人気ブログランキング

春夏秋冬

長岡まつり大花火大会は、日本人として後世にも絶対に残していきたいイベントです!

投稿日:

必ず感動すると云われている新潟県、長岡まつり大花火大会へ行ってきましたよ!

日本三大花火のひとつに数えられ、2日間で103万人の人が訪れ、約2万発の花火が打ち上げられます。

うわさ通り、ほんとにほんとに凄かった!

感動と涙の体験!

こちらもどうぞ安倍川花火大会の詳細と口コミ<静岡県>

スポンサーリンク

見どころ

長岡花火は「慰霊・復興・平和への祈り」を込めた花火大会です。

名物は「正三尺玉花火」、「フェニックス」、「スターマイン」、「尺玉百連発」などで、BGMも合い重なり大迫力の花火は圧巻の一言です!

特に「天地人花火」音楽にシンクロして打ち上げられるミュージックスターマインがとても人気があります!

死ぬまでに一度は行きたい新潟県ベスト1に納得です。

まだ観たことのない人は、現地で観ることをお勧めします。

満足すること間違いなし!!

場所

新潟県長岡市信濃川河川敷 長生橋下流
JR上越新幹線長岡駅から徒歩30分

日程

2019年8月2日3日

時間

19:20~21:15

実際の口コミ

一生のうちに見ておきたいと云われている、かなり大御所の花火大会に、学生の時間があるうちに行っておきたいと思いつき、友達と学生最後の夏の思い出に長岡の花火大会に行きました。

都内に住んでいる私たち、私が参加したのは日帰りプランでした。

友達のインスタの投稿を見るとかなりの渋滞!場所取り合戦!それだけで少し後ずさりしてしまうような意見ばっかり。

だけど肝心の花火大会はみんな大好評!

わたしたちは車の運転もそんなに頻繁にしないチームだったので、某旅行会社の花火大会ツアーに参加しました。

朝、都内某所から出発しました。バスストップには同じツアー、別会社のツアー等長岡花火大会に向かうツアーのバスや人で大変混み合っていました。

立地上、なかなか行くことが難しいのはありますが、夏の遠出も兼ねて、行ってみるのもいいですね。

私のツアーは夜行バスのような形で、朝に都内に着くツアーだったのですが、個別で行っていた友達は渋滞で夜も眠れず散々な思いをして帰ってきたとインスタグラムに投稿しておりました。

長旅になる可能性がとても高いので、飛行機なんかで使う、首枕やクッション、また夜場は冷えるので羽織のようなものも持っていくと便利かと思います。

参考:バスツアー

別の人の意見:

右岸、左岸両方で拝見させて頂きましたが左岸の方がいいと思いますが駅からですと橋を渡らないといけない為に少し歩きます。

また三尺玉は上がる位置が遠い為に迫力が少しさみしい感じでした。

三尺玉をメインに見たい方は長生橋付近で見られるのをお勧め致します。

有料席

色々な有料席があり、マス席、イス席、テーブル付など金額もそれぞれ違います。

場所取りとかは少し面倒くさいな、と思う方でも有料席なら気兼ねなく、かつ特等席で見れます。

何個か有料席があったもののわたしたちはメインのフェニックス席に決めていました。

というのも、前半と、後半メインのフェニックスは打ち上がる場所が違うとか。

それでも十分すぎるほど前半も楽しめました。

参考:チケット情報

屋台・食事

都内から新潟に向かい、途中で道の駅や名所でお昼を食べ、かつ有料席付き!それがかなり魅力でした。

現場に到着するとかなりの人!かなりの屋台!本当に第一大イベントのような、心躍る雰囲気でした。

わたしたちはツアーの中で夜ご飯のお弁当も付いておりましたので、ご飯の心配はなし。

花火が始まる前に何か買おうと、お酒やらおつまみやらたくさん買いました。

屋台も楽しみの一つですよね。

でもかなりの混雑で少し大変な思いもしました。

用意しておきたいもの

どんどん暗くなり、花火の開始。

花火はもう圧巻!肉眼ではもちろんずっと動画も撮っていました。

まわりのみなさんも同じような感じでしたね。

セルカ棒なり、三脚なり安定して撮れる何か武器を持っていけばよかったと少し後悔。

大本命のフェニックス

フェニックス席というだけあって、本当にど真ん前に。

わたしたちは有料席だったので一般の席より少し前のほうに並んでました。

そういった位置関係もあるのでしょうか、肉眼では収まりきれないほどの花火。

今までの人生で見きれるほどの花火を見たことがありますか?それだけで、もう気がついたら涙が。

そして、ベストマッチなBGM「ジュピター」

感動と涙

本当に本当に感動で観れて良かったと心の底から思いました。

もうなんか、自然に声も溢れて、正直花火で泣くなんて、、と自分でもびっくりしていました。

人って圧巻すると涙が出るものなんですね。

これは人生に一度は観たい、と皆様が総称する意味がわかりました。

すこし混んで、少し大変な思いをしてもまた行きたいと強く思います。

また次回は両親を連れてぜひ行きたいと思います。

アクセス・駐車場

・電車で行く場合

JR長岡駅から徒歩30分(人が多いので時間がかかります)

・車で行く場合

関越自動車道長岡ICから20分、国道8号を国営越後丘陵公園駐車場方面へ車で3km(駐車場から直行シャトルバスで20分)

有料の駐車場あり。

国営越後丘陵公園駐車場、有料シャトルバス運行。

駐車場はありますが、大変渋滞と混雑が予想されます。

なるべく車は避けましょう。

周辺のホテル

  • ビジネスホテル サンパレス
  • HOTEL&OFFICE 崇徳館
  • スーパー プライス ホテル インパクト 2002
  • JR東日本ホテルメッツ 長岡
  • ホテル ニューグリーン

混雑状況

花火会場に向かう道は大混雑するため、予想以上に時間がかかります。(橋を渡るのにも30分はかかります)
せっかく購入したチケットが無駄にならないように時間には余裕を持って行きましょう。
花火大会終了後、
大手大橋は22:00まで渡ることができません。
渡ることができるようになってからも、大手大橋から長岡駅までの道は大混雑して、なかなか進むことができないため、電車に乗り遅れるおそれがあります。

トイレ

あと、私は行かなかったのですがトイレ問題。

これはどうなのか私にも分かりませんが、たくさんお酒を飲む予定の方は恐らくトイレも混んでいると思うので盛り上がりに置いていかれないように。

気をつけていただきたいですね。

まとめ

皆様、いい景色の裏には苦労あり、苦労があるからこそ、いい景色が映えるのかも、しれませんね。

日本人として、後世にも絶対に残していきたい、そして全世界に発信していきたい花火という文化に触れられた1日でした。

参考:長岡花火

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

石切参道商店街の主催で毎年開催される「石切さんで手づくり市」は、今年の11月で第13回目をむかえます。 2020年3月の開催日は、3月21日(土)です。 出店希望の方は、2月初旬に募集開始されますので ...

2

Table of Contents 高遠城址公園の紅葉歴史時期料金住所駐車場情報アクセス新そばまつり行ってきた感想周辺観光雨天時の場合トイレお問い合わせまとめ 高遠城址公園の紅葉 桜で有名な公園ですが ...

3

巴川の両岸に立ち並ぶ約4000本のモミジが圧巻です。水面を紅一色に染め上げている景色が最高です! 11種類のカエデやモミジが植えられているので、色んな種類の紅葉が見られます。 巴橋から見られる紅葉が川 ...

4

秋の紅葉、高尾山は、東京都とは思えないほど自然が豊かで、標高は599m、都心から約1時間で行ける人気の紅葉スポットです。 紅葉は、イロハカエデ、ブナ、オオモミジなどの木々がすごく綺麗に色づきます。 国 ...

5

保育園で、定額で紙おむつが使い放題になるというニュースが、ありました。 保育園や子供を預けている親達の現場の声を聞くと、このサービスは遅いぐらいでもっと早くに導入されていても良かったサービスだと思いま ...

6

「スマイルシンデレラ」と称される彼女は、その時、会場の雰囲気にすごく溶け込んでいるように見えた。 完全アウェーの全英という大舞台の最終日18番ホールで、わずか20歳の女子が、手に持つパターを高々と上げ ...

7

Table of Contents お金をかけずにダイエットしよう!提案します美容効果ゆっくり走ることどれくらい走ればいいの?まとめ お金をかけずにダイエットしよう! 「もう少しスマートになれたらいい ...

8

女性のみなさま。 「私は年中ダイエッター!」という方も多いのではないでしょうか。 いつになってもどの時期でも、女性の頭の片隅には「ダイエット」という言葉が浮かんでいますよね。 「次の夏までには・・」「 ...

9

Table of Contents 楽しみながらダイエット出来る事が嬉しい!きっかけ健康であることが先決お腹の出っ張りがなくなっていく走り方の基本中の基本まとめ 楽しみながらダイエット出来る事が嬉しい ...

10

Table of Contents 予想外の展開へジョギング運動で効果発揮まとめ 予想外の展開へ 私が何も興味がなかったジョギングを始めるようになったきっかけは、近くの病院での健診でした。 人間は、必 ...

-春夏秋冬
-

Copyright© そんな時代 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。