人気ブログランキング

春夏秋冬

石切神社の節分祭は抽選会で海外旅行が当たる!2月3日<東大阪市>

更新日:

 

スポンサーリンク

2月3日の節分は石切神社へいこう!

皆さん!福を求めて今年も節分の豆撒きへ行きましょう!

ということで、東大阪市の石切劔箭神社で毎年行われている節分祭をご紹介します!

通称「石切神社」の節分祭では、豪華景品が用意されていますよ!

 

こちらもどうぞ:「石切さんで手づくり市」の出店募集中!石切神社で開催されるイベントへ行こう!

 

スポンサーリンク

海外旅行や国内旅行、そして豪華ペア食事券など色んな景品を手に入れる事が出来ます。

 

ただし、抽選券の入った袋を拾った方しかガラガラ抽選はできません。

そして、抽選会場の隣では厄除けぜんざいが無料でふるまわれていて、

ストーブも配置されていて暖かくてとても幸せな気分になりますよ!

 

場所と豆撒きの時間

豆撒神事は、石切神社本殿から南側に位置する絵馬殿にて行われます。

日程:毎年 2月3日

豆撒きの時間

1回目:午前11時30分

2回目:午後1時30分

3回目:午後3時30分

抽選会場:本殿西側の神楽殿前 随時(当日16時30分まで)

招福ぜんざい:11時から抽選会場の隣でいただくことができます。

福引抽選会と厄除招福ぜんざいのふるまいは、石切神社と石切参道商店街が節分祭に連動して毎年開催している事業です。

 

豪華景品をゲットする方法

 

豆撒きで撒かれる物のうち、お餅と券が入った袋を拾うとチャンスがあります!

ただし、お餅しか入っていない袋もたくさんあります。

抽選券は「黄色の紙」← これに注目

そして、その抽選券を手に入れたら本殿の方へ向かい鳥居の前で一礼する(しなくても抽選はできますが、やはり神頼みが大切です)(笑)

そして、ガラガラ抽選会場へ向かう。

 

すると、巫女さんがお出迎えしてくれますので、願いを込めてゆっくりとガラガラを回してくださいね!

一日3回の豆撒きで多くの抽選券が撒かれますので皆さん焦らずにお食事をはさみながら参加しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

<例年の当選本数>

特等 20万円相当旅行券 2本

1等 5万円相当旅行券 4本

2等 ペアー食事券 7本

3等 2000円相当 12本

4等 1000円相当 約50本

5等 300円~500円相当 100本以上

6頭 100円相当 多数

景品引換券

豆撒きのお餅の入った袋には景品引換券という「緑の紙」も存在します。

これは抽選はできませんが、そこに書かれている景品を参道商店街の各店舗で受け取れるシステムになっています。

この場合は、参道の方へ向かって下さいね!

※お餅以外の袋には抽選券や景品引換券は入っていません。

 

ワンポイント:福豆などの袋ではなくて文字通り「福餅」の入った袋に抽選券と景品引換券が入っています。

自信のある方は一つでも多くの福引抽選券が入ったお餅を拾ったほうが、海外旅行ゲットの確立もぐんと高くなりますよ!

豆撒きは、福を求めて福豆などを拾うために参拝の人達が集まってこられますが、近年、石切神社の豆撒きでは豪華景品が用意されているため、それを求めて、ここぞとばかりに大勢の人が集まり、非常に混雑します。小さなお子様やご年配の方や体の不自由な方は、欲張らずに少し離れたところで参加されることを勧めます。

厄除招福ぜんざい

抽選会場の隣では厄除招福ぜんざいのふるまいは先着4000名まで。

午前11時~ 長蛇の列です。

 

アクセス

電車ご利用の場合

・近鉄奈良線「石切駅」から参道を経て徒歩約15分

・近鉄けいはんな線「新石切駅」から東へ徒歩約7分

車をご利用の場合

・阪神高速13号東大阪線「水走」出口より直進し四ツ目の信号を左折、約5分

・第二阪奈道路「西石切ランプ」出口より大阪外環状線、被服団地前交差点をUターン約5分

・一般道より大阪外環状線、被服団地前交差点を東進約5分

駐車場

神社は南駐車場と北駐車場があり、メインの南駐車場は特に土日の場合、並ばなくては入れないことが多いです。

時間には余裕をもって到着するようにしましょう。

また新石切駅周辺には、タイムズなどのコインパーキングもあります。

 

こちらもどうぞ:石切劔箭神社公式ページ

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

秋の紅葉、高尾山は、東京都とは思えないほど自然が豊かで、標高は599m、都心から約1時間で行ける人気の紅葉スポットです。 紅葉は、イロハカエデ、ブナ、オオモミジなどの木々がすごく綺麗に色づきます。 国 ...

3

あなたの恋愛傾向、知りたくありませんか? ネットの海をあさって、「自分の恋愛スタイル」を把握していますか? 裏付けのされた統計学を使ってセルフチェックしてみましょう。   こちらもどうぞ:恋 ...

4

*高校生で母親になった私* -何も考えていなかった学生時代- 高校生になるまで特に何も考えずのらりくらりと生きてきた学生時代…笑 テキトーに学校に行ってバイトして友達や彼氏と遊んでそれなりに毎日充実し ...

5

正寿院 (しょうじゅいん) 女性のお参りが多いと云われる宇治にある正寿院というお寺に行ってきました。 猪目(いのめ)と呼ばれる文様で、ハート型の窓から見える外の景色は紅葉など季節によって様変わりします ...

-春夏秋冬
-

Copyright© そんな時代 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。