人気ブログランキング

春夏秋冬

遠方の結婚式へ参列する場合、気を付けたい5つの事とは⁉

更新日:

結婚式へ参列するとき、服装や髪形にはいつも以上に気にしますし、持ち物チェックを入念にしますよね。

それが遠方となると、なおさら気になるものです。

遠方の結婚式に参列するとなると、参列する服で出向いて良いものなのか、着替えのための服や靴が必要なのかといった服装や持ち物も、普段とは違ってきます。

そこで今回は、遠方の結婚式に参列するときの服装や持ち物について、気を付けたい5つのことをご紹介いたします。

こちらもどうぞ:スムーズに結婚式を断る方法とは

 

スポンサーリンク

服装はしわになりにくい物を選ぶ

結婚式に参列するときの服装は、しわの無い、ピンと伸びた綺麗な状態でなければなりません。

ですが、遠方の結婚式に参列するとなると、公共機関を利用したり、自家用車を利用することになりますよね。

長時間移動することによって、衣服にしわが出来てしまったり、汚れてしまう可能性があります。

そんなアクシデントの可能性を考えて、参列するときの服を着ていくのではなく、持参することをおすすめします。

持ち込んでもしわになりにくい素材のものを選ぶと良いですね。

 

靴の替えを用意する

女性が結婚式に参列するときの靴といえば、ヒールのある靴を選ばれることが多いでしょう。

長時間の移動だと、歩く時間も非常多くなりますので、高いヒールを履いたままでは足が疲れてしまいますし、慣れていない方であれば、靴擦れも心配になりますよね。

会場で履く靴を持参し、移動中はできるだけ楽な靴を選ぶと良いでしょう。

ですが、靴を持ち運ぶとなると、けっこうな荷物になってしまいますよね。

少しでも荷物を減らしたいのであれば、履きなれている低めのヒールの靴を選び、長時間の移動でも足が疲れないようにしましょう。

「もしも」の場合に備える

遠方の結婚式に参列するとなると、そこの地域に土地勘が無いということもありますよね。

会場近くにお店がない場合ももちろんあり得ます。

「もしも」の場合、すぐに買い足すことが出来ないことを考え、備えておきましょう。

・簡単な化粧品

・ストッキング

・バンドエイド

・常薬品

・エコバック

少し荷物は増えてしまいますが、こういった、「もしも」のときに困らないように、準備しておくことが大切です。

アクセス方法・宿泊の確認

遠方の結婚式では、初めて出向く場所が多いですよね。

地元で行われる結婚式であれば、さほど問題はありませんが、初めての会場となると、明確な場所やアクセス方法は必ず確認しておきましょう。

事前にインターネットで調べてみて、直接会場に問い合わせるなどして、交通機関での乗継なども確認しておく必要があります。

そして、宿泊先に関して、新郎新婦が宿泊の手配をしてくれる場合があります。

結婚式会場がホテルであれば、そのまま宿泊することができますし、当日の移動の必要がないため、とても便利ですよね。

その場合でも自分で必ず事前に確認しておきましょう。

会場とは別のホテルに宿泊するとなっても、そのホテル内のレストランや、周辺の飲食店を調べておくと、当日スムーズに行動することができますよ。

ヘアメイク

遠方の結婚式に参列するとなると、服装だけでなく、ヘアメイクをどうするか、ということも悩みますよね。

もし日帰りの予定で、結婚式が午後からなのであれば、ヘアメイクを済ませてから会場に向かうことができますが、移動中に髪型やメイクが崩れてしまうことを考えると、できれば現地で行いたいものです。

また、和装で出席する予定なのであれば、着付けをお願いしなければなりません。

新郎新婦側から「ヘアメイクの予約はどうする?」と聞かれた場合には、お願いしてしまうほうが良いでしょう。

ですが、新郎新婦に費用を負担させることは気が引ける、と思うのであれば、新郎新婦に周辺の美容室などを紹介してもらうようにしましょう。

悪天候になった場合にも備え、そこの場所の位置やアクセス方法を事前に調べておきましょう。

まとめ

遠方の結婚式に参列する場合に気を付けたい5つのことについてお話いたしました。

遠方であっても、せっかく呼ばれた結婚式。

ゲストも綺麗に美しい見た目で楽しみたいですよね。

これから結婚式に参列される予定の方は、ぜひ参考にしていただければ嬉しく思います。

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

岩倉五条川 【花見スポットの魅力】 岩倉五条川の花見は、祭りの期間30万人以上が訪れるという川沿いにある桜の名所で有名なスポットです。 長い距離に約1400本の桜が咲き誇りトンネルの様になっていますの ...

3

国営昭和記念公園の桜 毎年のように行っているこちらの公園は子供から大人まで楽しめる「おすすめの花見スポット」です。 公園の真ん中にある「みんなの原っぱ」は、なんと東京ドームが2つ分、まるまる入る約11 ...

4

恩田川の桜並木 東急田園都市線の急行停車駅「長津田」の一駅手前に「田奈駅」という駅があります。 すぐそばに横浜市青葉区の東急ストア田奈店があり、その後ろに川幅が6-7メートルの極浅の恩田川の橋がありま ...

5

今回は、石川県金沢市にある卯辰山公園をご紹介します。 <花見スポットの魅力> 最大の特徴は高台にあるため景色がとても良いことです。 望湖台から晴れた日には日本海が見え金沢市のビュースポット ...

6

お知らせ:3月21日開催予定であった「石切さんで手づくり市」は、残念ながら新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止が決定いたしました。次回は11月の予定です。 石切参道商店街の主催で毎年開催される ...

7

保育園で、定額で紙おむつが使い放題になるというニュースが、ありました。 保育園や子供を預けている親達の現場の声を聞くと、このサービスは遅いぐらいでもっと早くに導入されていても良かったサービスだと思いま ...

8

「スマイルシンデレラ」と称される彼女は、その時、会場の雰囲気にすごく溶け込んでいるように見えた。 完全アウェーの全英という大舞台の最終日18番ホールで、わずか20歳の女子が、手に持つパターを高々と上げ ...

9

お金をかけずにダイエットしよう! 「もう少しスマートになれたらいいなぁ」こんな風にあなたは、思っておられますか? 痩せようと決意して、その努力が続かないのは一般社会人にとって当たり前のことなのです。 ...

10

女性のみなさま。 「私は年中ダイエッター!」という方も多いのではないでしょうか。 いつになってもどの時期でも、女性の頭の片隅には「ダイエット」という言葉が浮かんでいますよね。 「次の夏までには・・」「 ...

11

楽しみながらダイエット出来る事が嬉しい! 私が、今のスマートな体型を維持しているのは、趣味で行っているジョギングとゴルフ練習のおかげです。 「なんだ、ジョギングかぁ」 と思われた方、ジョギングやウォー ...

12

予想外の展開へ 私が何も興味がなかったジョギングを始めるようになったきっかけは、近くの病院での健診でした。 人間は、必要となればどんなことでも行動に移せるものです。   前回の記事:毎日1時 ...

-春夏秋冬
-,

Copyright© そんな時代 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。