人気ブログランキング

美容・健康

お肌の手入れで意外と知らない、正しいスキンケア方法

更新日:

毎日頑張って肌の手入れをしているのに、中々肌の調子が思うように上手くいかない・・

そんなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいますか?

もしかすると、スキンケアの方法を間違ってしまっているのかもしれません。

何気なく毎日繰り返しやっていることや、何となく信じて行っていることが、実は間違っていることだってよくある話です。

あなたが知らず知らずの間にしていることが、もしかしたら逆に肌を痛めてしまうような間違ったスキンケア方法なのかもしれません。

そこで今回は、「ついついやってしまいがち」「信じてしまいがち」

そんな間違ったスキンケアの方法についてお話します。

 

こちらもどうぞ季節ごとにベースメイクも衣替え!質にこだわる理由と方法はこれ!

 

スポンサーリンク

ダブル洗顔

よく、洗顔のおすすめ方法や口コミなどで「ダブル洗顔がいい」なんてことを良く聞きます。

このダブル洗顔、顔を二回洗うことではないのです。

「クレンジング」と「洗顔」それぞれ一回ずつ行うことをダブル洗顔と言います。

洗顔料で必要以上に顔を洗うと、必要な油分まで洗い落としてしまうことがあるので、一回で十分なのです。

 

高いクリームだけのお手入れ

肌のお手入れといえば「水分補給+保湿」が基本です。

化粧水とクリームはそれぞれ重要な役割があります。

こういったことから保湿アイテムはあくまでも保湿するためのものですから、いくら高価なクリームだけを使用していても効果的ではありません。

たとえば1万円のクリームだけを使ってケアをするよりも、5千円の化粧水とクリームを使うことのほうが効果的だといえるのです。



毛穴が目立つから保湿アイテムは使わない

毛穴の開きが気になるので、乳液やクリームを使わないという方もいらっしゃるかと思いますが、これは間違いです。

毛穴が目立つのは、油分や皮脂のせいではなく、キメの乱れです。

お肌が保湿不足になってしまうと、余計に乾燥してキメが乱れ、より毛穴が目立ってしまうのです。

なので、毛穴が気になる人ほど、保湿をしっかり行いましょう。

 

たるみを気にしてコラーゲン入りアイテムを使う

コラーゲンというとアンチエイジングですよね。

なので、コラーゲンにはたるみに効果的というイメージがありますが、それは間違いです。

コラーゲン自体には、肌の奥の真皮層に存在していて、肌を支える役割を果たしていますが、いくら肌表面にコラーゲンを塗っても、肌の奥まで到達するほど、深く浸透することはないのです。

ただ、コラーゲン成分を肌の表面にとどまらせることで「保湿効果」は大いに発揮するでしょう。

多くの基礎化粧品がコラーゲンを採用しているのは、この「保湿効果」のためなのです。

 

洗顔は乾いた肌で行っている

朝など、時間に余裕が無いときに洗顔を行う場合、肌が乾いた状態のままいきなり泡をのせていませんか?

最近では泡で出てくる洗顔料も使っている方も多いので、ついついやってしまいがちだと思います。

ですが、これは肌トラブルの大きな原因になります。

泡が途中でつぶれてしまい、肌と手のひらの間に摩擦が起こりやすくなってしまいますので、洗顔をするときは手を洗い、十分にお肌を濡らしてから行うようにしましょう。

 

シャワーついでに顔を洗う

シャワーを浴びていると、ついつい一緒に顔を洗ってしまう人も多いのではないでしょうか。

ここで問題となってくるのが、お湯の音頭です。

身体をあらう40℃前後の温度はお肌にとって非常に高い温度です。

なぜならば、お肌のうるおいを保つ天然保湿因子やセラミドなどの、肌が本来持つうるおい成分を洗い流してしまうのです。

お肌を洗うには、「あたたかくないけど、冷たくもない」28~30℃くらいの温度が適温です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

中には知らないことだってこともありましたでしょうか。

本当に効果のある方法を知らずにお手入れするのはもったいない。

せっかくのスキンケアの時間、「なんとなく」でおこなうよりも「本当に正しい使い方」を理解して、スキンケアを続けましょう。

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

岩倉五条川 【花見スポットの魅力】 岩倉五条川の花見は、祭りの期間30万人以上が訪れるという川沿いにある桜の名所で有名なスポットです。 長い距離に約1400本の桜が咲き誇りトンネルの様になっていますの ...

3

国営昭和記念公園の桜 毎年のように行っているこちらの公園は子供から大人まで楽しめる「おすすめの花見スポット」です。 公園の真ん中にある「みんなの原っぱ」は、なんと東京ドームが2つ分、まるまる入る約11 ...

4

恩田川の桜並木 東急田園都市線の急行停車駅「長津田」の一駅手前に「田奈駅」という駅があります。 すぐそばに横浜市青葉区の東急ストア田奈店があり、その後ろに川幅が6-7メートルの極浅の恩田川の橋がありま ...

5

今回は、石川県金沢市にある卯辰山公園をご紹介します。 <花見スポットの魅力> 最大の特徴は高台にあるため景色がとても良いことです。 望湖台から晴れた日には日本海が見え金沢市のビュースポット ...

6

お知らせ:3月21日開催予定であった「石切さんで手づくり市」は、残念ながら新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止が決定いたしました。次回は11月の予定です。 石切参道商店街の主催で毎年開催される ...

7

保育園で、定額で紙おむつが使い放題になるというニュースが、ありました。 保育園や子供を預けている親達の現場の声を聞くと、このサービスは遅いぐらいでもっと早くに導入されていても良かったサービスだと思いま ...

8

「スマイルシンデレラ」と称される彼女は、その時、会場の雰囲気にすごく溶け込んでいるように見えた。 完全アウェーの全英という大舞台の最終日18番ホールで、わずか20歳の女子が、手に持つパターを高々と上げ ...

9

お金をかけずにダイエットしよう! 「もう少しスマートになれたらいいなぁ」こんな風にあなたは、思っておられますか? 痩せようと決意して、その努力が続かないのは一般社会人にとって当たり前のことなのです。 ...

10

女性のみなさま。 「私は年中ダイエッター!」という方も多いのではないでしょうか。 いつになってもどの時期でも、女性の頭の片隅には「ダイエット」という言葉が浮かんでいますよね。 「次の夏までには・・」「 ...

11

楽しみながらダイエット出来る事が嬉しい! 私が、今のスマートな体型を維持しているのは、趣味で行っているジョギングとゴルフ練習のおかげです。 「なんだ、ジョギングかぁ」 と思われた方、ジョギングやウォー ...

12

予想外の展開へ 私が何も興味がなかったジョギングを始めるようになったきっかけは、近くの病院での健診でした。 人間は、必要となればどんなことでも行動に移せるものです。   前回の記事:毎日1時 ...

-美容・健康
-

Copyright© そんな時代 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。