人気ブログランキング

春夏秋冬

高遠(たかとお)城址公園もみじ祭りと新そばまつり<長野県>

更新日:

スポンサーリンク

高遠城址公園の紅葉

桜で有名な公園ですが、タカトオコヒガンザクラは落葉するため、秋は250本のカエデの紅葉が綺麗に見られます。

城は残っていないものの、空堀があってそこにかかる桜雲橋からの景色が一番の見どころです。

山の上にあるので、白鬼橋から紅葉越しに見える南アルプスの山も綺麗です。

また秋祭りは新蕎麦の時期でもあり、新蕎麦をいただけるのもポイントです。

その他菊花展や、伊那市指定無形文化財でもある高遠ばやしなども見ることができます。

こちらもどうぞ通天橋から眺める洗玉澗(せんぎょくかん)|東福寺の紅葉スポットとは?<京都>

スポンサーリンク

歴史

スポンサーリンク

(城)

明治時代、廃藩置県でお城は取り壊され公園になりました。

日本100名城にも指定されていて、武田流築城術による後堅固のお城ですが、武田信玄の五男、仁科五郎盛信が、織田信忠との戦いで壮絶な死を遂げた城と言われています。

高遠閣は国の登録有形文化財の指定を受けています。

その他問屋門、太鼓櫓、新城藤原神社や高遠公園碑なども残っていて当時の面影を残しています。

百名城スタンプもありますが、最近御朱印に次いで話題の御城印も、もみじ祭りバージョンのものが販売されます。(土日祝日のみ)

(高遠そば)

高遠そばが有名なのは福島県です。

徳川秀忠の四男、保科正之は高遠藩の藩主に養子に出され藩主となりました。

そこで蕎麦好きとなり、会津転封の際も蕎麦打ち職人を連れて行くと、高遠そばと呼ばれて会津で広まったのがはじまりです。

長野では蕎麦は日常食だったので長年蕎麦屋さんはあまりありませんでしたが、平成になってから地域活性化のために「高遠そば」を逆輸入した形で、高遠でも広まっています。

 

時期

紅葉は10月下旬から11月上旬頃ですが、公園はいつでも入園できます。

2019年は11/2〜11/10がもみじ祭りです。

料金

桜の時期の入園は有料ですが、もみじ祭りの時期は無料です。

また高遠閣も桜の時期は別料金ですが、もみじ祭りの時期は無料です。

住所

長野県伊那市高遠町東高遠

駐車場情報

桜の時期のように混雑しないため、敷地内のグランドに停められます。

駐車料金は無料です。

有料駐車場もあります。

【市営有料駐車場】(1回1台につき)
大型バス・中型バス:3,000円
マイクロバス(全長7メートル未満かつ乗車定員29人以下):2,000円
普通乗用車:700円(車いす優先駐車場有)
自動二輪車:200円
注記:車いす優先駐車場利用の方は、マイカー規制免除の通行証を発行します。

出典:伊那市ホームページ

アクセス

(車)

中央自動車道

諏訪ICから152号で約50分

伊那ICから361号で約30分

(電車)

JR飯田線

伊那市駅または伊那北駅から、バスで約25分

高遠駅からは徒歩15分

桜の時期のような渋滞はありませんが、駅前は常に混雑するところなので、駒ヶ根ICから町中を避けて行った方がスムーズです。

新そばまつり

2019.11.2~11.10 「高遠そば」新そばまつり(高遠城址公園)

伊那市観光協会公式ホームページ

新蕎麦がいただけるのは、10時~14時までだけなので注意が必要です。

公園は空いているかなと思いましたが、新蕎麦をいただく所は大変混雑しました。

先に食券を買って注文になりますが、食券を買うまでも並ぶし注文してからも結構待ちます。

メニューは2種類ほどしかなく、順番にどんどん茹でていってくれていますが、人が多く追いつかない状況です。

タイミングによって少し人が減るときもあるので、その時に並ぶといいかもしれません。

高遠そばの原型でもある、味噌と辛み大根が添えられていて、一味違った蕎麦を味わうことができました。

行ってきた感想

春の一面の桜のような迫力ではないものの、城址公園なので趣があってゆっくり紅葉が楽しめました。

橋にかかる紅葉は、下から見ても上から見ても素敵でしたが、池に映る橋と紅葉が絵画の様でした。

空堀に降りると、堀のカーブに沿って足元は緑に、上は囲むように紅葉が広がり、奥行きのある風景が見られ吸い込まれるようでした。

またとても大きな葉っぱが目線の高さにあって近くで見られたり、日当たりによってグラデーションになっている所があったりしてとても綺麗でした。

落ち着いた雰囲気の紅葉の中、菊花展がとても華やかで色を添えていました。

新蕎麦をいただいた後、すぐ横のにこにこショップひだまりであったかい珈琲を飲みながら紅葉を見られたのもよかったです。

周辺観光

(蕎麦、ローメン)

周辺にもお蕎麦屋さんが結構あり、入口などに蕎麦屋さんマップが置いてありますが、ローカルフードのローメンも地元では人気があるようで結構看板を見かけました。

 

(歴史博物館)

南ゲートから出たところに歴史博物館があります。

歴史博物館には桜シアターがあり、桜が咲いている時期の高遠城址公園の映像を見ることができます。

高遠城の再現模型もあり、当時の様子を伺うことができます。

 

(高遠ダム)

また博物館側の手前に白山橋があり、そこから高遠ダムが見られます。

こちらでは高遠城址もみじ祭りと連携してダムのライトアップが行われるため、ダム周辺の紅葉のライトアップも見られます。

桜の時期は桜色、紅葉の時期はもみじ色のライトアップで素敵です。

ダム湖の湖畔では、高遠ダム管理所や高遠さくらホテルでダムカードがもらえたり、高遠さくらホテルのレストランでは、ダムカレーやダムパフェがいただけます。

ただレストランは、時期によってカレーの種類が変わったりするので、確認してから行かれることをおすすめします。

雨天時の場合

足元が緩くなると、谷に降りる階段や池の周りは歩きにくいと思います。

谷に降りなければ石畳があったりして平坦なところばかりなので、傘をさして見ることができると思います。

トイレ

グランドゲートの外、北ゲートから入ってすぐの所、二の丸の奥、南ゲートを出たところにあります。

また歴史博物館にもあります。

お問い合わせ

伊那市役所 商工観光部 高遠商工観光課 高遠商工観光係
電話:0265-94-2556(内線231 232)

まとめ

橋や石碑や櫓、堀などが残る城址公園ならではの雰囲気で、趣のある紅葉の風景が素敵でした。

人が多くないことで、珈琲を飲みながら紅葉を見られたりして、ゆっくり鑑賞することができてとても癒されました。

紅葉も素敵ですが、桜の時期は有料となる高遠閣で新蕎麦をいただけたり、菊が見られたり、桜の時期とは違った公園が見られるのでおススメです。

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

石切参道商店街の主催で毎年開催される「石切さんで手づくり市」は、今年の11月で第13回目をむかえます。 2020年3月の開催日は、3月21日(土)です。 出店希望の方は、2月初旬に募集開始されますので ...

2

Table of Contents 高遠城址公園の紅葉歴史時期料金住所駐車場情報アクセス新そばまつり行ってきた感想周辺観光雨天時の場合トイレお問い合わせまとめ 高遠城址公園の紅葉 桜で有名な公園ですが ...

3

巴川の両岸に立ち並ぶ約4000本のモミジが圧巻です。水面を紅一色に染め上げている景色が最高です! 11種類のカエデやモミジが植えられているので、色んな種類の紅葉が見られます。 巴橋から見られる紅葉が川 ...

4

秋の紅葉、高尾山は、東京都とは思えないほど自然が豊かで、標高は599m、都心から約1時間で行ける人気の紅葉スポットです。 紅葉は、イロハカエデ、ブナ、オオモミジなどの木々がすごく綺麗に色づきます。 国 ...

5

保育園で、定額で紙おむつが使い放題になるというニュースが、ありました。 保育園や子供を預けている親達の現場の声を聞くと、このサービスは遅いぐらいでもっと早くに導入されていても良かったサービスだと思いま ...

6

「スマイルシンデレラ」と称される彼女は、その時、会場の雰囲気にすごく溶け込んでいるように見えた。 完全アウェーの全英という大舞台の最終日18番ホールで、わずか20歳の女子が、手に持つパターを高々と上げ ...

7

Table of Contents お金をかけずにダイエットしよう!提案します美容効果ゆっくり走ることどれくらい走ればいいの?まとめ お金をかけずにダイエットしよう! 「もう少しスマートになれたらいい ...

8

女性のみなさま。 「私は年中ダイエッター!」という方も多いのではないでしょうか。 いつになってもどの時期でも、女性の頭の片隅には「ダイエット」という言葉が浮かんでいますよね。 「次の夏までには・・」「 ...

9

Table of Contents 楽しみながらダイエット出来る事が嬉しい!きっかけ健康であることが先決お腹の出っ張りがなくなっていく走り方の基本中の基本まとめ 楽しみながらダイエット出来る事が嬉しい ...

10

Table of Contents 予想外の展開へジョギング運動で効果発揮まとめ 予想外の展開へ 私が何も興味がなかったジョギングを始めるようになったきっかけは、近くの病院での健診でした。 人間は、必 ...

-春夏秋冬
-, , ,

Copyright© そんな時代 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。