人気ブログランキング

子育て・家事

子供の寝かしつけにイライラしない方法

投稿日:

子育てをしているパパママのみなさま、大変な子育ての中で上位にランクインしてくることといえば、「子供の寝かしつけ」ではないでしょうか。

特に子供が幼い時期であると、寝かしつけようとしても寝ない子供に対しイライラしてしまう、なんてことも・・・

大変だった一日も、子供を寝かしつけることができれば、今日もひと段落、なんて思っても中々寝ないとなると一日が終わりません。

そして子供が成長し、体力がついてくるにつれ、だんだん寝つきも悪くなったりします。

中々寝てくれない子供に対し、イライラは募るものですが、一日の一番後の子供との時間。

できればイライラすることなく寝かしつけたいですよね。

今回は、子供の寝かしつけにイライラしない方法をご紹介させていただきます。

 

こちらもどうぞ赤ん坊の辛い夜泣きを乗り切る方法

 

スポンサーリンク

眠くないときは、無理に寝かしつけない

まず、最も効果的な方法が、「眠くないときは、無理に寝かしつけない」ということです。

毎日同じ生活リズムで過ごしていると、子供が眠くなる時間は大体同じですが、毎日ぴったり同じ時刻に眠たくなるというわけではありません。

もちろんその日の生活の仕方で眠たくなる時間も変わりますよね。

「夜9時までに寝ないと成長ホルモンが・・」そう思う親の気持ちも十分に分かりますが、早く寝てくれなくて、寝かしつけることに時間がかかり結局眠るのが遅くなってしまうこともあります。

なかなか寝ない子供にイライラするくらいなら、子供が眠たくなるまで待ってあげることがおすすめです。

あえて少し遊ばせてあげたり、抱っこして夜のお散歩にいってみたり、5分や10分時間をずらすだけでも、子供は寝つきやすくなるのです。

 

日中は元気いっぱい遊ばせる

すんなり眠りに入らせるために効果的なことが、日中にできるだけ体を使って遊ばせてみることです。

体を使って元気に遊ばせると、体力を消耗しますよね。

疲れ果てると、夜はすんなり寝つき、ぐっすりと眠ることができるのです。

大人であっても、遊び疲れたときは吸い込まれるように寝てしまいますよね。

それと同じことなのです。

日中子供と一緒に公園にでかけたり、走り回らせて遊び回らせてみると、きっとその日はまったくイライラすることなく、子供は眠りに吸い込まれていくことでしょう。

 

お昼寝をしない日を作る

大体子供が3歳くらいになると、体力がつき中々寝なくなってしまうので、寝かしつけにイライラするといわれています。

体力のついた3歳児は、日によってお昼寝をしたり、しなかったりしますよね。

ですが、ちょっとお昼寝をしてしまうと、もう夜には眼が冴えて寝つきにくくなってしまうのです。

夜眠れなくなるのでお昼寝しない日を作ってみましょう。

眠たそうにしていると、おやつを食べさせてみたり、少し体を動かせてみたりすることが効果的です。

 

安眠できる環境を作る

眠る環境を、安眠できるようにするのも、子供がすんなり寝つくための方法です。

たとえば、寝室の豆電球の色の色を、黄色ではなく暖色系の落ち着く色にしてみたり、肌触りの良い布団シーツにしてみたりと、子供の不快指数を減らすことも、眠りの世界に誘う方法です。

足を温めながらゆっくりマッサージをしてあげたり、子供が安心して眠る環境を作ってあげることも大切なのです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

「この後、やらなければいけない家事や楽しみな予定があるのに、早く寝て欲しい」

そう思っているのに、子供が中々寝てくれないと、イライラするのは当然です。

大切な自分の時間が削られてしまうと、何ともいえない感情になってしまうわけですが、この方法を是非試してみて下さい。

この他にも、夫婦で寝かせる係を分担したり、思い切って子供と朝まで眠る日を作ってみたりと、「○○しなければ」という気を緩ませてみると、不思議とイライラする気持ちが減ってくるものです。

一日最後の子供との時間が、より良い時間となりますように。

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

岩倉五条川 【花見スポットの魅力】 岩倉五条川の花見は、祭りの期間30万人以上が訪れるという川沿いにある桜の名所で有名なスポットです。 長い距離に約1400本の桜が咲き誇りトンネルの様になっていますの ...

3

国営昭和記念公園の桜 毎年のように行っているこちらの公園は子供から大人まで楽しめる「おすすめの花見スポット」です。 公園の真ん中にある「みんなの原っぱ」は、なんと東京ドームが2つ分、まるまる入る約11 ...

4

恩田川の桜並木 東急田園都市線の急行停車駅「長津田」の一駅手前に「田奈駅」という駅があります。 すぐそばに横浜市青葉区の東急ストア田奈店があり、その後ろに川幅が6-7メートルの極浅の恩田川の橋がありま ...

5

今回は、石川県金沢市にある卯辰山公園をご紹介します。 <花見スポットの魅力> 最大の特徴は高台にあるため景色がとても良いことです。 望湖台から晴れた日には日本海が見え金沢市のビュースポット ...

6

お知らせ:3月21日開催予定であった「石切さんで手づくり市」は、残念ながら新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止が決定いたしました。次回は11月の予定です。 石切参道商店街の主催で毎年開催される ...

7

保育園で、定額で紙おむつが使い放題になるというニュースが、ありました。 保育園や子供を預けている親達の現場の声を聞くと、このサービスは遅いぐらいでもっと早くに導入されていても良かったサービスだと思いま ...

8

「スマイルシンデレラ」と称される彼女は、その時、会場の雰囲気にすごく溶け込んでいるように見えた。 完全アウェーの全英という大舞台の最終日18番ホールで、わずか20歳の女子が、手に持つパターを高々と上げ ...

9

お金をかけずにダイエットしよう! 「もう少しスマートになれたらいいなぁ」こんな風にあなたは、思っておられますか? 痩せようと決意して、その努力が続かないのは一般社会人にとって当たり前のことなのです。 ...

10

女性のみなさま。 「私は年中ダイエッター!」という方も多いのではないでしょうか。 いつになってもどの時期でも、女性の頭の片隅には「ダイエット」という言葉が浮かんでいますよね。 「次の夏までには・・」「 ...

11

楽しみながらダイエット出来る事が嬉しい! 私が、今のスマートな体型を維持しているのは、趣味で行っているジョギングとゴルフ練習のおかげです。 「なんだ、ジョギングかぁ」 と思われた方、ジョギングやウォー ...

12

予想外の展開へ 私が何も興味がなかったジョギングを始めるようになったきっかけは、近くの病院での健診でした。 人間は、必要となればどんなことでも行動に移せるものです。   前回の記事:毎日1時 ...

-子育て・家事
-

Copyright© そんな時代 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。