人気ブログランキング

子育て・家事

男の子の育て方とその悩みの解決策<母親編>

投稿日:

あなたが男の子をもつお母さんなら、男の子の気持ちがわからず頭が痛くなりますか?

イライラして怒鳴っていますか?

「どうして男の子はこうなんだろう」と毎日悩んでいますか?

お母さんがすこしでも男の子を育てやすくなる方法を紹介していきます。

 

こちらもどうぞ反抗期の男の子の態度と接し方

スポンサーリンク

父親や夫に聞く

あなたのお父さんや、旦那さんに男の子の気持ちをきいてみましょう。

おなじ男として気持ちがわかるのはやっぱり男性です。

女性とはからだの使い方も、脳が活性化しやすい部位も、いろんな違いがあります。

それを女性の価値観や体験であてはめてみても、理解するのはとても困難です。

同じ人間ではありますが、根別れたべつの生き物なんです。

それを前提にして、男性のことは男性に聞いてしまうのが一番手っ取り早い方法です。

「今日○○くんがこんなことをしたんだけど、どんな気持ちだったのかな?」と。

お酒でも飲みながら、夫婦の時間をもつきっかけにもなります。

お父さんや夫がいないなら、身近にいる男性に聞いてみましょう。

職場の男性、友人、美容室の店員さん、居酒屋の店主など。

男性と距離が近い場所で話をできる場所に赴いてみるのもひとつの手です。

 

本を読む

男の子との接し方に悩んだら、男の子を育てた経験のある先輩お母さんに聞いてみましょう。

祖父母がいれば電話して聞いてみれば知恵をくれることでしょう。

それができないときは、経験者たちの言葉を読みましょう。

図書館にも、ネットショップにも男の子の育て方に悩むお母さんたちのための育児書があります。

本に頼るなんて……と読むまえから不安がらずに、手にとってみてください。

声がないだけで、経験者たちのことばに違いはありません。

本と対話してみればきっと助けになる知恵が得られます。

 

お父さんと男の子の時間をつくる

お母さんのあなたとの時間を多くつくるより、お父さんと息子の時間をつくりましょう。

男同士でお風呂に入ったり、キャンプに行ったり、旅行に行く。

成人していたらお酒を飲みに行くこともできます。ドライブだっていいでしょう。

男同士の交流をはかると、お母さんはちょっぴり寂しかもしれませんね。

でも女同士じゃなきゃ話せないことがありますよね。

男の子も同性同士のほうが話しやすいこともあるものです。

 

母親として、してほしくないこと

部屋を探る

心配だからって思春期のお子さんの部屋をさぐるのはやめてください。

同性の親に探られるのもいやなものです。

それ以上に、異性の親に探られると生理的に受け付けないものがあります。

ひんしゅくを買いますし、親子の信頼関係にひびがはいる原因になります。

絶対にやめてください。

部屋に用があるときは子供に一言断りと入れましょう。

息子の友だちに連絡をとる

子供が大きければ携帯電話をもたせている家庭もあります。

しかし携帯を勝手にみて、息子の友だちにあれこれ聞くのは絶対にやめてください。

かならず友達同士の輪で話題になり、いじめの原因にもなりかねません。

 

スキンシップのとりかた

抱きしめたり、手をにぎったりすることに抵抗を見せる男の子もいます。

また大きな子の場合は恥ずかしがって嫌がることが、ままあります。

背中をタッチしたり、玄関から学校に行く姿を見送るなど、抵抗感の少ない方法でコミュニケーションをはかりましょう。

言うことを聞かないからって無視したり、ぞんざいな態度で接するのはやめてください。

ますます親にたいして反抗的な態度をとるようになりかねません。

 

まとめ

男の子のことは男性に聞きましょう。

お父さんと息子の時間を小さいうちから過ごす習慣も大事な時間です。

お母さんは一人でどうしようどうしようと悩んだり。

息子を怒鳴ったりするまえに、人に頼るようにしましょう。

女親ではわからないこともあります。

わからないことは聞く。

子供に教えるのなら親から実行してみせましょう。

息子との信頼関係、家族関係を築くためにも勇気を出してまわりに頼りましょう。

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

岩倉五条川 【花見スポットの魅力】 岩倉五条川の花見は、祭りの期間30万人以上が訪れるという川沿いにある桜の名所で有名なスポットです。 長い距離に約1400本の桜が咲き誇りトンネルの様になっていますの ...

3

国営昭和記念公園の桜 毎年のように行っているこちらの公園は子供から大人まで楽しめる「おすすめの花見スポット」です。 公園の真ん中にある「みんなの原っぱ」は、なんと東京ドームが2つ分、まるまる入る約11 ...

4

恩田川の桜並木 東急田園都市線の急行停車駅「長津田」の一駅手前に「田奈駅」という駅があります。 すぐそばに横浜市青葉区の東急ストア田奈店があり、その後ろに川幅が6-7メートルの極浅の恩田川の橋がありま ...

5

今回は、石川県金沢市にある卯辰山公園をご紹介します。 <花見スポットの魅力> 最大の特徴は高台にあるため景色がとても良いことです。 望湖台から晴れた日には日本海が見え金沢市のビュースポット ...

6

お知らせ:3月21日開催予定であった「石切さんで手づくり市」は、残念ながら新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止が決定いたしました。次回は11月の予定です。 石切参道商店街の主催で毎年開催される ...

7

保育園で、定額で紙おむつが使い放題になるというニュースが、ありました。 保育園や子供を預けている親達の現場の声を聞くと、このサービスは遅いぐらいでもっと早くに導入されていても良かったサービスだと思いま ...

8

「スマイルシンデレラ」と称される彼女は、その時、会場の雰囲気にすごく溶け込んでいるように見えた。 完全アウェーの全英という大舞台の最終日18番ホールで、わずか20歳の女子が、手に持つパターを高々と上げ ...

9

お金をかけずにダイエットしよう! 「もう少しスマートになれたらいいなぁ」こんな風にあなたは、思っておられますか? 痩せようと決意して、その努力が続かないのは一般社会人にとって当たり前のことなのです。 ...

10

女性のみなさま。 「私は年中ダイエッター!」という方も多いのではないでしょうか。 いつになってもどの時期でも、女性の頭の片隅には「ダイエット」という言葉が浮かんでいますよね。 「次の夏までには・・」「 ...

11

楽しみながらダイエット出来る事が嬉しい! 私が、今のスマートな体型を維持しているのは、趣味で行っているジョギングとゴルフ練習のおかげです。 「なんだ、ジョギングかぁ」 と思われた方、ジョギングやウォー ...

12

予想外の展開へ 私が何も興味がなかったジョギングを始めるようになったきっかけは、近くの病院での健診でした。 人間は、必要となればどんなことでも行動に移せるものです。   前回の記事:毎日1時 ...

-子育て・家事
-

Copyright© そんな時代 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。