人気ブログランキング

子育て・家事

子育てと仕事を両立するコツ

投稿日:

 

子育てをしながら仕事をしている女性のみなさま。

上手くいかないことがあるとイライラする、なんてことはありませんか?

子育てと仕事の両立が上手くいかず、自分が思い描いていたことが理想通りに進まなくて、

現実は厳しいことが多い。

そうなれば日々の疲れが溜まる一方ですよね。

周りを見れば、楽しそうに働き、子育てをしているママが多い、なぜ自分だけ?と思ってしまいます。

そこで今回は、これから働くというママや、今働きながら子育てをしているけど中々上手くいかないと思っているママのために、子育てと仕事を両立させるためのコツをご紹介したいと思います。

こちらもどうぞ子育てしながら働く女性のお悩みランキング

 

スポンサーリンク

家事にかける負担を軽くする

仕事も育児も手を抜きたくない、と思っている頑張り屋さんのママは、家事への労力を減らすことで、上手くバランスをとることができるのです。

便利な家電を利用してみたり、家事を週末にまとめておこなってみたりと、工夫次第でとても楽になるのです。

食器洗いは食洗機に任せたり、掃除はお掃除ロボットを使用したり、買い物は宅配に変えてみたりと、最近ではとても便利で役に立つシステムがあるのです。

 

子供との時間は「質」だと考える

仕事をしながら子供を育てるとなると、もちろん専業主婦のママよりはるかに子供との時間が少なくなってしまいます。

周囲の批判の声も少しばかりは聞くことがあるかもしれませんが、働くと決めたからには、自分の背中を子供にみせるつもりで、仕事を頑張りたいですよね。

毎日望む時間にいっしょにいることができないからこそ、子供との時間は「量」よりも「質」だと考えましょう。

 

朝型の生活に変える

帰って来てからの家事が無くなれば、気持ちが全く違うと思いませんか?

今よりも一時間早く起きて、その日にしなければならない家事の大半を済ませてしまうと、仕事終わりも気持ちにゆとりをもって過ごすことができます。

特にフルタイムでバリバリ働いている女性の場合だと、仕事終わりに子供を迎えに行くとすぐに夕食の時間となりますので、最後は仕上げくらいで料理が完成するように、朝のうちに仕込みを済ませておくことができればいいですよね。

料理に関してみると、カレーやシチューなどの煮込み系や、常備菜など、温め直すだけですぐに食べることができる料理のレパートリーを増やすことや、炒めものをするときは食材をカットしておくなど、工夫次第で料理の楽しさも生まれてきます。

 

働くママ向けの社会のサポートを活用する

育児体制が整っている企業に就職したり、地域のサポートを受けることも、子育てと仕事を両立するための重要なポイントとなってきます。

住んでいる地域にもよりますが、最近では育児支援を積極的に行っている自治体も多くなってきているのです。

残業や帰宅時に巻き込まれた渋滞や電車の遅延などのトラブルに電話一本で代行としてサービスを行っていることもあります。

保育園から習い事までの道のりを付き添ってくれたり、サポーターの自宅で子供を預かってくれたりというサービスまであるのです。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

子育てと仕事を両立するためには、コツをつかんで要領よく時間を過ごすということが大切になってくるのです。

ですが、忘れてはいけないことが、あなた一人だけが頑張る必要はないということです。

働くママに一番大切なのは、家族の協力なのです。

夫に何を協力してもらうのか、どこまで家事を分担するのか、そして時には子供にも協力してもらうことで、ママだけでなく、家族全員が力を合わせて生活することに繋がってくるのです。

頑張り屋さんのママだからこそ、上手く息抜きをして楽しく充実した日々を送りたいですよね。

この機会にぜひ、あなたらしいスタイルを考えてみて下さい。

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

岩倉五条川 【花見スポットの魅力】 岩倉五条川の花見は、祭りの期間30万人以上が訪れるという川沿いにある桜の名所で有名なスポットです。 長い距離に約1400本の桜が咲き誇りトンネルの様になっていますの ...

3

国営昭和記念公園の桜 毎年のように行っているこちらの公園は子供から大人まで楽しめる「おすすめの花見スポット」です。 公園の真ん中にある「みんなの原っぱ」は、なんと東京ドームが2つ分、まるまる入る約11 ...

4

恩田川の桜並木 東急田園都市線の急行停車駅「長津田」の一駅手前に「田奈駅」という駅があります。 すぐそばに横浜市青葉区の東急ストア田奈店があり、その後ろに川幅が6-7メートルの極浅の恩田川の橋がありま ...

5

今回は、石川県金沢市にある卯辰山公園をご紹介します。 <花見スポットの魅力> 最大の特徴は高台にあるため景色がとても良いことです。 望湖台から晴れた日には日本海が見え金沢市のビュースポット ...

6

お知らせ:3月21日開催予定であった「石切さんで手づくり市」は、残念ながら新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止が決定いたしました。次回は11月の予定です。 石切参道商店街の主催で毎年開催される ...

7

保育園で、定額で紙おむつが使い放題になるというニュースが、ありました。 保育園や子供を預けている親達の現場の声を聞くと、このサービスは遅いぐらいでもっと早くに導入されていても良かったサービスだと思いま ...

8

「スマイルシンデレラ」と称される彼女は、その時、会場の雰囲気にすごく溶け込んでいるように見えた。 完全アウェーの全英という大舞台の最終日18番ホールで、わずか20歳の女子が、手に持つパターを高々と上げ ...

9

お金をかけずにダイエットしよう! 「もう少しスマートになれたらいいなぁ」こんな風にあなたは、思っておられますか? 痩せようと決意して、その努力が続かないのは一般社会人にとって当たり前のことなのです。 ...

10

女性のみなさま。 「私は年中ダイエッター!」という方も多いのではないでしょうか。 いつになってもどの時期でも、女性の頭の片隅には「ダイエット」という言葉が浮かんでいますよね。 「次の夏までには・・」「 ...

11

楽しみながらダイエット出来る事が嬉しい! 私が、今のスマートな体型を維持しているのは、趣味で行っているジョギングとゴルフ練習のおかげです。 「なんだ、ジョギングかぁ」 と思われた方、ジョギングやウォー ...

12

予想外の展開へ 私が何も興味がなかったジョギングを始めるようになったきっかけは、近くの病院での健診でした。 人間は、必要となればどんなことでも行動に移せるものです。   前回の記事:毎日1時 ...

-子育て・家事
-

Copyright© そんな時代 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。