人気ブログランキング

観光スポット

徳島市の新町川水際公園の周辺で遊んでみよう|マチアソビ

投稿日:

スポンサーリンク

新町川水際公園はデートコース⁉

徳島市HPより

私事ですが、2015年頃に、デートコースとして利用したことがあります。

落ち着いた雰囲気と、清潔感のある新町川と、その周辺にあるボードウォークで構成されたおしゃれな公園です。

公園といっても遊具があったりするわけではなく、どちらかといえばちっちゃな河川敷っぽい場所です。

平成30年10月1日から愛称が「新町川・阿波製紙水際公園」になりました。

こちらもどうぞ京都宇治の正寿院は、静寂で綺麗すぎて感動する!&行列のできるお店「俺のラーメン あっぱれ屋」

新町川水際公園

1989年(平成元年)8月に開設された公園で、特徴は、壁泉、湧泉、噴水など様々な水の形態を演出することにより豊かな水空間を創出しており、公園の広場や対岸にあるしんまちボードウォークでは様々な催しが行われる。周辺には藍場浜公園やケンチョピアなどの公園をはじめ、徳島駅周辺の商業施設(そごう徳島店、徳島クレメントプラザなど)や東新町商店街、西新町商店街、両国本町商店街などの商店街が並び、一年を通して公園内は多くのひとで賑わう。阿波おどり期間中は公園内も屋台で賑わうので、このときが一年の中で人の多さがピークになる。

出典:ウイキペディア

公園内にはひょうたん島一周遊覧船の乗船場所があり、ひょうたん島を一周することができ、公園から乗って新町川にかかる個性的な橋や、徳島市内の景色をたっぷりと楽しめます。自虐するわけではありませんが、北海道や千葉県、京都府などのような、いかにもハイクオリティに、壮大に仕上がった景観はありません。

しかし、徳島特有のノスタルジックな風景と、落ち着きの約束された穴場感、マイペース感は、昨今の国内観光地にありがちな気忙しさとは無縁なのでぜひ楽しんでいただけると思います。

不名誉なことに、徳島県は魅力度ランキングで最下位に近い存在となっていますが、それは見所が無いからではありません。

現県知事曰く、ありすぎて紹介しきれないのです。

ちょっと一つ一つがマニアックなのが玉に傷ですが、私のように現地をよく知る人間と行くと、きっとどこかしらに心に残る宝物を見つけられるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

マチアソビ

また、この新町川水際公園には年に2回、マチアソビというイベントが開かれています。

古今東西のゲーム、アニメ、漫画、ライトノベルや、その作品に携わる様々な会社、重要人物が一斉集合し、公園のあちこちで面白いイベントを行ってくれます。

にぎやかな公園の方が好きならば、このマチアソビが開催されている時期に訪れてみるのもいいでしょう。

特に、ゲーム、アニメ、漫画、ライトノベルが好きな皆さんやカップルのお二人には断然この時期がおすすめです。

デートついでにレアなイベントやグッズも楽しんでいかれてはどうでしょう?

まだまだあります新町川水際公園の魅力。

しかもこれが一番デートの時におすすめのポイントです。「じゃあ先に言えよ(笑)」

住所:徳島県徳島市南内町2丁目23

徳島市公園緑地課
電話:088-621-5295

・新町川水際公園のおすすめデートシチュエーション=夜

夜に行ってみてください。昼間と全然景観が違います。

なぜなら、公園がライトアップされるからです。

公園にかかる橋には、LEDを駆使したファンタジックな演出が施されていて、ロマンチックな世界を演出してくれています。

この景色を眺めながら、思い出話や2人のこれからを語り合ったりするのもいいんじゃないでしょうか。

昔は空気の読めない爆音高級車や、暴走族、マナーの悪いおかしな人も正直ちらほら見かけましたが、治安の良さも保証します。

そもそも、あんなにムードの良い場所で喧嘩とかしたくないと思います(笑)

そうそう、お車でお越しの皆さんに朗報です。

最近コインパーキングが公園周辺に増えましたので、駐車場にも困りませんよ!

良くも悪くも公園周辺が過疎化しているおかげで、渋滞や空車探しにイライラさせられることもありません。

ただし、宿泊をご希望ならばホテルだけは計画的にとってください。

特に阿波踊り、マチアソビの時期は慢性的な空室不足になりますので、くれぐれもプランは計画的にお願いします。

食事に行くなら

ちなみに、お食事は周辺のファミレスや徳島ラーメン屋が無難ですが、もし空いていたら「UfotableCafe」もおすすめです。

インスタ映えするおしゃれな料理、体に優しそうな料理などを肴に、日本が誇るトップクリエイターたちが命懸けで描き上げた、極上のアニメ原画、各種展示物、グッズを楽しめます。

やはりマニアックなお店ですので、非日常やそちら方面を強く求める方にお勧めです。

こちらのお店、夜になると公園同様、ライトアップされて、やはりムード満点になります。

一度デートで訪れましたが、いい思い出になりました^^。

UfotableCafe:徳島県徳島市東船場町1丁目13国際東船場113ビル2F
TEL:088-655-8805
定休日:毎週月曜日※祝日の場合は火曜

 

また、私はお酒が飲めないので説得力に欠けるかもしれませんが、ボードウォーク内に飲み屋さんもあります。

新町川をおつまみにおいしいお酒を楽しむのも、良いのじゃないでしょうか。

想像しただけでもテンション上がります(笑)お酒といえば、徳島はおいしい食べ物に困らないので、ぜひグルメは景色同様愉しんでいってください。

一時流行った徳島ラーメンも、味こそ濃いですが、癖になりますよ!若い人、濃い味が好きな人には特におすすめです!

徳島ラーメン

麺は、縮れが少なく短め、固さは柔らかめである。具は、青ネギ、メンマ、モヤシに、チャーシューではなく豚のバラ肉を甘辛く煮た物を乗せる店が多い。玉子が特徴的であり、ほとんどの店で生玉子のトッピングがある。このことから、すき焼きのようなラーメンと表現する人もいる。

出典:ウィキペディア

さて、最後になりましたが、運がいい時公園で見られる脇役の紹介を致しましょう!

カルガモの親子です!繁殖期になると、巣が近いのか、公園の水場付近や川のそばをよちよちと歩いています。

写真やバードウォッチングが好きなあなた。

ひょっとしたら彼らを独り占めできるかもしれませんよ?

とまあ、こんなところでしょうか。

新町川水際公園。重ねて言いますが、とてもいい所です。

是非一度、訪れてみてください!

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

岩倉五条川 【花見スポットの魅力】 岩倉五条川の花見は、祭りの期間30万人以上が訪れるという川沿いにある桜の名所で有名なスポットです。 長い距離に約1400本の桜が咲き誇りトンネルの様になっていますの ...

3

国営昭和記念公園の桜 毎年のように行っているこちらの公園は子供から大人まで楽しめる「おすすめの花見スポット」です。 公園の真ん中にある「みんなの原っぱ」は、なんと東京ドームが2つ分、まるまる入る約11 ...

4

恩田川の桜並木 東急田園都市線の急行停車駅「長津田」の一駅手前に「田奈駅」という駅があります。 すぐそばに横浜市青葉区の東急ストア田奈店があり、その後ろに川幅が6-7メートルの極浅の恩田川の橋がありま ...

5

今回は、石川県金沢市にある卯辰山公園をご紹介します。 <花見スポットの魅力> 最大の特徴は高台にあるため景色がとても良いことです。 望湖台から晴れた日には日本海が見え金沢市のビュースポット ...

6

お知らせ:3月21日開催予定であった「石切さんで手づくり市」は、残念ながら新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止が決定いたしました。次回は11月の予定です。 石切参道商店街の主催で毎年開催される ...

7

保育園で、定額で紙おむつが使い放題になるというニュースが、ありました。 保育園や子供を預けている親達の現場の声を聞くと、このサービスは遅いぐらいでもっと早くに導入されていても良かったサービスだと思いま ...

8

「スマイルシンデレラ」と称される彼女は、その時、会場の雰囲気にすごく溶け込んでいるように見えた。 完全アウェーの全英という大舞台の最終日18番ホールで、わずか20歳の女子が、手に持つパターを高々と上げ ...

9

お金をかけずにダイエットしよう! 「もう少しスマートになれたらいいなぁ」こんな風にあなたは、思っておられますか? 痩せようと決意して、その努力が続かないのは一般社会人にとって当たり前のことなのです。 ...

10

女性のみなさま。 「私は年中ダイエッター!」という方も多いのではないでしょうか。 いつになってもどの時期でも、女性の頭の片隅には「ダイエット」という言葉が浮かんでいますよね。 「次の夏までには・・」「 ...

11

楽しみながらダイエット出来る事が嬉しい! 私が、今のスマートな体型を維持しているのは、趣味で行っているジョギングとゴルフ練習のおかげです。 「なんだ、ジョギングかぁ」 と思われた方、ジョギングやウォー ...

12

予想外の展開へ 私が何も興味がなかったジョギングを始めるようになったきっかけは、近くの病院での健診でした。 人間は、必要となればどんなことでも行動に移せるものです。   前回の記事:毎日1時 ...

-観光スポット

Copyright© そんな時代 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。