人気ブログランキング

美容・健康

「良い肌」を作るために知っておきたい、スキンケアの基本

更新日:

スポンサーリンク

スキンケアの基本

美しい、綺麗なお肌は女性の憧れですよね。

女性は良い状態の肌のときと、悪い状態の肌のときがあります。

できることなら、毎日「良い肌」を保ちたいと思いませんか?

そこで大切になってくることが、基本をしっかり守り、続けることなのです。

高いスキンケアアイテムを使っているからといって、基本をしっかり理解していなければもったいない。

「良いお肌」のために、スキンケアの基本を4つの手順でお教えいたします。



 

こちらもどうぞお肌の手入れで意外と知らない、正しいスキンケア方法

 

スポンサーリンク

誰もが羨む肌を手に入れるには

美しく、綺麗な肌は、「角層」「表皮」「真皮」「血液循環」の4つの状態が満足に保たれていることが大切なのです。

「角層」が十分潤い、「表皮」がスムーズにリズムよく生まれ変わり、「真皮」がコラーゲンなどでたっぷり満たされ、ハリと弾力が感じられ、栄養や酸素を肌のすみずみまで運び「血液循環」をスムーズに行うことです。

これを以下4つの働きでサポートすると考えてみましょう。

 

スポンサーリンク

取り除く

メイク落としと洗顔で、肌に付いている汚れや古い角層表面などを取り除きます。

メイク落としで手を抜くことなく、小鼻などの細かい部分まで、顔の部位に分けて丁寧にすっきり落としましょう。

そして、洗顔でうるおいを残しながら素肌の不要な角層や汚れを取り除きます。

まずはこの土台となる、素肌を清潔な状態にしましょう。

次に使う化粧品のためにも、大切なステップとなります。

 

うるおいを与え、育てる

素肌を綺麗にしたあとは、角層を育てるための良い状態を作ります。

化粧水と乳液を使い、肌の育成をサポートしましょう。

まずは化粧水で、きめがふっくらとした角層をつくるためのうるおい環境を整えます。

化粧水を使うことで肌を柔らかくし、次に使うスキンケアアイテムの馴染みを良くします。

丁寧に化粧水を浸透させることで、肌のハリがピンッとなり、ふっくらとした肌になりますよ。

そのあとは、乳液を使い、角層に保湿バリアをはります。

乳液は、化粧水で柔らかくなった肌に、なめらかな角層を作ってくれるのです。

丁寧にこの行程をおこなうことで、うるおいが浸透し持続します。

 

与える

肌にうるおいを与えたあとは、そのうるおいを閉じ込めましょう。

クリームを使い、肌表面を密封し、肌全体を良好な状態に保ちましょう。

せっかく与えたうるおいをのがさぬよう、丁寧に塗り込んでください。

 

守る

朝のお手入れであれば、ここで日焼け止めクリームを使って、紫外線や乾燥ダメージからお肌を守りましょう。

夜のお手入れであれば、ナイトパックなど保湿性のたかいクリームなどを用い、寝ている間の乾燥から肌を守りましょう。

「取り除く」→「育てる」→「与える」の行程を無駄にしないよう、ここまで保った肌へのうるおいをしっかり守ってください。

まとめ

スキンケアの基本をご紹介いたしました。

毎日のことですので、ほんの少し気にかけるだけでも、肌の状態は変わってきます。

これを毎日きちんと行っていらっしゃる方でも、スキンケアをサッと終わらせてしまっている方も多いのではないでしょうか?

お肌のために時間をつくって、しっかり肌と向き合い、丁寧に肌栄養を入れていくことで、コスパの良いスキンケアアイテムでも十分にその効果が発揮され、お人形のような肌を手に入れることができるのです。

正しいスキンケアの手順と、その意味を理解し、意識をして丁寧にスキンケアをおこなってみましょう。

あなたの肌はきっとあなたの努力に応えてくれるはずですよ。


スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

石切参道商店街の主催で毎年開催される「石切さんで手づくり市」は、今年の11月で第13回目をむかえます。 2020年3月の開催日は、3月21日(土)です。 出店希望の方は、2月初旬に募集開始されますので ...

2

Table of Contents 高遠城址公園の紅葉歴史時期料金住所駐車場情報アクセス新そばまつり行ってきた感想周辺観光雨天時の場合トイレお問い合わせまとめ 高遠城址公園の紅葉 桜で有名な公園ですが ...

3

巴川の両岸に立ち並ぶ約4000本のモミジが圧巻です。水面を紅一色に染め上げている景色が最高です! 11種類のカエデやモミジが植えられているので、色んな種類の紅葉が見られます。 巴橋から見られる紅葉が川 ...

4

秋の紅葉、高尾山は、東京都とは思えないほど自然が豊かで、標高は599m、都心から約1時間で行ける人気の紅葉スポットです。 紅葉は、イロハカエデ、ブナ、オオモミジなどの木々がすごく綺麗に色づきます。 国 ...

5

保育園で、定額で紙おむつが使い放題になるというニュースが、ありました。 保育園や子供を預けている親達の現場の声を聞くと、このサービスは遅いぐらいでもっと早くに導入されていても良かったサービスだと思いま ...

6

「スマイルシンデレラ」と称される彼女は、その時、会場の雰囲気にすごく溶け込んでいるように見えた。 完全アウェーの全英という大舞台の最終日18番ホールで、わずか20歳の女子が、手に持つパターを高々と上げ ...

7

Table of Contents お金をかけずにダイエットしよう!提案します美容効果ゆっくり走ることどれくらい走ればいいの?まとめ お金をかけずにダイエットしよう! 「もう少しスマートになれたらいい ...

8

女性のみなさま。 「私は年中ダイエッター!」という方も多いのではないでしょうか。 いつになってもどの時期でも、女性の頭の片隅には「ダイエット」という言葉が浮かんでいますよね。 「次の夏までには・・」「 ...

9

Table of Contents 楽しみながらダイエット出来る事が嬉しい!きっかけ健康であることが先決お腹の出っ張りがなくなっていく走り方の基本中の基本まとめ 楽しみながらダイエット出来る事が嬉しい ...

10

Table of Contents 予想外の展開へジョギング運動で効果発揮まとめ 予想外の展開へ 私が何も興味がなかったジョギングを始めるようになったきっかけは、近くの病院での健診でした。 人間は、必 ...

-美容・健康
-

Copyright© そんな時代 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。