人気ブログランキング

ダイエット・ジョギング

アスリート並みの体脂肪率

更新日:

スポンサーリンク

特にアスリート並みの体脂肪率を目指すわけではありません。

体の脂肪を落とすために、私は走るという一つの運動を継続してやるんだという決意をしました。

ただ、一般人にとって普段の生活の中に新しく取り入れるには決してハードルの高い物は挫折のもとになります。

しかし、効果のでないやり方では、せっかくの決意が無駄になりますね。

実体験を通して誰にでも出来る事をご紹介していきたいと思っています。

前回の記事走る決意!コレステロールとの闘い

体重に占める体脂肪の割合を、「体脂肪率(%)」といいます。
一般に、健康的とされる体脂肪率の目安は、男性は10〜19%、女性は20〜29%です。体脂肪率がそれ以上になると、肥満ということになります。

体脂肪率による肥満の目安

  軽度肥満 中等度肥満 重度肥満
男性 体脂肪率20%以上 25%以上 30%以上
女性(15歳以上) 体脂肪率30%以上 35%以上 40%以上

体脂肪率は、家庭用の体重体組成計(体脂肪計)で簡単に測定することができます。
ただし、体脂肪率の測定値は、体内の水分量などによって変動しやすいので、食後2時間以上あけてから測定するようにします。
また、毎日同じ時刻に測定するなど、測定方法を守り、自分の体脂肪率をチェックしてみましょう。

出典:OMRON 体脂肪率や内臓脂肪レベル

 

ただ、走るという単純な運動ですが・・

脂肪を燃焼させる走り方、効果のでる走り方とは?

そしてどのような効果があるのか?

体に与える良い影響、悪い影響、奥深くあります。

アスリートではないので、難しい専門知識や専門用語を理解できていなくても実践できるような内容で

一般の社会人、主婦、年配の方までも無理なく続けていける取り組みが大事だと思っています。

長く継続するためには、具体的にどんなやり方、どんな考え方が良いのかご紹介していきたいと思います。

 

柔軟体操や準備運動は欠かさずに!

私の場合、ジョギングに加えて筋トレとストレッチ体操を合わせてするようにしています。

準備運動として下半身を中心に、膝や腰の屈伸運動・足首の回転やアキレス腱を伸ばしたりストレッチ運動を行う。

ジョギングコースの折り返し地点では、跳躍や柔軟体操をすると後半も体が動きやすくなります。

階段を上るときは、つま先だけで体重を意識しながらあがることにより筋力がつきます。

また筋力トレーニングのような無酸素運動を並行して行うとダイエットに効果的と言われています。

空腹時に腕立て伏せと腹筋運動していますが、腹筋は、お腹回りの脂肪燃焼にも非常に効果があります。

私のしている腹筋運動

仰向けに寝て足を30センチ程上げたまま1分間!

最低でも5回は行っています。

いきなり走るのは禁物です。

関節を痛めたり怪我のもとですので、しっかりとストレッチを行ってから走るように心がけています。

またそうすることによって脂肪の燃焼を高める効果もあるんですよ。

 

私は、これらを始めてから定期的に医者での検診を年2回行くようにしています。

それは、見た目ではなく、いわゆる内臓脂肪とLDLコレステロール値の減少を確認したかったからです。

 

私の実践内容の一例

・まずは、必ずアキレス腱を伸ばしたり、膝の屈伸など簡単なストレッチをしてから走る。

油断して足首を痛めるなんてことは、普通によくあります。

・まずは、ゆっくりとスローペースを維持する。

走るときの目線は上向きで景色や建物を眺めながら走ると楽しめる。

・背筋を伸ばして、顎をひき、腕をしっかり振る(肘を後ろに大きく引くイメージ)

余計な力をかけずに肩甲骨の力を使って走ること.

・途中でしんどくなったら、少し速めに歩くことも取り入れる。

体を鍛えているのではなく、趣味として楽しんでいるという意識を持つ。

・歩幅は、自分が一番楽な歩幅とそのペースが保たれる様に、同じ間隔で出来るだけ距離を稼ぐようにする。

足の着地はかかとからの方が良いです。

・できれば、毎日同じ距離、同じコースを走りその日の体調による体の疲労感を感じてください。

例えば夕方に走る場合、睡眠時間やその日の昼食内容によって、疲労度が違う事が分かってきます。

 

走り方のフォーム等については、まだまだ、色んな方法がありますが、基本は上記の事を心がけるだけでも、

何も考えずに走るよりは全然違ってくると思います。

 

まとめ

  • 一般の人はアスリートのような真似はせず、出来る範囲にとどめる。
  • 走る前には、必ず準備運動をする。
  • 空腹時に有酸素運動と無酸素運動の両方を行う事がダイエットには有効的。
  • 無理のない自分のペースを守りながら正しい姿勢で走ることが大事。

今回も最後までご覧いただき有難うございました。

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

岩倉五条川 【花見スポットの魅力】 岩倉五条川の花見は、祭りの期間30万人以上が訪れるという川沿いにある桜の名所で有名なスポットです。 長い距離に約1400本の桜が咲き誇りトンネルの様になっていますの ...

3

国営昭和記念公園の桜 毎年のように行っているこちらの公園は子供から大人まで楽しめる「おすすめの花見スポット」です。 公園の真ん中にある「みんなの原っぱ」は、なんと東京ドームが2つ分、まるまる入る約11 ...

4

恩田川の桜並木 東急田園都市線の急行停車駅「長津田」の一駅手前に「田奈駅」という駅があります。 すぐそばに横浜市青葉区の東急ストア田奈店があり、その後ろに川幅が6-7メートルの極浅の恩田川の橋がありま ...

5

今回は、石川県金沢市にある卯辰山公園をご紹介します。 <花見スポットの魅力> 最大の特徴は高台にあるため景色がとても良いことです。 望湖台から晴れた日には日本海が見え金沢市のビュースポット ...

6

お知らせ:3月21日開催予定であった「石切さんで手づくり市」は、残念ながら新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止が決定いたしました。次回は11月の予定です。 石切参道商店街の主催で毎年開催される ...

7

保育園で、定額で紙おむつが使い放題になるというニュースが、ありました。 保育園や子供を預けている親達の現場の声を聞くと、このサービスは遅いぐらいでもっと早くに導入されていても良かったサービスだと思いま ...

8

「スマイルシンデレラ」と称される彼女は、その時、会場の雰囲気にすごく溶け込んでいるように見えた。 完全アウェーの全英という大舞台の最終日18番ホールで、わずか20歳の女子が、手に持つパターを高々と上げ ...

9

お金をかけずにダイエットしよう! 「もう少しスマートになれたらいいなぁ」こんな風にあなたは、思っておられますか? 痩せようと決意して、その努力が続かないのは一般社会人にとって当たり前のことなのです。 ...

10

女性のみなさま。 「私は年中ダイエッター!」という方も多いのではないでしょうか。 いつになってもどの時期でも、女性の頭の片隅には「ダイエット」という言葉が浮かんでいますよね。 「次の夏までには・・」「 ...

11

楽しみながらダイエット出来る事が嬉しい! 私が、今のスマートな体型を維持しているのは、趣味で行っているジョギングとゴルフ練習のおかげです。 「なんだ、ジョギングかぁ」 と思われた方、ジョギングやウォー ...

12

予想外の展開へ 私が何も興味がなかったジョギングを始めるようになったきっかけは、近くの病院での健診でした。 人間は、必要となればどんなことでも行動に移せるものです。   前回の記事:毎日1時 ...

-ダイエット・ジョギング
-

Copyright© そんな時代 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。