スポンサーリンク
目次
千早赤阪村<大阪>
2月初めに見頃をむかえるスイセンの丘は、大阪府下唯一の村である南河内郡の千早赤阪村にあります。
約5万本のスイセンが段々の丘にぎっしり咲いていました。
こちらもどうぞ:京都伏見の菜の花と酒造めぐり~宇治川派流散策~桜まつり
スポンサーリンク
千早赤阪スイセンの丘
国道309号線から村道に入った広めの道沿いにある道の駅「ちはやあかさか」の駐車場に車をおき、ほんの少し緩やかな坂の車道を3分ほど歩くとスイセンの丘があります。
高台にある奉建塔周辺に咲き乱れていて景色も良く気持ちいい場所です。
少しですが、土の坂道を歩くので女性はかかとの低い靴で行かれた方がいいですね!
スイセンの見ごろの2月は、時期的にも寒いので、暖かい服装で!
近くには、楠木正成生誕地や村立郷土資料館、くすのきホールなどが隣接しています。
道の駅「ちはやあかさか」
スイセンの丘でしばらく過ごした後は、道の駅に戻り出迎えてくれたのは、「駅長 バンクン」でしたぁ。
バンクンは写真を見てね(笑)
木の実の餌?を与えられていましたよ。
そして、その横では地元のお兄さんが、大きいイチゴを売っておられました。
その名は、南河内ブランドいちご「ちはや姫」
このイチゴ、なかなか立派で大きくてお値段一つが300円!
とっても甘くて美味しかったよー
その場で、買ってすぐいただきましたぁ「ごちそうさまでした!」
道の駅で見つけた張り紙に書かれていたお得情報発見!
それは、スイセンの写真コンクールの案内だったのですが、その下にSNS(Facebook、Twitter、Instagram)で、スイセンの写真をアップすればコーヒー半額と書いてあったので、すぐに実行!
<ハッシュタグ>
「#スイセンの丘をかってにスイセン」
「#道の駅ちはやあかさか」
スイセンの写真と、この二つのハッシュタグを記載してSNSで発信したものを、カフェのお姉さんに見せると、ほんとに380円のコーヒーが半額になりました!
やったー!
そして、その場で豆からひいた美味しいホットコーヒーをブラックで頂いて、まったり。
その日のランチのカレーを勧められ、食べたかったけど我慢して次の目的地へと向かうことにしました。
道の駅名 ちはやあかさか(ちはやあかさか) 所在地 585-0042 大阪府南河内郡千早赤阪村二河原辺7 TEL 0721-21-7557 駐車場 大型:0台 普通車:63(身障者用4)台 営業時間 9:00~17:00(8月のうち3日間と年末年始は休業)
出典:道の駅「ちはやあかさか」
古民家カフェ IN 河内長野
この辺りは、金剛山ロープウェーもあり見どころ満載ですが、またの機会に行くとして、次の目的である河内長野のカフェへお昼ご飯を食べに向かいました!
車を少し走らせて、着いたお店は「洋食のおとぎ屋」です。
場 所:河内長野市寺元257
電 話:0721-21-6894 予約可
営業時間:11:00~15:00(ラストオーダー15:00)
定休日 金曜日
駐車場7台・個室(座敷あり)
雰囲気がとても良いお店ですよ!
行く前に予約の電話をすると「満席なので来られてから待ってください」と言われたので覚悟して行きました。(平日で場所的に都会でもないのに・・・そんなに人気店なの?)と思いながらね!
店内は、女子会の皆様? 奥様たちで満席状態!
たまたま空いたのか? 奥座敷へ案内されて、おすすめの日替わりランチをいただきました!
初めて行ったお店ですが、お店のお姉さんも気楽にお話がしやすく愛想も良かったので満足です。
お料理も、アヒージョが美味しくてバラエティーにとんだメニューでわざわざ行って良かったです。
注意:このカフェの場所は、河内長野駅からだと車で広い道のまま10分ぐらいで行けて、とても分かりやすいですが、
今回、千早赤阪村のスイセンの丘から向かったので、山越え?しないと行けなかったというか、
ナビがそう案内して( ノД`)シクシク…
細い山道に迷い込んでしまい分かりにくかったです。
結局、ぐるっと一周遠回りして、たどり着いた感じでした。
是非、お天気の良い日に、楠木正成(くすのき まさしげ)の誕生地「千早赤阪村」へ行ってみてくださいませ。
スポンサーリンク