人気ブログランキング

子育て・家事

子供にイライラした時の9つの解決方法

更新日:

 

ついつい子供にカチンときたり、イライラしたりする。

お料理して、洗濯して、ゴミ出しして、買い物に出かけて。

忙しいとき、ストレスがたまっているときにかぎって子供にイラッとしちゃう!

そんなときどうすればいいの?

イライラ解決9つの方法!

 

こちらもどうぞイライラをコントロールして笑顔で子育てする方法

 

スポンサーリンク

相談相手をつくる

身近にいないなら電話相談でもいいじゃない。

家族じゃなくたって、友達じゃなくたって相談相手は相談相手。

近所にいないならネットで聞いてくれる人を探したっていい。

だれにも頼れないより、頼れる人、話を聞いてくれる相手って必要だよね。

ママ友もいいけどぜんぜん知らない人と話せば新しい知恵をもらえるかもしれない。

 

こどもにどんどん教えていく

根気よく、片付けや靴のそろえかた、あいさつのしかた、服のたたみかた。

いろんなことをやらせていこう。のんびりかまえて「いつかできるさ」と教えていこう。

大人だって新しい仕事に慣れるまで時間がかかるもの。

子供だってなんどもなんども教えられてやっとできるようになる。

なんどだって、根気よく、こどもに教えていけば、やれるようになったとき親の負担がぐっと減る

 

上の子に下の子の見本になってもらう

上の子にいろんなことをやってもらえば、下の子も興味をもってやりたがる。

上の子に家事でも片付けでも教え込んでいってついでに下の子の見本になってもらおう。

 

子供を家事に参加させる

掃除、洗濯、家事、ゴミ捨て、料理。

なんでもいい。参加させちゃえ。

包丁をにぎらせるのが不安?そんなこと言っていたら料理がきらいな子になっちゃうかも。

掃除をまかせたらちゃんときれいにするかわからない?やらせることが大事。

おつかいに言ってもらおう。いつかは一人で買い物に行く日が来る。

回覧板をまわしてもらおう。ご近所付き合いを教えておこう。

お皿洗いを頼んだり、洗ったお皿を拭いてもらおう。

いっしょにパンをつくったり、お菓子を作ってみよう。

お買い物に行ったら「なにを買うか」子供にまかせてみよう。夕飯はなにがいいかな?

 

子供とおなじことをしてみる

本を散らかしてみる。

おもちゃをぶちまける。

新聞をびりびりに破いて遊ぶ。

それをみて子供はどう思うだろう?

どんな行動をとるだろう?

こどもみたいにダダをこねる。

こどもとおなじように手足をばたばたさせてみる。

宿題のかわりに家事をサボる。

子供になにか言われたらどうしてお料理はサボっちゃダメなのに宿題はサボっていいの?と反論すればいい。

 

子供を旦那にまかせて一人の時間をもうける

主婦に休みがないなら旦那さんの休みをもらっちゃおう。

どこになにがあるか、子供になにを食べさせるか書いておく。

あとから連絡がこないように対策をしておしゃれして出かけよう。

たまには一人の時間を贅沢にとろう。

子供は夫婦で育てる存在なんだから一人で背負わなくてもいいんだよ。

 

おうちでパーティ!

お菓子や料理をもちよって家でパーティをしよう。

そのときに出したり、持ち寄る料理は子供にも協力してもらおう。

料理は覚えられて、親子で体験を共有できる。

こどもはこども同士で遊んでもらって、大人は大人同士でおしゃべりを楽しもう。

楽しくなる音楽をかけながら、料理をかこんで過ごすひとときもいいんじゃない?

 

子供にリードしてもらおう!

どこかに遊びに行くとき、こどもに計画を立ててもらおう。

案内役ももちろんこどもに任せて、親はついていく。

家族で楽しい体験を共有できる。子供は自信がつくことうけあい。

 

その場を立ち去る

イライラしたら見なかったことにしてどこかに行っちゃおう。

子供の呼びかけを無視するのはいけないことだけれど、子供をはたから見ていてイラッときたら見ないふり。

 

【まとめ】

大事なのはイラッとしてもいいから、どうやってイライラをかわすか。

怒ったって自分にも子供にもいいことなんてない。

それよりは子供のためにできることからはじめていこう。

できるようになったら子供の成長を喜ぼう。

子供が「できた」ときの写真を撮って家族で喜びを共有するのも大事なこと。

イライラはわくわくやハッピーにつなげられる大事なチャンスに変えていきましょう。

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

岩倉五条川 【花見スポットの魅力】 岩倉五条川の花見は、祭りの期間30万人以上が訪れるという川沿いにある桜の名所で有名なスポットです。 長い距離に約1400本の桜が咲き誇りトンネルの様になっていますの ...

3

国営昭和記念公園の桜 毎年のように行っているこちらの公園は子供から大人まで楽しめる「おすすめの花見スポット」です。 公園の真ん中にある「みんなの原っぱ」は、なんと東京ドームが2つ分、まるまる入る約11 ...

4

恩田川の桜並木 東急田園都市線の急行停車駅「長津田」の一駅手前に「田奈駅」という駅があります。 すぐそばに横浜市青葉区の東急ストア田奈店があり、その後ろに川幅が6-7メートルの極浅の恩田川の橋がありま ...

5

今回は、石川県金沢市にある卯辰山公園をご紹介します。 <花見スポットの魅力> 最大の特徴は高台にあるため景色がとても良いことです。 望湖台から晴れた日には日本海が見え金沢市のビュースポット ...

6

お知らせ:3月21日開催予定であった「石切さんで手づくり市」は、残念ながら新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止が決定いたしました。次回は11月の予定です。 石切参道商店街の主催で毎年開催される ...

7

保育園で、定額で紙おむつが使い放題になるというニュースが、ありました。 保育園や子供を預けている親達の現場の声を聞くと、このサービスは遅いぐらいでもっと早くに導入されていても良かったサービスだと思いま ...

8

「スマイルシンデレラ」と称される彼女は、その時、会場の雰囲気にすごく溶け込んでいるように見えた。 完全アウェーの全英という大舞台の最終日18番ホールで、わずか20歳の女子が、手に持つパターを高々と上げ ...

9

お金をかけずにダイエットしよう! 「もう少しスマートになれたらいいなぁ」こんな風にあなたは、思っておられますか? 痩せようと決意して、その努力が続かないのは一般社会人にとって当たり前のことなのです。 ...

10

女性のみなさま。 「私は年中ダイエッター!」という方も多いのではないでしょうか。 いつになってもどの時期でも、女性の頭の片隅には「ダイエット」という言葉が浮かんでいますよね。 「次の夏までには・・」「 ...

11

楽しみながらダイエット出来る事が嬉しい! 私が、今のスマートな体型を維持しているのは、趣味で行っているジョギングとゴルフ練習のおかげです。 「なんだ、ジョギングかぁ」 と思われた方、ジョギングやウォー ...

12

予想外の展開へ 私が何も興味がなかったジョギングを始めるようになったきっかけは、近くの病院での健診でした。 人間は、必要となればどんなことでも行動に移せるものです。   前回の記事:毎日1時 ...

-子育て・家事
-

Copyright© そんな時代 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。