人気ブログランキング

ダイエット・ジョギング

ウォーキングをすると体にどんなメリットがあるの?

投稿日:

 

運動不足を感じ、何か運動を始めようとするも、何から始め、何をすれば良いのかが分からない、という方も多いのではないでしょうか。

運動初心者にオススメしたいスポーツは、「ウォーキング」なのです。

誰でも手軽にできますし、軽い運動です。

その上、ウォーキングをすることは、たくさんのメリットがあるということを、ご存知でしょうか?

そこで今回は、魅力たっぷりのウォーキングのメリットと、ウォーキングをする際のポイントをご紹介いたします。

ウォーキングを始めるきっかけとなれば、嬉しく思います。

 

こちらもどうぞダイエットに効果的な有酸素運動×筋トレ

 

スポンサーリンク

ウォーキングのメリット

 

スポンサーリンク

脳が活性化する

ウォーキングのような、体温を上げる運動は、脳を活性化させるのです。

脳の神経細胞内部でのたんぱく質の分泌が盛んになり、脳の神経細胞や欠陥が作られるのです。

学習能力があがるので、学校の授業前、仕事が始まる前の朝にウォーキングをすると、その日一日脳がスッキリした状態で、勉強や仕事に集中することができます。

 

生活習慣病を予防することができる

ウォーキングは有酸素運動です。

血液中に酸素が取り込まれやすくなるので、脂肪が効率的に燃焼されます。

この効果は、生活習慣病に関わりが深い、「内臓脂肪」にとてもよく効くと言われています。

また、血圧を下げる効果もありますので、習慣的に行うことをオススメします。

 

手軽に行える

ウォーキングは有酸素運動ですので、比較的弱い力で継続的に筋肉に負荷をかけます。

20分以上の運動量で、脂肪燃焼が見込まれます。

同じ有酸素運動には、水泳やジョギンング、サイクリングなどがありますが、手軽に始められ、続けやすいことを考えると、ウォーキングはとても魅力的です。

 

ダイエット効果がある

ウォーキングは、新鮮な酸素を継続的に体内に送り込みますので、常に血液に乗り酸素が隅々に運ばれるので、脂肪燃焼には非常に効果的です。

また、朝にウォーキングを行うと、日中の脂肪燃焼率も上げてくれますので、ダイエットに効果的です。

また、ウォーキングのような全身運動は、少ない負荷で筋肉を刺激しますので、心臓から送られた血液をスムーズに体内に流してくれるのです。

そうすると血行がよくなり、むくみもスッキリ取り除いてくれるのですよ。

また、新鮮な酵素を含んだ血液がしっかり循環するので、新陳代謝があがります。

不必要な毒素や、老廃物を排出し、常に新しい元気な細胞に生まれ変わるので、若々しく健康な体を維持し続けることが出来ます。

さらに、細胞が正しいサイクルで入れ替わるので、美肌にも効果的だといえるでしょう。

リフレッシュすることができる

ウォーキングをすることで、セロトニンの分泌を促します。

セロトニンは、精神安定や睡眠に関わる睡眠物質のことです。

セロトニンが分泌されるので、自律神経のバランスが整えられるので、体をスッキリリラックスした状態へと導いてくれるのです。

 

 

ウォーキングをするときのポイント

ウォーキングをするときは「正しい姿勢」を心がけましょう。

正しい姿勢でウォーキングをすることで、キレイに筋肉をつけることができますし、脂肪燃焼効果も上がります。

そして、ウォーキングに最適な時間帯は「朝」です。

朝、全身に日光を浴びることで体内時計がリセットされます。

また、朝は一日の中で最も血圧が低い時間帯です。

そこでゆっくり体温を上昇させ、血液を循環させることで、栄養を全身に行きわたらせてくれるのです。

朝目が覚め、ストレッチでゆっくり体をほぐし、水分を摂ってから20分ほどのウォーキングをしてみましょう。

きっとすぐに体の嬉しい変化に気付きますよ。

 

まとめ

ウォーキングはこれだけのメリットがありながら、性別、年齢関係なく始めることができますし、体の負担も少ないことが魅力です。

他の運動に比べても疲労感が少ないので、継続しやすいスポーツですよね。

習慣化すると、苦痛なく楽しみながらウォーキングをすることができますよ。

ぜひ、日常のひとつとして取り入れてみてください。

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

秋の紅葉、高尾山は、東京都とは思えないほど自然が豊かで、標高は599m、都心から約1時間で行ける人気の紅葉スポットです。 紅葉は、イロハカエデ、ブナ、オオモミジなどの木々がすごく綺麗に色づきます。 国 ...

3

あなたの恋愛傾向、知りたくありませんか? ネットの海をあさって、「自分の恋愛スタイル」を把握していますか? 裏付けのされた統計学を使ってセルフチェックしてみましょう。   こちらもどうぞ:恋 ...

4

*高校生で母親になった私* -何も考えていなかった学生時代- 高校生になるまで特に何も考えずのらりくらりと生きてきた学生時代…笑 テキトーに学校に行ってバイトして友達や彼氏と遊んでそれなりに毎日充実し ...

5

正寿院 (しょうじゅいん) 女性のお参りが多いと云われる宇治にある正寿院というお寺に行ってきました。 猪目(いのめ)と呼ばれる文様で、ハート型の窓から見える外の景色は紅葉など季節によって様変わりします ...

-ダイエット・ジョギング
-

Copyright© そんな時代 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。