人気ブログランキング

ダイエット・ジョギング

脂肪燃焼はストレス解消から始めよう

更新日:

スポンサーリンク

1時間のジョギングでリフレッシュ

人はストレスを感じるとアドレナリンやコルチゾール等のストレスホルモンが

血中に分泌するという性質を持っています。

このストレスホルモンは、運動がしたくなるという衝動にかられる作用があると言われています。

確かに、ストレスが溜まってくるとじっとしているより、自然と気分転換に外出したりテニスやゴルフ、カラオケなどに

行きたくなるものです。

 

前回の記事年齢に左右されずに楽しめるジョギング

 

私は、趣味としているジョギングやゴルフを運動として継続していますが、特にジョギングの場合は

毎日1時間でストレス解消とダイエットに効果がでています。

もし走ることが苦痛だと思われる場合は、意識の中にある走らなければいけないという思いを一旦取っ払って下さい。

そして、景色や建物、目に入る動物や人の観察をしてみましょう。

私の場合は、豪邸やお洒落な家を見るのが好きで、自分が新築する時には外壁はこんな風にしたいとか、

庭はこんな感じが良いとか、想像しながら夢を膨らませながら走っています。

そんな事を想いながら走っていると疲労感なく距離を稼ぐことができます。

観察しながらジョギングを楽しんで下さい。

運動と脂肪の燃焼

有酸素運動をすると次第に脂肪の燃焼が体内で始まってきます。

このことが、体内で保持しているブドウ糖に深い関係があって、血液に含まれているブドウ糖が運動によって

使われるようになります。

その結果、脂肪の燃焼が始まります。

糖質がエネルギーとして消費されると体についている脂肪が燃焼するので、

血中の糖質が少なくなってくるタイミングでジョギング等の有酸素運動をすると効果があがるわけです。

その効果を出すためには最低でも20分は走る必要があると言われています。

 

体脂肪1Kg落とすための消費カロリー:7200Kcal

体重×走行距離=消費カロリー(Kcal)

消費カロリ÷7200=落ちる体脂肪(Kg)

(体脂肪率1Kg=7200Kcal換算)

例えば体重70kgの人が10km走ったとすると

 (体重)70kg × (走行距離)10㎞ = (消費カロリー)700Kcal

  700Kcal ÷ 7200 = 0.097kg (落ちる体脂肪)

出典:痩せTECH(ランニングで走る距離と落ちる脂肪)

 

計算ではこのようになるのですが、体内でおこっていることは、なかなか分かりにくいものです。

しかし、毎日でなくても週に3~4回続けていくと半年もすれば、見た目もスマートになっているのが分かるはずです。

私の場合は、ほぼ毎日、空腹時に1時間かけて休憩しながらでも継続することにより健康的にダイエット出来ています。

まとめ

    • 1時間のジョギングでストレス解消とダイエットができる。
    • 景色や建物などを観察しながら走ると疲労を忘れる。
    • 有酸素運動によって体内脂肪が徐々に燃焼されていく。
    • 脂肪燃焼の効果は20分以上走らないと出てこない。
    • ジョギングは週に3~4日は実践するように心がける。

ご覧いただき有難うございました。

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

岩倉五条川 【花見スポットの魅力】 岩倉五条川の花見は、祭りの期間30万人以上が訪れるという川沿いにある桜の名所で有名なスポットです。 長い距離に約1400本の桜が咲き誇りトンネルの様になっていますの ...

3

国営昭和記念公園の桜 毎年のように行っているこちらの公園は子供から大人まで楽しめる「おすすめの花見スポット」です。 公園の真ん中にある「みんなの原っぱ」は、なんと東京ドームが2つ分、まるまる入る約11 ...

4

恩田川の桜並木 東急田園都市線の急行停車駅「長津田」の一駅手前に「田奈駅」という駅があります。 すぐそばに横浜市青葉区の東急ストア田奈店があり、その後ろに川幅が6-7メートルの極浅の恩田川の橋がありま ...

5

今回は、石川県金沢市にある卯辰山公園をご紹介します。 <花見スポットの魅力> 最大の特徴は高台にあるため景色がとても良いことです。 望湖台から晴れた日には日本海が見え金沢市のビュースポット ...

6

お知らせ:3月21日開催予定であった「石切さんで手づくり市」は、残念ながら新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止が決定いたしました。次回は11月の予定です。 石切参道商店街の主催で毎年開催される ...

7

保育園で、定額で紙おむつが使い放題になるというニュースが、ありました。 保育園や子供を預けている親達の現場の声を聞くと、このサービスは遅いぐらいでもっと早くに導入されていても良かったサービスだと思いま ...

8

「スマイルシンデレラ」と称される彼女は、その時、会場の雰囲気にすごく溶け込んでいるように見えた。 完全アウェーの全英という大舞台の最終日18番ホールで、わずか20歳の女子が、手に持つパターを高々と上げ ...

9

お金をかけずにダイエットしよう! 「もう少しスマートになれたらいいなぁ」こんな風にあなたは、思っておられますか? 痩せようと決意して、その努力が続かないのは一般社会人にとって当たり前のことなのです。 ...

10

女性のみなさま。 「私は年中ダイエッター!」という方も多いのではないでしょうか。 いつになってもどの時期でも、女性の頭の片隅には「ダイエット」という言葉が浮かんでいますよね。 「次の夏までには・・」「 ...

11

楽しみながらダイエット出来る事が嬉しい! 私が、今のスマートな体型を維持しているのは、趣味で行っているジョギングとゴルフ練習のおかげです。 「なんだ、ジョギングかぁ」 と思われた方、ジョギングやウォー ...

12

予想外の展開へ 私が何も興味がなかったジョギングを始めるようになったきっかけは、近くの病院での健診でした。 人間は、必要となればどんなことでも行動に移せるものです。   前回の記事:毎日1時 ...

-ダイエット・ジョギング
-

Copyright© そんな時代 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。