人気ブログランキング

春夏秋冬

ライブ好きの人は必見!「ダボスタジオ」を詳しく紹介<板橋区大山>

投稿日:

スポンサーリンク

ダボスタジオってどんなとこ?

板橋区大山に鎮座する音楽のリハーサルスタジオ「ダボスタジオ」

もう通いだして3年がたちます。上京当時からお世話になっていますね。

30年以上の伝統があり、個人経営のお店です。

ありがたいのが、楽器や歌の練習だけじゃなくて、ライブもできちゃいます。

 

こちらもどうぞ板橋区の鳥料理の居酒屋「鳥椿 大山店」元祖チンチロリンハイボール酒場

ダボスタジオ
東京都板橋区大山東町45-4
TEL:03-3963-0146

スポンサーリンク

ライブ

・復興支援ライブ

・サークルセッション

・ジャズセッション

の3種類が、主なライブとなります。それぞれ全然違う趣旨のライブです。

サークルセッションとは何でしょう。

という話ですが、簡単に言うと、1人から参加できるエントリー制のぶっつけ本番ライブです。

ぶっつけ本番?!と驚かれると思いますが、それもそのはず。

このライブでバンドを組む人達は、基本的に初対面であったり、普段面識の無い方だったりします。

もちろん親交のあるバンドでも出演できますが、極端な話、好きな曲を見ず知らずの人達といきなりセッションするという事があり得ます。

それがこのライブの醍醐味です。

このライブをきっかけに、出演者と友達になったり、バンドを組んだりする人が多いのです。

14.15時スタートで、日にもよりますが、大体22時までセッションは続きます。

演奏される曲にこれといった傾向や偏りはないですが、参加者の大半が30代の男性なので、今の所は90〜00年代の曲がセッションに選ばれ易いです。

しかし、女性の参加者やガールズバンド、シンガーソングライターからアイドルまで、エントリーされる曲は実に多彩です。

過去にはグループサウンズやAKB、ゲームミュージックがエントリーされた事もあります。

演奏するだけでなく、鑑賞するのも楽しいと思います。

料金

演奏料は一曲につき500円と破格。閲覧料も1000円です。

8時間のライブを1000円から楽しめるってすごい事だと思いませんか?その充実感は保証します。

皆さん参加者は繋がりたい人達ばかりなので、どんどん交流しちゃってください。

私もこのサークルセッションでバンドメンバーと出会ったり、友達が出来たりしました。

奇数月の最終日曜日に開催されます。

エントリーは開催月の初めに締め切りですので、計画的にお願いします。

ちなみにサークルセッションの練習だとダボスタジオにお伝えして練習に入ると、練習料は10%オフになります。

こちらも合わせてご参考にして下さいませ。

さて、ジャズセッションは残念ながら参加した事がないので、説明は割愛させていただきます。

ダボスタジオのホームページに詳細が記載されていますので、ご面倒ではありますが、興味のある方は確認をお願いします。

スポンサーリンク

そして、復興支援ライブです。

復興支援ライブというのは、2011年の震災被害者の方に向けてのチャリティライブの事です。

偶数月末に、フェス形式で開催され、6組程が出場します。

個性的なバンド達が軒を連ね、楽しいライブを見せてくれます。

閲覧料は1000円で、その内の半額が寄付に使われます。
出演料は10000円と安くはありませんが、尺次第で5曲は演奏出来ます。

3ピースやソロだと負担が辛いですが、大人数のバンドであれば負担を分散出来ると思いますので、勇気を出して出演してみてください。

私もお客さんとしてたまに見に行きますが、とても刺激になります!

ホールレンタル

さらにさらに!最近知ったのですが、ホールレンタルというものがダボスタジオでは可能です。

ガラパゴスホールと呼ばれる、スタジオの地下にあるライブスペースを、3時間からレンタルしてイベントを行えるサービスです。

面白いのが、ライブ以外での利用も可能だという事。

例えば、スタジオで仲良くなった友達の誕生日パーティー。

宴会。おもちゃを持ち込んでのオフ会。なんでもありです。
平日は打ち上げ代が4000円
ライブ代は8000円
土日祝日は打ち上げ5000円で
ライブは10000円です。
大学生や高校生でのライブとか、社会人でライブを企画してやってみたりとか。

発想次第で色んな事が出来ますので、是非ダボスタジオに相談してみてください。

いかがでしたでしょうか?ダボスタジオ。

スタジオ名物

最後に番外編です。

このスタジオの名物、
コーヒーとミニゲーム、スタッフ君を紹介します。

コーヒーはカウンターで頼めば無料で飲めます。

もちろん砂糖もミルクも付けられます。

ミニゲームというのは、バンド練習の後にもらえるポイントカードのスタンプを沢山貰えるようになるかもしれないチャンスゲームです。

毎月ゲームは変わるので、要チェックです。

そしてスタッフ君。アルバイトさんなのですが、ギタリストとドラマーがランダムに働いています。

ギタリストはBUMP OF CHICKENの増川に似ていて、ドラマーはマッシュルームヘアのおしゃれさんです。

2人とも男性ですが、楽器や機材の知識が豊富です。仲良くなれば世間話も可能なので、業務妨害にならない程度に絡んでみてください。中々楽しいです(笑)

ダボスタジオ、東武東上線大山駅、都営三田線板橋区役所前駅から近いです!

しかもほぼ一本道。どうぞご贔屓に!

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

秋の紅葉、高尾山は、東京都とは思えないほど自然が豊かで、標高は599m、都心から約1時間で行ける人気の紅葉スポットです。 紅葉は、イロハカエデ、ブナ、オオモミジなどの木々がすごく綺麗に色づきます。 国 ...

3

あなたの恋愛傾向、知りたくありませんか? ネットの海をあさって、「自分の恋愛スタイル」を把握していますか? 裏付けのされた統計学を使ってセルフチェックしてみましょう。   こちらもどうぞ:恋 ...

4

*高校生で母親になった私* -何も考えていなかった学生時代- 高校生になるまで特に何も考えずのらりくらりと生きてきた学生時代…笑 テキトーに学校に行ってバイトして友達や彼氏と遊んでそれなりに毎日充実し ...

5

正寿院 (しょうじゅいん) 女性のお参りが多いと云われる宇治にある正寿院というお寺に行ってきました。 猪目(いのめ)と呼ばれる文様で、ハート型の窓から見える外の景色は紅葉など季節によって様変わりします ...

-春夏秋冬

Copyright© そんな時代 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。