人気ブログランキング

春夏秋冬

スイセンと大きいイチゴ「ちはや姫」に出会えた千早赤阪村<大阪>

更新日:

スポンサーリンク

千早赤阪村<大阪>

2月初めに見頃をむかえるスイセンの丘は、大阪府下唯一の村である南河内郡の千早赤阪村にあります。

約5万本のスイセンが段々の丘にぎっしり咲いていました。

こちらもどうぞ京都伏見の菜の花と酒造めぐり~宇治川派流散策~桜まつり

スポンサーリンク

千早赤阪スイセンの丘

国道309号線から村道に入った広めの道沿いにある道の駅「ちはやあかさか」の駐車場に車をおき、ほんの少し緩やかな坂の車道を3分ほど歩くとスイセンの丘があります。

高台にある奉建塔周辺に咲き乱れていて景色も良く気持ちいい場所です。

 

少しですが、土の坂道を歩くので女性はかかとの低い靴で行かれた方がいいですね!

スイセンの見ごろの2月は、時期的にも寒いので、暖かい服装で!

近くには、楠木正成生誕地や村立郷土資料館、くすのきホールなどが隣接しています。

道の駅「ちはやあかさか」

スイセンの丘でしばらく過ごした後は、道の駅に戻り出迎えてくれたのは、「駅長 バンクン」でしたぁ。

バンクンは写真を見てね(笑)

木の実の餌?を与えられていましたよ。

 

そして、その横では地元のお兄さんが、大きいイチゴを売っておられました。

その名は、南河内ブランドいちご「ちはや姫」

このイチゴ、なかなか立派で大きくてお値段一つが300円!

とっても甘くて美味しかったよー

その場で、買ってすぐいただきましたぁ「ごちそうさまでした!」

道の駅で見つけた張り紙に書かれていたお得情報発見!

それは、スイセンの写真コンクールの案内だったのですが、その下にSNS(Facebook、Twitter、Instagram)で、スイセンの写真をアップすればコーヒー半額と書いてあったので、すぐに実行!

Instagramに投稿

<ハッシュタグ>

「#スイセンの丘をかってにスイセン」

「#道の駅ちはやあかさか」

スイセンの写真と、この二つのハッシュタグを記載してSNSで発信したものを、カフェのお姉さんに見せると、ほんとに380円のコーヒーが半額になりました!

やったー!

そして、その場で豆からひいた美味しいホットコーヒーをブラックで頂いて、まったり。

その日のランチのカレーを勧められ、食べたかったけど我慢して次の目的地へと向かうことにしました。

道の駅名 ちはやあかさか(ちはやあかさか)
所在地 585-0042 大阪府南河内郡千早赤阪村二河原辺7
TEL 0721-21-7557
駐車場 大型:0台 普通車:63(身障者用4)台
営業時間 9:00~17:00(8月のうち3日間と年末年始は休業)

出典:道の駅「ちはやあかさか」

 

古民家カフェ IN 河内長野

この辺りは、金剛山ロープウェーもあり見どころ満載ですが、またの機会に行くとして、次の目的である河内長野のカフェへお昼ご飯を食べに向かいました!

車を少し走らせて、着いたお店は「洋食のおとぎ屋」です。

場  所:河内長野市寺元257

電  話:0721-21-6894 予約可

営業時間:11:00~15:00(ラストオーダー15:00)

定休日  金曜日

駐車場7台・個室(座敷あり)

 

洋食のおとぎ屋ホームページ

雰囲気がとても良いお店ですよ!

行く前に予約の電話をすると「満席なので来られてから待ってください」と言われたので覚悟して行きました。(平日で場所的に都会でもないのに・・・そんなに人気店なの?)と思いながらね!

店内は、女子会の皆様? 奥様たちで満席状態!

たまたま空いたのか? 奥座敷へ案内されて、おすすめの日替わりランチをいただきました!

初めて行ったお店ですが、お店のお姉さんも気楽にお話がしやすく愛想も良かったので満足です。

お料理も、アヒージョが美味しくてバラエティーにとんだメニューでわざわざ行って良かったです。

 

注意:このカフェの場所は、河内長野駅からだと車で広い道のまま10分ぐらいで行けて、とても分かりやすいですが、

今回、千早赤阪村のスイセンの丘から向かったので、山越え?しないと行けなかったというか、

ナビがそう案内して( ノД`)シクシク…

細い山道に迷い込んでしまい分かりにくかったです。

結局、ぐるっと一周遠回りして、たどり着いた感じでした。

 

是非、お天気の良い日に、楠木正成(くすのき まさしげ)の誕生地「千早赤阪村」へ行ってみてくださいませ。

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

岩倉五条川 【花見スポットの魅力】 岩倉五条川の花見は、祭りの期間30万人以上が訪れるという川沿いにある桜の名所で有名なスポットです。 長い距離に約1400本の桜が咲き誇りトンネルの様になっていますの ...

3

国営昭和記念公園の桜 毎年のように行っているこちらの公園は子供から大人まで楽しめる「おすすめの花見スポット」です。 公園の真ん中にある「みんなの原っぱ」は、なんと東京ドームが2つ分、まるまる入る約11 ...

4

恩田川の桜並木 東急田園都市線の急行停車駅「長津田」の一駅手前に「田奈駅」という駅があります。 すぐそばに横浜市青葉区の東急ストア田奈店があり、その後ろに川幅が6-7メートルの極浅の恩田川の橋がありま ...

5

今回は、石川県金沢市にある卯辰山公園をご紹介します。 <花見スポットの魅力> 最大の特徴は高台にあるため景色がとても良いことです。 望湖台から晴れた日には日本海が見え金沢市のビュースポット ...

6

お知らせ:3月21日開催予定であった「石切さんで手づくり市」は、残念ながら新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止が決定いたしました。次回は11月の予定です。 石切参道商店街の主催で毎年開催される ...

7

保育園で、定額で紙おむつが使い放題になるというニュースが、ありました。 保育園や子供を預けている親達の現場の声を聞くと、このサービスは遅いぐらいでもっと早くに導入されていても良かったサービスだと思いま ...

8

「スマイルシンデレラ」と称される彼女は、その時、会場の雰囲気にすごく溶け込んでいるように見えた。 完全アウェーの全英という大舞台の最終日18番ホールで、わずか20歳の女子が、手に持つパターを高々と上げ ...

9

お金をかけずにダイエットしよう! 「もう少しスマートになれたらいいなぁ」こんな風にあなたは、思っておられますか? 痩せようと決意して、その努力が続かないのは一般社会人にとって当たり前のことなのです。 ...

10

女性のみなさま。 「私は年中ダイエッター!」という方も多いのではないでしょうか。 いつになってもどの時期でも、女性の頭の片隅には「ダイエット」という言葉が浮かんでいますよね。 「次の夏までには・・」「 ...

11

楽しみながらダイエット出来る事が嬉しい! 私が、今のスマートな体型を維持しているのは、趣味で行っているジョギングとゴルフ練習のおかげです。 「なんだ、ジョギングかぁ」 と思われた方、ジョギングやウォー ...

12

予想外の展開へ 私が何も興味がなかったジョギングを始めるようになったきっかけは、近くの病院での健診でした。 人間は、必要となればどんなことでも行動に移せるものです。   前回の記事:毎日1時 ...

-春夏秋冬
-,

Copyright© そんな時代 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。