人気ブログランキング

春夏秋冬

仙台駅から一番近い榴岡(つつじがおか)公園の桜

更新日:

榴岡公園(つつじがおか こうえん)

スポンサーリンク

【魅力】

仙台駅から散歩程度の距離で老若男女、シーズン中は約11万人が訪れる大人気スポットです。

公園内には、シダレザクラ、ソメイヨシノ、ヤエザクラ、ヒガンザクラなど19種類約370本のサクラがあります。

花見客で賑わう桜のシーズンは楽しいイベントが開催されていて野外ステージライブや仙台すずめ踊り等で大変盛り上がります。

仙台藩第4代藩主であった伊達綱村公が桜を植えたことに始まったとされるこの公園は、面積11.3haの園内には、芝生広場、遊具広場、仙台市歴史民俗資料館があり、多くの市民の憩いの場となっています。

【時期】

4月中旬から下旬

【料金】

無料

【住所】

宮城県仙台市宮城野区五輪1-301-3

 

【駐車場情報】

40台/3時間まで1時間100円、以降1時間毎150円

営業期間  年中無休  
営業時間 ○入庫可能時間:7時30分~18時
○出庫可能時間:24時間可能
駐車料金 ○最初の3時間まで:1時間につき100円
○最初の3時間以後:1時間につき150円
駐車台数  普通自動車・軽自動車 合計48台
お問い合せ先 (公財)仙台市公園緑地協会
電話:022-293-3583

出典:公益財団法人仙台市公園緑地協会

近隣にはスーパーやコンサートでよく使われる会場、また楽天イーグルスの本拠地もあるため、駐車場はたくさんあります。

また、公園の駐車場もあるが常に満車で並んでいる状態なので、近隣のコインパーキングに止めた方が良いです。

近隣が空いていない場合は、仙台駅東口にたくさんコインパーキングがあるのでそちらに停めた方が結果的にはやくお花見をすることができるかと思います。

 

【アクセス、行き方】

仙台駅から徒歩15〜20分程度、または仙石線の宮城野原駅を出てすぐです。

楽天イーグルスの試合後に行く方は、仙台駅方面に歩いて10分程度で右側に公園が見えてきます。

【電車】JR榴ヶ岡駅から徒歩約5分、JR仙台駅から徒歩約15分

【車】東北自動車道仙台宮城ICから国道48号を経由し、広瀬通を東へ車で8km 約30分

 

お問い合わせ 022-229-2361 榴岡公園お花見協賛会

 

【桜祭り】

見頃にあわせて「桜祭り」が開催されます。

すずめ踊りが披露されるほか、毎週土日には「大道芸パフォーマンス」などが行われ、大勢の人で賑わいます。

開花にあわせて提灯が点灯し、露店が並び、夜桜も楽しめます。

特にシダレザクラが多くとても綺麗です!

【混雑状況】

大学生の新入生歓迎会はどこの大学も榴岡公園のお花見をしながら行うのが恒例です。しかし、大きく広がったりゴミを置いて行ったりすることもなく治安はいいです。また、昼間は大学生というよりも子連れが多いように思います。

 

【実際行った口コミ】

宮城県は大河原の一目千本桜が有名ですが、仙台駅周辺でサクッとお花見をするにはここで十分。

賑やかすぎず静かすぎず、ちょうど良いと言った感じです。

こどもは大きな芝の広場や、南側に位置する遊具で遊びとても楽しそうでした。

家族連れ、犬の散歩、フリスビー、ジョギング、ウォーキング、スケボー、シートを広げてお昼を食べる人など皆さん様々に楽しんでおられます。

 

【周辺のホテル】

すぐ近くにホテルはありませんが、仙台駅の方まで行けば沢山あります。(徒歩15分ほど)

  • 仙台 秋保温泉 ホテル瑞鳳(ずいほう)
  • 仙台ワシントンホテル
  • 三井ガーデンホテル仙台
  • 伝承千年の宿 佐勘
  • 仙台・秋保温泉 篝火の湯 緑水亭

【周辺に食事するところはあるか】

近くのスーパーがあるあたり(徒歩5分ほど)に、ファミレスや回転寿司があります。

 

【雨天時】

雨天時は特に屋根などないので、お花見している人もほとんどいません。

 

【デートで行くのにおすすめの理由】

広場のあたりは賑やかですが、少し離れたベンチは人が少し通る程度。

ベンチに座ってお弁当や屋台で購入したものを食べるには最適です。

 

【穴場】

少し離れたベンチ。

ベンチの数は少ないので注意です。

 

【トイレの有無】

公園内にトイレは6箇所あります。

遊具の近くにあるトイレが一番新しくて綺麗だと思います。

男女、どれでもトイレ3つに分かれています。

 

【屋台】

遊具周辺、駐車場近くに出ています。

全部で10軒程度の屋台です。

 

【夜は?】

夜も利用可能です。

ちょうちんも点灯され花見宴会もできます。

 

【服装】

昼間は暖かくても夜はとても寒いです。

パーカーやカーディガンではなく、夜に行くのであれば冬物のコートやひざ掛けを持って行っても良いかもしれません。

また、日によってはカイロも必要です。

 

【子連れ、赤ちゃん連れで行く際の注意点】

大きな広場があり、子どもがたくさん遊んでいます。また、噴水もあり夏は中に入って遊ぶ子もいますので、滑って転んだらしないように注意が必要かと思います。また、遊具は小さい子用(小さい滑り台など)と大きい子(ジャングルジム、迷路など)に分かれています。

すぐ近くにあり花壇で分かれているだけなので、小さい子が目を離した隙に大きい子の遊具で遊んで怪我をするということのないように注意してください。

また、滑り台やジャングルジムはかなり高いので保護者の方は目を離さないようにしてください。

遊具と広場は階段を移動しますが、スロープもあるのでベビーカーでも安心です。

 

【周辺の観光地】

・楽天イーグルスの本拠地がとても近いです。試合のある日であればチケットがなくても楽しめる球場なので、お花見の前後に立ち寄っても良いかもしれません。

・仙台駅はショッピングモールになっていてたくさんのお店が入っています。また、お花見が混んでいて食事ができなかった場合もたくさんの飲食店が仙台駅直結の商業施設に入っているのでこちらで食事をすることも視野に入れておくと良いと思います。

・アンパンマンミュージアムが徒歩20〜30分程度のところにあります。子連れで歩くのは大変なのでタクシーか車で移動になるかもしれませんが、入場料を払わなくても楽しめるイベントがたくさんあるので行ってみると良いと思います。

 

仙台市ホームページ

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

秋の紅葉、高尾山は、東京都とは思えないほど自然が豊かで、標高は599m、都心から約1時間で行ける人気の紅葉スポットです。 紅葉は、イロハカエデ、ブナ、オオモミジなどの木々がすごく綺麗に色づきます。 国 ...

3

あなたの恋愛傾向、知りたくありませんか? ネットの海をあさって、「自分の恋愛スタイル」を把握していますか? 裏付けのされた統計学を使ってセルフチェックしてみましょう。   こちらもどうぞ:恋 ...

4

*高校生で母親になった私* -何も考えていなかった学生時代- 高校生になるまで特に何も考えずのらりくらりと生きてきた学生時代…笑 テキトーに学校に行ってバイトして友達や彼氏と遊んでそれなりに毎日充実し ...

5

正寿院 (しょうじゅいん) 女性のお参りが多いと云われる宇治にある正寿院というお寺に行ってきました。 猪目(いのめ)と呼ばれる文様で、ハート型の窓から見える外の景色は紅葉など季節によって様変わりします ...

-春夏秋冬
-

Copyright© そんな時代 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。