人気ブログランキング

子育て・家事

すぐに汚れてしまうトイレ!簡単に掃除できる方法はないの?  

投稿日:

トイレの黒ずみって、意外とすぐにできてしまいますよね。

毎週何曜日にトイレ掃除をする!と決めて週に1回トイレ掃除を必ず行っていれば、キレイなトイレを保つことは

可能かもしれませんが、忙しい毎日で、なかなかできないという方も多いのではないでしょうか?

 

我が家でも少し前まで、共働きで休みも不定休だったためなかなか定期的なトイレ掃除ができず

気付いたころには黒ずみができてしまっている、という状態でした。

 

そこで、我が家で行ったトイレ掃除改革についてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

汚れたらその場でさっと磨いて、キレイを保つ!!

トイレの汚れは、時間が経つにつれて乾燥して固くなって、ブラシでこすってもなかなか汚れがとれなくなったりしますよね。

そこで我が家では、汚してしまったら、その時に自分でブラシを使って掃除する。

というルールを決めました。

これをすることで、トイレ掃除をする時に全然汚れが取れない!ということはなくなりました。

便利なスタンプタイプの洗剤に頼る!!

最近、薬局でよく見かけるスタンプタイプの洗剤、これが、結構よかったのです!!

トイレ掃除をして、キレイにした状態で便器の内側に、スタンプ式の洗剤を張り付けておく。

このスタンプ式洗剤を張り付けただけで、水を流すたびに、毎回掃除してくれるので我が家のトイレ掃除をする頻度は少なくなりました。

 

そして何より、スタンプが薄くなくなってきたらトイレ掃除をする目安になります!

我が家では、2人暮らしで大体10日程度で、スタンプが薄くなってくるのでその頃を、トイレ掃除をする目安にしています。

毎週決まった曜日に、トイレ掃除を行うことができない我が家にとっては、このスタンプのおかげで、トイレが汚くなる前に、掃除をすることが出来るようになりました。

 

また、スタンプは少しずつ薄れていくので「そろそろトイレ掃除やらないと」とトイレの度に思えるので気付いたらトイレが黒ずみだらけ、ということはなくなりました。

トイレ周りにはなるべく物を置かない!!飾りはなるべく壁掛けに!

トイレの周りって、意外と埃がたまりやすく見た目はきれいでも、拭いてみると床や壁が汚れていることよくありますよね。

掃除道具は、なるべく収納の中に入れてしまい、トイレの中のインテリアも壁掛けの絵をかけているのみで、とってもシンプルです。

トイレの中に置く物を極力減らすことで、埃が被るのを防いでいます。

また、物が少ない方が、拭き掃除も簡単にできるので床に置くのも、トイレ掃除用のブラシだけにしています。

そうすることで、物をどかして壁や、床掃除をする手間が省けるので簡単に拭き掃除ができるようになります。

まとめ

・汚れたら、その場でこすってキレイを保つ!

・とっても便利な、スタンプ洗剤を活用し、汚れる前に掃除する!

・トイレの中の物を減らして、トイレ掃除を楽にしよう!

我が家ではこのようなことを行って、トイレ掃除が少し簡単になりました。

読んで下さった方の少しでも参考になればと思います。

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

秋の紅葉、高尾山は、東京都とは思えないほど自然が豊かで、標高は599m、都心から約1時間で行ける人気の紅葉スポットです。 紅葉は、イロハカエデ、ブナ、オオモミジなどの木々がすごく綺麗に色づきます。 国 ...

3

あなたの恋愛傾向、知りたくありませんか? ネットの海をあさって、「自分の恋愛スタイル」を把握していますか? 裏付けのされた統計学を使ってセルフチェックしてみましょう。   こちらもどうぞ:恋 ...

4

*高校生で母親になった私* -何も考えていなかった学生時代- 高校生になるまで特に何も考えずのらりくらりと生きてきた学生時代…笑 テキトーに学校に行ってバイトして友達や彼氏と遊んでそれなりに毎日充実し ...

5

正寿院 (しょうじゅいん) 女性のお参りが多いと云われる宇治にある正寿院というお寺に行ってきました。 猪目(いのめ)と呼ばれる文様で、ハート型の窓から見える外の景色は紅葉など季節によって様変わりします ...

-子育て・家事
-

Copyright© そんな時代 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。