人気ブログランキング

子育て・家事

子育てママが寝不足でイライラした時の解消法とは?

投稿日:

やっと寝たと思えば、すぐに目を覚まし「えーん・・・」と泣いている。

30分置きくらい続き、まとめて眠ることができず、寝不足のまま朝を迎える。

次の日の夜になり、「今日こそは眠りたい!」と思っていても、やっぱり同じことの繰り返し。

日中どれだけ外でたくさん遊ばせても、夜になるとぐずり、なかなか眠ってくれない。

そのようなことが続くことって、子育てママの辛いあるあるのひとつですよね。

寝不足が続いてしまいと、イライラしてしまい家族に八つ当たりをしてしまったり、子育てがしんどい、辛いと思ってしまうでしょう。

そこで今回は、子育て最中の寝不足でイライラしてしまうときの解消法をお教えいたします。

「イライラすることが嫌!」

そんな方はぜひ参考にしてみてください。

こちらもどうぞ子育てに疲れたと思ったならば、遠慮せずに「疲れた」と言うてみてください

 

スポンサーリンク

プチご褒美

「子供がやっと寝付いたけど、今日も30分ほどで起きるのだろうな・・」

そんな時は思い切ってプチご褒美タイムにしてしまうのはいかがでしょうか。

たとえば、リラックス効果のあるフレーバーティや、ノンカフェインのコーヒーを、丁寧に抽出して飲んでみてください。

日中であれば、コーヒーをゆっくりドリップする時間も確保することができないので、この行為だけでも落ち着くことができるのです。

そして、ゆっくり温かい飲み物を飲むとホッとした気持ちになり、それまで溜まっていたイライラもすーっと落ち着き、自分を見つめ直すことができるのです。

「今はとても大変だけど、やっぱり楽しいな」

そう思える時間になりますよ。

その他にも、好きなチョコレートをちょっとだけかじってみたり、録りためていたテレビ番組を見て見たり、自分の時間を贅沢に使ってみましょう。

そう思うと、少しだけ気持ちが軽くなりませんか?

睡眠時間が無くなることは、もちろん辛いことですが、思い切ってプチ贅沢をして自分だけの時間をとってみると、とてもリラックスできますよ。

昼寝をする

日中、子供がお昼寝をしていると、おもちゃを片付けて、洗濯物を片付けて、夕飯の支度をして、とやりたいことはたくさんありますよね。

そうこうしているうちに、子供は起きてきてしまいます。

「○○をしなければ・・」と思う気持ちは十分にわかりますが、寝不足で辛い体にはまず休憩が必要です。

たまには思い切って、子供といっしょにお昼寝をしてみましょう。

片付けなんて、少しくらいしなくても死にませんし、洗濯物は晴れていれば夕方まで干したところで問題はありませんし、雨が降りそうなのであれば、雨がかからないところに干しましょう。

そして、たまには夕飯も出来合いのお惣菜でも大丈夫!

子供がお昼寝をするとき、ママもいっしょに横になって目を閉じてみましょう。

15分程度の睡眠は、頭をすっきりさせてくれるのです。

お昼寝は、子育てしているママの強い味方ですので、罪悪感を感じることはありませんよ。

 

まとめ

以上、たった2つのことではありますが、この2つのことを実践してみるだけでも、ストレスが変わってきますよ。

子育てをしているときでも、上手く息抜きをすることで、ママの生活が変わってくるのです。

時には、旦那さんや助けてくれる身内に助けを求めてみることも大切なのです。

自分にプチご褒美をあげながら上手く息抜きをして、思い切ってしなければいけないことを減らしてください。

たった2つのことを意識してみると、子育てがより楽しく感じてくるようになりますよ。

今は永遠と思えるような辛い寝不足も、いつかきっと解消されるのです。

子供の成長はふり返るとあっという間です。

上記2つの解消法を取り入れながら、子育ての時間を味わっていきましょう。

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

岩倉五条川 【花見スポットの魅力】 岩倉五条川の花見は、祭りの期間30万人以上が訪れるという川沿いにある桜の名所で有名なスポットです。 長い距離に約1400本の桜が咲き誇りトンネルの様になっていますの ...

3

国営昭和記念公園の桜 毎年のように行っているこちらの公園は子供から大人まで楽しめる「おすすめの花見スポット」です。 公園の真ん中にある「みんなの原っぱ」は、なんと東京ドームが2つ分、まるまる入る約11 ...

4

恩田川の桜並木 東急田園都市線の急行停車駅「長津田」の一駅手前に「田奈駅」という駅があります。 すぐそばに横浜市青葉区の東急ストア田奈店があり、その後ろに川幅が6-7メートルの極浅の恩田川の橋がありま ...

5

今回は、石川県金沢市にある卯辰山公園をご紹介します。 <花見スポットの魅力> 最大の特徴は高台にあるため景色がとても良いことです。 望湖台から晴れた日には日本海が見え金沢市のビュースポット ...

6

お知らせ:3月21日開催予定であった「石切さんで手づくり市」は、残念ながら新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止が決定いたしました。次回は11月の予定です。 石切参道商店街の主催で毎年開催される ...

7

保育園で、定額で紙おむつが使い放題になるというニュースが、ありました。 保育園や子供を預けている親達の現場の声を聞くと、このサービスは遅いぐらいでもっと早くに導入されていても良かったサービスだと思いま ...

8

「スマイルシンデレラ」と称される彼女は、その時、会場の雰囲気にすごく溶け込んでいるように見えた。 完全アウェーの全英という大舞台の最終日18番ホールで、わずか20歳の女子が、手に持つパターを高々と上げ ...

9

お金をかけずにダイエットしよう! 「もう少しスマートになれたらいいなぁ」こんな風にあなたは、思っておられますか? 痩せようと決意して、その努力が続かないのは一般社会人にとって当たり前のことなのです。 ...

10

女性のみなさま。 「私は年中ダイエッター!」という方も多いのではないでしょうか。 いつになってもどの時期でも、女性の頭の片隅には「ダイエット」という言葉が浮かんでいますよね。 「次の夏までには・・」「 ...

11

楽しみながらダイエット出来る事が嬉しい! 私が、今のスマートな体型を維持しているのは、趣味で行っているジョギングとゴルフ練習のおかげです。 「なんだ、ジョギングかぁ」 と思われた方、ジョギングやウォー ...

12

予想外の展開へ 私が何も興味がなかったジョギングを始めるようになったきっかけは、近くの病院での健診でした。 人間は、必要となればどんなことでも行動に移せるものです。   前回の記事:毎日1時 ...

-子育て・家事
-

Copyright© そんな時代 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。