人気ブログランキング

美容・健康

乾燥した肌のお手入れの順序とは⁉|美肌を保つ秋冬スキンケア

投稿日:

スポンサーリンク

秋冬スキンケア

秋冬は気温・湿度が低下する屋外でも、暖房を使い始める室内でも肌が乾燥にさらされる季節です。

秋の始めには、夏の間に浴び続けた紫外線の影響で“シミ・ソバカス”“くすみ”が目立ちます。

さらに、紫外線を浴び続けることにより、肌内部のコラーゲンなどがダメージを受け“ハリのなさ”を感じやすくなります。

晩秋から冬に向かっては、気温・湿度が低下により血液循環も鈍りはじめ、皮脂や汗の分泌が減少します。

皮脂膜が十分つくられなくなり、目元、口元、頬などに“かさつき”が目立ちます。

ますます寒さ、風の冷たさが増し、肌の“乾燥”“肌荒れ”が進んでいきます。

肌内部の働きが低下し、“しわ”“はりのなさ”“くすみ”につながります。

さらに暖房でも肌の水分が奪われ“乾燥”に追い打ちをかける状態になります。

そんな秋冬の悩み“乾燥”を防ぐスキンケアを紹介していきます。

こちらもどうぞお肌の手入れで意外と知らない、正しいスキンケア方法

スポンサーリンク

どんな時に乾燥するのか

秋冬は急速に湿度が低下し、雪の降る地域以外では激しく空気が乾き、特に2,3月が乾燥のピークです。

現代は、エアコンの使用により室内は夏でも乾燥状態にあります。

乾燥にさらされた皮膚は水分が奪われ、肌表面の角層の水分量が保てない状態になり、ダメージを受けやすくなり、うるおいを失って肌あれを引き起こします。

 

保湿のためには水分をたっぷり補給

美肌の鍵を握るのは“角層”です。

角層は、肌のもっとも外側にありバリア機能・保湿機能という重要な役割を果たしています。

健やかな角層を育み、維持するためには、水分をたっぷり補給することが一番大切です。

水はうるおいを与え、肌環境を整える役割があります。

角層細胞の一つ一つを包む上部なたんぱく質の袋をCEといい、化粧水はそのCEが成熟するのを整える働きをします。

乳液は細胞間脂質を整えます。

化粧水と同様にCEが成熟するように肌環境を整え、ケラチン繊維が折れないようにピンと張らせる役割があります。

化粧水と乳液は角層の働き・状態を保つために必須な基本アイテムで毎日、朝と夜のお手入れが大切です。

 

お手入れの順序

美肌を保つ基本のスキンケアを効果的に行うには、どの順序がいいのでしょうか。

基本のケアは、まず汚れを取り除き、肌を清潔にすることから始めます。

肌本来の働きを健やかにすることはもちろんですが、次に使う化粧品に効果を十分に発揮するためにも大切です。

次に清潔な肌に、化粧水→乳液の順でお手入れします。化粧水でみずみずしい肌になった後に乳液なじませるほうがなじみも良く、うるおいの浸透と持続が高まります。

朝はお手入れの後に紫外線や乾燥から肌をしっかり守るために日焼け止めを塗ります。

夜は、お手入れの後にクリームを塗ることで、寝ている間の乾燥から守る効果と乳液等クリームの前に使ったアイテムの浸透までを助ける効果があります。

さらに、スペシャルケアとして美容液やマスク、マッサージ料などを取り入れてケアしていくことで美肌を保つことができます。

スペシャルケアの順序は、除去アイテム→化粧水→乳液→美容液(マスク・マッサージ料)→パック(収れん化粧水)です。

きちんとアイテムを揃えていても使うタイミングや順序を間違っていると効果が発揮されないことになってしまいます。

正しい順序で使うことがスキンケアのポイントです。

取り除くケア

肌の汚れには、チリ、ホコリ、細菌、大気汚染による化学物質など外側から受け取るものと汗、皮脂、古くなった老廃物など肌から生まれて肌表面に残っているものがあります。

またメイクも時間が経過すると汚れとなります。

肌のザラつきや毛穴の黒ずみ、にきびなど肌トラブルの原因となります。

洗顔は肌を清潔にするために必要な基本アイテムで、それ以外の除去アイテムは肌状態やニーズに合わせて特化した機能をもつ特別なアイテムです。

メイク落としでメイクをすっきり落とし、洗顔フォーム、洗顔せっけん、洗顔パウダーで素肌の汚れ、不要なものを洗い流して落としていきます。

洗顔などでは落としにくい、肌にとって不要なもの(角栓、重層化した角層など)を取り除くために除去化粧水、除去クリーム、除去マスク・パックなどを使用していきます。

これからの季節最も気になる“乾燥”を予防しながらスキンケアする方法を紹介しました。

基本的なスキンケアを行う際にも順序が大切となってきますので、効果的に浸透させていくためにもスキンケアの順番通りに行い、乾燥に負けない肌を整えていきましょう。

参考:https://www.shiseidogroup.jp

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

岩倉五条川 【花見スポットの魅力】 岩倉五条川の花見は、祭りの期間30万人以上が訪れるという川沿いにある桜の名所で有名なスポットです。 長い距離に約1400本の桜が咲き誇りトンネルの様になっていますの ...

3

国営昭和記念公園の桜 毎年のように行っているこちらの公園は子供から大人まで楽しめる「おすすめの花見スポット」です。 公園の真ん中にある「みんなの原っぱ」は、なんと東京ドームが2つ分、まるまる入る約11 ...

4

恩田川の桜並木 東急田園都市線の急行停車駅「長津田」の一駅手前に「田奈駅」という駅があります。 すぐそばに横浜市青葉区の東急ストア田奈店があり、その後ろに川幅が6-7メートルの極浅の恩田川の橋がありま ...

5

今回は、石川県金沢市にある卯辰山公園をご紹介します。 <花見スポットの魅力> 最大の特徴は高台にあるため景色がとても良いことです。 望湖台から晴れた日には日本海が見え金沢市のビュースポット ...

6

お知らせ:3月21日開催予定であった「石切さんで手づくり市」は、残念ながら新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止が決定いたしました。次回は11月の予定です。 石切参道商店街の主催で毎年開催される ...

7

保育園で、定額で紙おむつが使い放題になるというニュースが、ありました。 保育園や子供を預けている親達の現場の声を聞くと、このサービスは遅いぐらいでもっと早くに導入されていても良かったサービスだと思いま ...

8

「スマイルシンデレラ」と称される彼女は、その時、会場の雰囲気にすごく溶け込んでいるように見えた。 完全アウェーの全英という大舞台の最終日18番ホールで、わずか20歳の女子が、手に持つパターを高々と上げ ...

9

お金をかけずにダイエットしよう! 「もう少しスマートになれたらいいなぁ」こんな風にあなたは、思っておられますか? 痩せようと決意して、その努力が続かないのは一般社会人にとって当たり前のことなのです。 ...

10

女性のみなさま。 「私は年中ダイエッター!」という方も多いのではないでしょうか。 いつになってもどの時期でも、女性の頭の片隅には「ダイエット」という言葉が浮かんでいますよね。 「次の夏までには・・」「 ...

11

楽しみながらダイエット出来る事が嬉しい! 私が、今のスマートな体型を維持しているのは、趣味で行っているジョギングとゴルフ練習のおかげです。 「なんだ、ジョギングかぁ」 と思われた方、ジョギングやウォー ...

12

予想外の展開へ 私が何も興味がなかったジョギングを始めるようになったきっかけは、近くの病院での健診でした。 人間は、必要となればどんなことでも行動に移せるものです。   前回の記事:毎日1時 ...

-美容・健康
-

Copyright© そんな時代 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。