人気ブログランキング

子育て・家事

子育てと仕事を両立するコツ

投稿日:

 

子育てをしながら仕事をしている女性のみなさま。

上手くいかないことがあるとイライラする、なんてことはありませんか?

子育てと仕事の両立が上手くいかず、自分が思い描いていたことが理想通りに進まなくて、

現実は厳しいことが多い。

そうなれば日々の疲れが溜まる一方ですよね。

周りを見れば、楽しそうに働き、子育てをしているママが多い、なぜ自分だけ?と思ってしまいます。

そこで今回は、これから働くというママや、今働きながら子育てをしているけど中々上手くいかないと思っているママのために、子育てと仕事を両立させるためのコツをご紹介したいと思います。

こちらもどうぞ子育てしながら働く女性のお悩みランキング

 

スポンサーリンク

家事にかける負担を軽くする

仕事も育児も手を抜きたくない、と思っている頑張り屋さんのママは、家事への労力を減らすことで、上手くバランスをとることができるのです。

便利な家電を利用してみたり、家事を週末にまとめておこなってみたりと、工夫次第でとても楽になるのです。

食器洗いは食洗機に任せたり、掃除はお掃除ロボットを使用したり、買い物は宅配に変えてみたりと、最近ではとても便利で役に立つシステムがあるのです。

 

子供との時間は「質」だと考える

仕事をしながら子供を育てるとなると、もちろん専業主婦のママよりはるかに子供との時間が少なくなってしまいます。

周囲の批判の声も少しばかりは聞くことがあるかもしれませんが、働くと決めたからには、自分の背中を子供にみせるつもりで、仕事を頑張りたいですよね。

毎日望む時間にいっしょにいることができないからこそ、子供との時間は「量」よりも「質」だと考えましょう。

 

朝型の生活に変える

帰って来てからの家事が無くなれば、気持ちが全く違うと思いませんか?

今よりも一時間早く起きて、その日にしなければならない家事の大半を済ませてしまうと、仕事終わりも気持ちにゆとりをもって過ごすことができます。

特にフルタイムでバリバリ働いている女性の場合だと、仕事終わりに子供を迎えに行くとすぐに夕食の時間となりますので、最後は仕上げくらいで料理が完成するように、朝のうちに仕込みを済ませておくことができればいいですよね。

料理に関してみると、カレーやシチューなどの煮込み系や、常備菜など、温め直すだけですぐに食べることができる料理のレパートリーを増やすことや、炒めものをするときは食材をカットしておくなど、工夫次第で料理の楽しさも生まれてきます。

 

働くママ向けの社会のサポートを活用する

育児体制が整っている企業に就職したり、地域のサポートを受けることも、子育てと仕事を両立するための重要なポイントとなってきます。

住んでいる地域にもよりますが、最近では育児支援を積極的に行っている自治体も多くなってきているのです。

残業や帰宅時に巻き込まれた渋滞や電車の遅延などのトラブルに電話一本で代行としてサービスを行っていることもあります。

保育園から習い事までの道のりを付き添ってくれたり、サポーターの自宅で子供を預かってくれたりというサービスまであるのです。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

子育てと仕事を両立するためには、コツをつかんで要領よく時間を過ごすということが大切になってくるのです。

ですが、忘れてはいけないことが、あなた一人だけが頑張る必要はないということです。

働くママに一番大切なのは、家族の協力なのです。

夫に何を協力してもらうのか、どこまで家事を分担するのか、そして時には子供にも協力してもらうことで、ママだけでなく、家族全員が力を合わせて生活することに繋がってくるのです。

頑張り屋さんのママだからこそ、上手く息抜きをして楽しく充実した日々を送りたいですよね。

この機会にぜひ、あなたらしいスタイルを考えてみて下さい。

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

秋の紅葉、高尾山は、東京都とは思えないほど自然が豊かで、標高は599m、都心から約1時間で行ける人気の紅葉スポットです。 紅葉は、イロハカエデ、ブナ、オオモミジなどの木々がすごく綺麗に色づきます。 国 ...

3

あなたの恋愛傾向、知りたくありませんか? ネットの海をあさって、「自分の恋愛スタイル」を把握していますか? 裏付けのされた統計学を使ってセルフチェックしてみましょう。   こちらもどうぞ:恋 ...

4

*高校生で母親になった私* -何も考えていなかった学生時代- 高校生になるまで特に何も考えずのらりくらりと生きてきた学生時代…笑 テキトーに学校に行ってバイトして友達や彼氏と遊んでそれなりに毎日充実し ...

5

正寿院 (しょうじゅいん) 女性のお参りが多いと云われる宇治にある正寿院というお寺に行ってきました。 猪目(いのめ)と呼ばれる文様で、ハート型の窓から見える外の景色は紅葉など季節によって様変わりします ...

-子育て・家事
-

Copyright© そんな時代 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。