愛感情のウソホント

少女漫画を読んでいるからといって安心しないでください。

たくさん読んで恋愛している気になっているだけかもしれません。

主人公の女の子に自分を重ねているのか。

それとも女の子の恋がうまくいきますように、と応援しているのか。

なんで胸がドキドキして、それを恋というのか。

理由がわからず不思議でわからないから読んでいる場合もあります。

親が「自分の子供時代は少女漫画で自分の恋愛を重ねた」からって、わが子までそうだって思い込むのは誤解です。

 

女性向けの恋愛アプリ、ゲームのウソ恋愛

ゲームの中のかっこいい男性とは恋ができたからといって、生身の人間に恋ができるとは限りません。

どこがかっこよくて、このセリフにドキドキした!

興奮気味であなたにそう話して聞かせるかもしれません。

架空のイケメンが好きで親は知らないところで盛り上がっていることも。

けれど、学校や社会で出会った男性についての出会いを話していますか?

今日は学校でかっこいい先輩を見かけてね。

このあいだ行ったお店の店員さんがおしゃれでドキドキした。

クラスメイトのあの人に褒めてもらってうれしかった。

生身の人にドキドキした、胸がときめいた。

そうやって、架空の登場人物以外の話をしている様子はありますか?

「きっと友達と恋バナしているだろう」そう思うのはやめてください。

うそで恋バナをするくらい、女の子はわけないのです。

お母さんならそういう女性の行動に心当たりがあるのではないでしょうか?

 

子供が恋愛感情がわからなかったら、どうすればいいのか?

あなたが健全で心身が健康なら、恋愛感情がわからないなんて信じられないかもしれません。

自分が自然と人を好きなってきた経験があれば、理解できない心理かもしれません。

うちの子はどこか欠陥があるんじゃないか。

人間として精神的に異常があるんじゃないか。

恐怖や不安に駆られるかもしれません。

けれど、それを子供にぶつけるのはやめてください。

まわりと同じように恋愛感情が抱けないことに焦りを感じたり、自分は普通じゃないんじゃないかと、漠然とした孤独を感じているのは子どもです。

 

なぜ恋愛感情がわかないのか。

原因は先天的なものもあれば、環境や人間関係がからんでいる場合もあります。

私個人の考えかたは、小学校にあがるまえとあとの、親子関係や友達関係で強い心因性の負荷が原因だと思っています。

愛着障害や家庭機能不全、アダルトチルドレンやネグレクトなど、いろんな用語が飛び交います。

しかし根本原因は人間関係から生じています。

 

あなたが親ならまず、子供の恋愛感情に関する話を入念に聞いてください。

どんな人が好きなのか。どんなときにドキドキするか。

フィクションなら恋ができるのか。生身の人間を好きだと感じたことはあるか。

少女漫画や恋愛映画にどんな感情をもっているのか。

 

まとめ

もし子供が生身の人に恋愛感情をいだけなかったら。

親としては子供の将来に胸を痛めるでしょう。

しかし子供を責めずに正面から向き合ってください。

そして見守って、ときには手助けしてあげてください。

またあなたも子供のことで一人悩まないで、いろんな人に話を聞いてみてください。

あなたが子供の一番の相談相手、味方になってあげてください。

子供は頼れる人がいることで、恋愛感情を学ぶ第一歩になります。

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

秋の紅葉、高尾山は、東京都とは思えないほど自然が豊かで、標高は599m、都心から約1時間で行ける人気の紅葉スポットです。 紅葉は、イロハカエデ、ブナ、オオモミジなどの木々がすごく綺麗に色づきます。 国 ...

3

あなたの恋愛傾向、知りたくありませんか? ネットの海をあさって、「自分の恋愛スタイル」を把握していますか? 裏付けのされた統計学を使ってセルフチェックしてみましょう。   こちらもどうぞ:恋 ...

4

*高校生で母親になった私* -何も考えていなかった学生時代- 高校生になるまで特に何も考えずのらりくらりと生きてきた学生時代…笑 テキトーに学校に行ってバイトして友達や彼氏と遊んでそれなりに毎日充実し ...

5

正寿院 (しょうじゅいん) 女性のお参りが多いと云われる宇治にある正寿院というお寺に行ってきました。 猪目(いのめ)と呼ばれる文様で、ハート型の窓から見える外の景色は紅葉など季節によって様変わりします ...

-恋愛・結婚
-,

Copyright© そんな時代 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。