人気ブログランキング

子育て・家事

貧乏で子育てをするときの理解すべきポイント

投稿日:

「我が家はハッキリ言って貧乏だけど、ちゃんと子供を育てられるかな・・」

「子供に満足させてあげられるかな・・」

そういった不安や悩みを抱えてしまっていませんか?

親が不安や悩みを持ったままでは、子供にもそう思わせてしまうことがあるのです。

最低限の暮らしの中で良かったと感じることを大切にしましょう。

経済力だけで、気持ちが落ち込むことはもったいないことです。

そこで今回は、貧乏で子育てをするとき、理解すべきポイントをご紹介いたします。

 

こちらもどうぞ母親にいじめられた女性の子育て不安の原因と解決策

スポンサーリンク

子育てはお金だけではない

生きる上で、お金は最重要ですよね。

子供に最低限の衣食住をさせるように務めるのは、親として当たり前のことです。

ですが、あなたが「お金がない」と悩むことは、食べることが出来、ぐっすり寝られる環境があり、ガス、水道、電気が通った上での悩みではないでしょうか。

「貯金がない」「お給料だけで精一杯」という悩みが多いかと思います。

子供に無理を強いるような環境ではありませんが、ちょっとした贅沢もできない。

そういった環境なのであれば、不安や悩みを重く感じることはありません。

「子育て=お金でできるもの」とは考えないようにしてください。

例えば、お昼ご飯が「おにぎり」だったとしましょう。

子供はそれに対して文句を言いますか?

それよりも、「いっしょに笑顔で食べること」に幸せを感じるのではないでしょうか。

物の中身や値段でなく、そばにいる空間のあたたかさを大切にしましょう。

 

子供は幸せを感じやすい

子供にとって幸せは身近なものです。

子供は大人よりも、幸せを感じるハードルが低いのでしょう。

いつもと違う道をお散歩するだけでも、ウキウキして飛び跳ねる子供もいます。

たまに、いつもと違うアイスクリームを買ってあげると、幸せそうな顔をする子供もいます。

贅沢をさせていない分、たまのちょっとした家族の楽しみや食事に特別感があるのでしょう。

どこかにお出掛けをする機会は少ないとしても、子供はその分日常に転がっているちょっとした面白い物や、綺麗なものを見つけて喜ぶことができるのです。

そんな顔を見ると、お金が無いからと言って自分が暗い顔をしていてはダメだ、と思いますよね。

子供は楽しみを見つける天才です。

お金が無くても、心が豊かであればどんな環境でも子供は無敵なのです。

 

物を大切にする気持ちが育つ

誕生日やクリスマスなど、特別な日でないとおもちゃや物を買ってあげられない場合、子供は物を大切にする気持ちが宿るでしょう。

そのおもちゃを大切にし、きれいに使おうという気持ちになりますし、きちんと片づけ、投げたりすることもないでしょう。

たくさんあるおもちゃのひとつ、ではなく、宝物になるのです。

プレゼントと併せて、「くれた人の気持ち」を少しずつ教えていくと、お金の価値観についても意識し、お金を大切だと思えますよね。

 

お金がないと起こるイライラの感情

いくら「お金がすべてではない」と思っていても、生活が苦しいと夫婦間がギスギスしてしまったりすることもあるでしょう。

頑張って働きたいと思っていても、働けない理由や、金銭的に追いつかない状況であったり、人によってはさまざまです。

子育ては確かに先が長く、学費や将来のことを考えるとずっしりと重いものがあるでしょう。

ですが、子供は何にも変えられない「財産」であることを忘れないでください。

まだこの先も状況は変わるでしょうし、気持ちだけは前を向いていればそれでいいのです。

平凡でも、ささやかな幸せを感じることのできる生活を大切にしてください

 

まとめ

大切なのは、お金に惑わされない豊かな心を育てることです。

大切なのは「経済状況」だけではないのです。

そして、子供は親からお金を求めているのではなく、「笑顔」を求めているのです。

パパやママがお金のことで喧嘩をしていることは、子供にとっても悲しいことです。

貧乏なんて笑い飛ばして、心を豊かに育てることができれば、子供はお金がなくても、そんなことは関係なくすくすくと育ってくれるでしょう。

お金がないから、という理由で、あなた自身や子育てに自信を無くさないようにしてください。

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

岩倉五条川 【花見スポットの魅力】 岩倉五条川の花見は、祭りの期間30万人以上が訪れるという川沿いにある桜の名所で有名なスポットです。 長い距離に約1400本の桜が咲き誇りトンネルの様になっていますの ...

3

国営昭和記念公園の桜 毎年のように行っているこちらの公園は子供から大人まで楽しめる「おすすめの花見スポット」です。 公園の真ん中にある「みんなの原っぱ」は、なんと東京ドームが2つ分、まるまる入る約11 ...

4

恩田川の桜並木 東急田園都市線の急行停車駅「長津田」の一駅手前に「田奈駅」という駅があります。 すぐそばに横浜市青葉区の東急ストア田奈店があり、その後ろに川幅が6-7メートルの極浅の恩田川の橋がありま ...

5

今回は、石川県金沢市にある卯辰山公園をご紹介します。 <花見スポットの魅力> 最大の特徴は高台にあるため景色がとても良いことです。 望湖台から晴れた日には日本海が見え金沢市のビュースポット ...

6

お知らせ:3月21日開催予定であった「石切さんで手づくり市」は、残念ながら新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止が決定いたしました。次回は11月の予定です。 石切参道商店街の主催で毎年開催される ...

7

保育園で、定額で紙おむつが使い放題になるというニュースが、ありました。 保育園や子供を預けている親達の現場の声を聞くと、このサービスは遅いぐらいでもっと早くに導入されていても良かったサービスだと思いま ...

8

「スマイルシンデレラ」と称される彼女は、その時、会場の雰囲気にすごく溶け込んでいるように見えた。 完全アウェーの全英という大舞台の最終日18番ホールで、わずか20歳の女子が、手に持つパターを高々と上げ ...

9

お金をかけずにダイエットしよう! 「もう少しスマートになれたらいいなぁ」こんな風にあなたは、思っておられますか? 痩せようと決意して、その努力が続かないのは一般社会人にとって当たり前のことなのです。 ...

10

女性のみなさま。 「私は年中ダイエッター!」という方も多いのではないでしょうか。 いつになってもどの時期でも、女性の頭の片隅には「ダイエット」という言葉が浮かんでいますよね。 「次の夏までには・・」「 ...

11

楽しみながらダイエット出来る事が嬉しい! 私が、今のスマートな体型を維持しているのは、趣味で行っているジョギングとゴルフ練習のおかげです。 「なんだ、ジョギングかぁ」 と思われた方、ジョギングやウォー ...

12

予想外の展開へ 私が何も興味がなかったジョギングを始めるようになったきっかけは、近くの病院での健診でした。 人間は、必要となればどんなことでも行動に移せるものです。   前回の記事:毎日1時 ...

-子育て・家事
-

Copyright© そんな時代 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。