人気ブログランキング

観光スポット

飯塚市勝盛公園は、児童の遊具が充実!お子様連れに人気のスポットです<福岡県>

更新日:

花見スポット: 飯塚市勝盛公園

スポンサーリンク

魅力や見所

国道200号線沿いの飯塚市の中では昔から市民に愛されている公園です。

昭和の時代は動物園としても親しまれていました。

現在は、平日はのどかな公園、休日は子供連れの家族やカップルで賑わう、広い池と噴水、子供向けの遊具のある公園となっています。

約300本のソメイヨシノが咲く桜の名所として知られ、開花時期には露店が並び、多くの花見客でにぎわう。

噴水のある池には、水鳥や鯉、亀が生息しています。

子供の頃はよく裸足になって足を浸けたりして遊んでいました。

公園の中心にある朱塗りの指月橋からの眺めは、公園全体が見渡せて、インスタ映え間違いなしです。

少し段差があるので、足元に気をつけて渡ってください。

公園上部には、子供向けの遊具が設置されており、敷地も広いため、サッカー遊びやバトミントンなども楽しむことができます。

また、SL機関車の展示もされており、炭鉱時代の名残も感じることができます。

 

こちらもどうぞ花粉症には『じゃばら』がおすすめ!その理由とは?

桜の見頃の時期

桜の見頃としては、例年3月下旬から4月上旬です。桜で賑わう春は、たくさんの出店や夜桜のライトアップもあり、花見客たちの雰囲気を盛り上げてくれます。

場所

福岡県飯塚市片島1-607-1

料金

入園料は無料

駐車場情報

74台の無料駐車場があります。

周辺にはタイムズ飯塚片島があります。

アクセス

【電車】JR新飯塚駅から徒歩25分

JR新飯塚駅からバスで西鉄飯塚バスターミナルから徒歩で15分

【車】九州自動車道:福岡ICから車で3分 国道201号線から車で30分(飯塚方面へ)

九州自動車道:八幡ICから車で3分 国道200号線から車で25分(飯塚方面へ)

途中、道幅が細いため、交通安全に気をつけて下さい。

混雑状況

花見の時期は、たくさんの花見客で賑わいます。駐車場も狭いため、午前中の早い時間や夕方近くに行かれることをお勧めします。

周辺のホテル

新飯塚駅周辺に、ビジネスホテルがあります。朝食バイキングが充実していてお勧めです。

  • ホテルニューガイア飯塚
  • ビジネスホテル ニューいいづか
  • ビジネスホテルセンチュリー
  • 新飯塚ステーションホテル
周辺の飲食店

イタリアン、ファミリーレストランが徒歩圏内にあります。

雨天時には

舗装は整備されていて歩きやすいです。傘をさして、公園内の散策はできます。

デートでの利用

広い公園なので、二人でぶらぶら散策するのも良いですし、ベンチも多く設置されているので、座ってゆっくり桜とつばきを観賞するのも良いです。

のんびり二人の時間を過ごすのに最適なデートスポットです。

穴場

噴水からの歩道を奥に進むと結婚式場のウェディングベルが見えるスポットがあります。

運が良ければ、幸せなウェディングベルが聞こえてきます。

トイレ等の設備

2016年に改修されており、綺麗なトイレで3ヶ所あります。

おむつ交換ができる台も設置されているので、小さいお子さまのいる方にも安心して利用できます。

場所取り方法やルール

場所取りに関する厳しいルールは規定されていません。

ただ、例年常識を外れた過剰な場所取りやゴミの放置や爆音等の迷惑行為が問題視されています。

花見は皆が楽しく、くつろぐ空間ですので、花見客たち個々の周囲への気遣いと配慮が必要です。

お花見するにあたってゴミは持ち帰りが注意事項です。

屋台

3月下旬から4月上旬の桜の見頃の時期になると、露店がずらっと並び、多くの花見客を迎えてくれます。

夜の公園

桜の見頃の時期は夕方から夜10時まで桜のライトアップが行われています。

水面に映るライトアップされた桜が幻想的に夜の公園を演出します。

散策の仕方

駐車場から遊歩道が左右二手に別れています。

周遊出来るので、どちらからでも散策できます。

お勧めの服装

3月頃になると天気の良い日中は、汗ばむこともあるため、薄めの長袖に袖なし上着で、ランニングや子供向けの遊具で遊ぶ方は長ズボンが良いです。

階段があるので、靴はヒールよりスニーカー等の動きやすい方が足に負担が少なくて良いです。

夜のライトアップに行かれる方は、3、4月の夜はまだずいぶん冷えるので、しっかり上着を着て防寒に努めて下さい。

子供、赤ちゃん連れの方への注意

子供の遊ぶ遊具は階段を登った芝生に設置されています。

スロープ設置されているので、ベビーカーのまま連れて行く事が可能です。

ただ、階段や坂がある場所と子供達が遊ぶ遊具や芝生からすぐの距離なので、転倒や転落事故が起こらないように、子供から目を離さないように気をつけて下さい。

お問合せは

飯塚市都市計画課 0948-22-5500

飯塚市ホームページ

まとめ

飯塚市街地の中心、国道200号線沿いにある「勝盛公園」は、桜の名所でも知られる市民のいこいの場なのです。

大きな池を囲むように遊歩道があり池で戯れる鳥も結構近くで見る事も出来てデートコースとしても人気があります。

勝盛公園は遊具もたくさんあり、SL機関車もあって子供連れには楽しい公園です。

散歩はもちろんのこと、屋台も出るので、花見に行く場合も手ぶらでも大丈夫です。

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

秋の紅葉、高尾山は、東京都とは思えないほど自然が豊かで、標高は599m、都心から約1時間で行ける人気の紅葉スポットです。 紅葉は、イロハカエデ、ブナ、オオモミジなどの木々がすごく綺麗に色づきます。 国 ...

3

あなたの恋愛傾向、知りたくありませんか? ネットの海をあさって、「自分の恋愛スタイル」を把握していますか? 裏付けのされた統計学を使ってセルフチェックしてみましょう。   こちらもどうぞ:恋 ...

4

*高校生で母親になった私* -何も考えていなかった学生時代- 高校生になるまで特に何も考えずのらりくらりと生きてきた学生時代…笑 テキトーに学校に行ってバイトして友達や彼氏と遊んでそれなりに毎日充実し ...

5

正寿院 (しょうじゅいん) 女性のお参りが多いと云われる宇治にある正寿院というお寺に行ってきました。 猪目(いのめ)と呼ばれる文様で、ハート型の窓から見える外の景色は紅葉など季節によって様変わりします ...

-観光スポット
-, , ,

Copyright© そんな時代 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。