人気ブログランキング

春夏秋冬

墨俣(すのまた)一夜城址公園・犀川堤(さいかわつつみ)の桜トンネル<岐阜県>

更新日:

墨俣一夜城址公園・犀川堤の桜

すのまたいちやじょうし公園・さいかわつつみの桜

【魅力 】

川沿いのお城を囲む桜は風情があり、犀川堤沿いは桜のトンネルが続きとても綺麗です。

犀川堤沿いには、樹齢50年以上のソメイヨシノがあり、約1,000本の桜並木が2キロにわたって続いています。

夜間には、ライトアップされて一夜城をバックにした幻想的な夜桜を楽しむことができます。

デートコースにもピッタリのポイントと言えるでしょう!

 

こちらもどうぞ岩倉五条川の夜桜ライトアップが綺麗!<愛知県>

 

【時期】

3月下旬~4月上旬

スポンサーリンク

【桜まつり】

3月23日(土)~4月14日(日) ステージイベントを4月6日(土)に予定

すのまた桜まつり実行委員会(大垣市墨俣商工会)0584-62-6283
大垣市墨俣地域事務所 0584-62-3111

【料金】

無料

お城の中を拝観する場合は入館料が200円かかりますが、周りの桜を見るだけなら無料です。

【墨俣一夜城】 9:00~17:00(入館は~16:30)

休館日:月曜日(その日が祝日にあたるときはその翌日)

※桜まつり期間中(3月下旬から4月上旬)及び桜満開時の臨時開館有

 

【住所 】

岐阜県大垣市墨俣町墨俣1742-1

 

【駐車場】

すぐ横の犀川(さいかわ)さくら公園のところに駐車場があります。

320台分あり、桜の開花期間中は500円かかります。

結構いっぱいで、周辺のお宅や空き地を有料駐車場にしている所がちょこちょこあります。

それでも停めきれず、犀川の堤防沿いなどに駐車してしまっている車もたくさんあります。

さくら公園と住宅街の間の道に入ってしまうと、道が狭かったり交差点の角度がキツくて苦労するので注意が必要です。

 

【アクセス、行き方 】

〇車の場合

名神高速道路岐阜羽島インターチェンジから20分

名神高速道路大垣インターチェンジから30分

〇電車の場合

※大垣駅からだと名阪近鉄バス、岐阜駅からだと岐阜バスになります。

JR大垣駅南口2番のりばから発車の名阪近鉄バス岐阜聖徳学園大学行きに乗車、「墨俣」で下車、徒歩12分

JR岐阜駅6番のりば、名鉄岐阜駅1番のりばから発車の岐阜バス墨俣行きに乗車、終点「墨俣」で下車、徒歩12分

 

【混雑状況】

結構混み合うため駐車場がいっぱいで、中をぐるぐる回る車が何台もいたりします。

15時以降くらいになると比較的入りやすいです。

お城の前の橋の所が撮影スポットなのですが、外人さんが長時間撮影していて特に混み合います。

人が混み合う箇所は、子供連れの方ははぐれないよう注意が必要です。

【実際に行った口コミ】

まずお城に着くかなり手前から、川沿いの桜が綺麗でテンションが上がります。

犀川堤の桜のトンネルは、空が見えないくらいいっぱいに桜が広がりさらに感動しました。

また堤沿いには菜の花も咲き、川の流れも穏やかで癒されます。

墨俣一夜城の駐車場から犀川沿いの桜並木は約3キロを歩きましたが初めのうちは数店の露天のお店がありますが、あとは、桜のトンネルの中を静かに散歩が出来ます。

お城前の橋からの撮影スポットや、お城の上からの景色ももちろん素晴らしいですが、桜のトンネルから見るとちょうどお城が覗くように撮れます。

お城の中の展示物も充実していて、しっかり見ると結構時間がかかります。

秀吉が一夜にしてこのお城を建てた経緯や、どのようにして建てたかなど詳しくわかります。

また橋についている金のひょうたんも、秀吉っぽくてかわいいです。

【周辺の観光】

車で10分程のところに大垣城もあり、そちらでも桜が見られます

こちらは川沿いの桜が特に綺麗で、川下りの舟も出ていて、舟でお花見ができます。

水の都おおがき舟下り/たらい舟

また大垣船町公園内を散歩しながら、ゆっくりお花見もできます。

 

【デートで行くのにオススメな理由 】

犀川堤の桜のトンネルは、途中までは出店が並んで人も多いですが、進むにつれて出店もなくなり人も減ってきます。

なので川の流れを見ながら静かに歩くことができます。

また犀川堤沿いの出店は、店の奥(川側)に席を設けてある店が多く、川や桜を見ながら飲食やおしゃべりもできます。

シートに座るとスカートでは行きにくいですが、テーブル席なら気にしなくていいのでデートにいいと思います。

レジャーシートなどの荷物も必要なく気軽に行けると思います。

 

【トイレの有無】

お城のトイレや、仮設トイレもあります。

 

【お花見】

犀川(さいかわ)さくら公園の外側の桜並木沿いや、お城の前の橋の下にレジャーシートを敷いてお花見できます。

 

【屋台】

お城入り口周辺に屋台がたくさん出ていて、テーブルが用意されているお店も結構あります。

ちょうど駐車場の入り口付近にゴミ箱が設置されているので、ちゃんとゴミ箱に捨てるようにし、周辺を汚さないようにしたいですね。

【夜は可能か?】

入場管理はないのでいつでも来られると思います。

桜まつり期間中なら、夜はライトアップされぼんぼりも点灯されるので素敵です。

ライトアップは18時〜22時です。

まとめ

約2キロにわたる桜並木、犀川堤の桜のトンネルが見事に綺麗です。

樹齢の長いソメイヨシノとそのトンネルの先にある墨俣一夜城とがマッチしてとっても風情があって良い雰囲気です。

お城周辺には出店もあり楽しんで桜見物ができますよ!

桜まつりの期間中は、特に賑わっており一番の見ごろとなります。

是非、行ってみてくださいね!

 

大垣市ホームページ 墨俣一夜城址公園

 

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

秋の紅葉、高尾山は、東京都とは思えないほど自然が豊かで、標高は599m、都心から約1時間で行ける人気の紅葉スポットです。 紅葉は、イロハカエデ、ブナ、オオモミジなどの木々がすごく綺麗に色づきます。 国 ...

3

あなたの恋愛傾向、知りたくありませんか? ネットの海をあさって、「自分の恋愛スタイル」を把握していますか? 裏付けのされた統計学を使ってセルフチェックしてみましょう。   こちらもどうぞ:恋 ...

4

*高校生で母親になった私* -何も考えていなかった学生時代- 高校生になるまで特に何も考えずのらりくらりと生きてきた学生時代…笑 テキトーに学校に行ってバイトして友達や彼氏と遊んでそれなりに毎日充実し ...

5

正寿院 (しょうじゅいん) 女性のお参りが多いと云われる宇治にある正寿院というお寺に行ってきました。 猪目(いのめ)と呼ばれる文様で、ハート型の窓から見える外の景色は紅葉など季節によって様変わりします ...

-春夏秋冬
-

Copyright© そんな時代 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。