人気ブログランキング

ダイエット・ジョギング

ダイエットに効果的な有酸素運動×筋トレ

更新日:

冬太り解消のため、体を引き締めようと運動を始める人が多いこの時期。

ジョギングやウォーキングを毎日行ってみたり、ジムを契約して、一週間に数回通ったりと、意識して運動をしている方も多いでしょう。

せっかく運動するのですから、効果を最大限に出したいですよね。

そこで今回は、ダイエットに効果的な有酸素運動と筋トレの組み合わせについて、お話します。

 

こちらもどうぞダイエット時期の食事の基本!アラサ―のための痩せる5か条

 

 

スポンサーリンク

有酸素運動と無酸素運動

有酸素運動とは、体に酸素を取り入れて糖質や脂肪を燃焼させていく運動のことを言います。

そして、無酸素運動とは、筋トレなどの酸素を必要とせずに、短時間で負荷をかけて筋肉量を増やし、基礎代謝を高める運動のことを言います。

有酸素運動であれば、ウォーキングやジョギング、サイクリングや水泳など、さまざまありますが、気軽に始められ、手軽に行えることが魅力ですよね。

そして、瞬間的な燃焼効果を期待することができます。

それぞれどれくらいの時間をかけると、脂肪燃焼効果が発揮されるのでしょうか。



 

ジョギング

始めは30分を目安に行ってみましょう。

30分ほど走ったところから脂肪燃焼が始まるので、徐々に距離を伸ばしていき、しっかりとした脂肪燃焼の効果を得るためには1時間ぐらい走ることが理想です。

そして、走る前は準備運動を必ず行って下さい。

準備運動をせずにいきなり走ってしまうと、体が温まるのに時間がかかってしまうので、より脂肪燃焼が始まるのが遅くなってしまうのです。

そして最大限に効果を出すためには、走る前に筋トレを行うとより効果的です。

ウォーキング

ウォーキングはジョギングよりも運動量が少ないので、体を温まるまでに30分ほどかかるでしょう。

1~2時間ほどを目処に、長時間歩くと効果的なのです。

 

水泳

脂肪燃焼効果が一番期待できるのが水泳なのです。

ウォーキングでも水中ですることによって、水圧に負荷がかかり脂肪燃焼効果が期待できます。

30分~1時間ほど泳ぐと効果的なのですが、水中にいることで体が冷えてしまい、皮下脂肪がつきやすくなってしまいますので、注意が必要です。

 

長い目でみて「太りにくい体」を作るには、有酸素運動と、無酸素運動の両方を取り入れてみてください。

脂肪燃焼効果を実感し、効率的に体作りができます。

その上、基礎代謝があがると日々の生活の中で、家事をしていたり、階段を登ったりする日常的な動作の消費カロリーも向上するため、痩せやすい体になるのです。

 

 

ジムでのおすすめメニュー

無酸素運動として、ジムに通い筋トレを行う方も多いでしょう。

そこで、一週間に二回ジムへ通うとした場合のおすすめのメニューをご紹介いたします。

事前にしっかりとストレッチを行い、一時間を目安に筋トレを行って下さい。

胸筋や背筋、脚などの大きな筋肉を中心に鍛えると、全身の筋肉量が増えて、基礎代謝がアップします。

そして、一時間ほどの筋トレを行ったあとは、有酸素運動のためにランニングマシーンや、サイクリングマシーンなどを用いた運動を30分以上行いましょう。

筋トレと有酸素運動をバランスよく取り入れると、効率的に痩せやすい体を作ることができます。

 

まとめ

いかがでしょうか。

有酸素運動と筋トレを上手く組み合わせることで、より効果的にダイエット効果を実感することができるのです。

有酸素運動が辛いと思われる方は、エアロビクスや簡単なダンスでも効果がありますので、チャレンジしてみてください。

まずは継続的に実践し、トレーニングを行うことから始めてみましょう。

そしてこの運動とあわせて健康的な食生活を心がけると、より綺麗に美しい体を手に入れられますよね。

効率的なダイエットを始めようと思われる方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

秋の紅葉、高尾山は、東京都とは思えないほど自然が豊かで、標高は599m、都心から約1時間で行ける人気の紅葉スポットです。 紅葉は、イロハカエデ、ブナ、オオモミジなどの木々がすごく綺麗に色づきます。 国 ...

3

あなたの恋愛傾向、知りたくありませんか? ネットの海をあさって、「自分の恋愛スタイル」を把握していますか? 裏付けのされた統計学を使ってセルフチェックしてみましょう。   こちらもどうぞ:恋 ...

4

*高校生で母親になった私* -何も考えていなかった学生時代- 高校生になるまで特に何も考えずのらりくらりと生きてきた学生時代…笑 テキトーに学校に行ってバイトして友達や彼氏と遊んでそれなりに毎日充実し ...

5

正寿院 (しょうじゅいん) 女性のお参りが多いと云われる宇治にある正寿院というお寺に行ってきました。 猪目(いのめ)と呼ばれる文様で、ハート型の窓から見える外の景色は紅葉など季節によって様変わりします ...

-ダイエット・ジョギング
-

Copyright© そんな時代 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。