人気ブログランキング

子育て・家事

子育てのイライラ解消法

更新日:

子育てをしていると、やはり思い通りにいかなかったり、イメージ通りにすすまなかったりすることが多々あります。

そんな時ってイライラしてしまいますよね。

 

当たり前のことですが、我が子とはいえひとつの人格をもった人間ですから、上手くいかないのも当然のことです。

ですが、「イライラすることがもう我慢の限界!」そう思ってしまう前に、一度立ち止まってみましょう。

きっと親なら誰もが経験する、子育てでイライラするとき。そんな時の解消法についてお話いたします。

 

 

スポンサーリンク

なぜイライラしてしまうのか

「可愛いはずの我が子にイライラしてしまうのは私だけ?」

「ママタレントのブログを見ると、オシャレに子育てを楽しんでいるのに」

現実の子供がいる生活は、眠たくてもゆっくり寝ることができないし、自分がオシャレをすることができない。

ゆっくり食事をとることもできない、自由に時間を使うこともできない。

昔から抱いていた子育てへの理想と、かけ離れた日常を送っていると、

「こんなはずではなかった」「ひとりになりたい」

と、ついそんな風にネガティブ思ってしまいがちですが、そう思っているのはあなただけではありません。

ですが、子供というものは、「あなた」ではないのです。

大人の理想通りに子供が動いてくれるわけではないので、思い通りにならないとあなたがイライラしてしまうのです。

あなた自身がイライラしてしまう原因を考えてみましょう。

 

スポンサーリンク

睡眠不足で疲れが溜まっている

・夫が子育てに協力してくれない

・生理前だから

・身近なママ友と自分を比べて不安になってしまった

その他にも、子供が食事をきちんと食べてくれず、イライラする原因はさまざまあるかと思います。

子育ては長く続くものですので、今すぐスッキリ解消!なんてなかなか上手くいきませんよね。

 

ママたちが実践しているイライラ解消法

そんな子育てのイライラを少しでも解消するために、自分以外のママの意見を見てみましょう。

実際によく聞く解消法をご紹介させていただきます。

 

・子供が寝たあとの自分の時間(新作のスイーツや、録画したドラマ)

・冷蔵庫にひと口チョコを常備(イライラした時にパクッと口に入れるため)

・子供が寝た後のことは全部旦那任せ

・お風呂の時間を大切にする

・夜に一時間だけお茶の時間をとる

・子供がいない時間は友達とのおしゃべりの時間

・子供の寝顔を見る

・とりあえず外に出る

 

みなさま、上手に自分のイライラ解消法を分かっているようです。

これならできそう!と思うものはありますか?

それとも、こんなものもいいかも?とひらめいたアイデアはありますか?

あなたなりのイライラ解消法を見つけて、ぜひ試してみてください。

 

まとめ

「イライラしないようにしなければ・・」

そう思ってしまうと、余計にあなたの負担になってしまいます。

子育てはイライラすることが付き物だと考えて、イライラを上手に解消し、前向きにイライラする気持ちと付き合っていくことができればいいですよね。

自分にあったイライラ解消法をいくつか持ち合わせていると、知らず知らずの間に少しずつイライラする気持ちが無くなっているかもしれません。

イライラすることは決してネガティブなイメージではなく、そのイライラを少しずつ乗り越えて親になっていくのです。

子供の年齢とあなたの子育て歴はいっしょだということを忘れずに、悩みながら手探り状態のまま子供と一緒に親も成長していくいことができればいいですよね。

お母さんとしての幸せを感じながら、今日も子育てを楽しんでみてください。

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

秋の紅葉、高尾山は、東京都とは思えないほど自然が豊かで、標高は599m、都心から約1時間で行ける人気の紅葉スポットです。 紅葉は、イロハカエデ、ブナ、オオモミジなどの木々がすごく綺麗に色づきます。 国 ...

3

あなたの恋愛傾向、知りたくありませんか? ネットの海をあさって、「自分の恋愛スタイル」を把握していますか? 裏付けのされた統計学を使ってセルフチェックしてみましょう。   こちらもどうぞ:恋 ...

4

*高校生で母親になった私* -何も考えていなかった学生時代- 高校生になるまで特に何も考えずのらりくらりと生きてきた学生時代…笑 テキトーに学校に行ってバイトして友達や彼氏と遊んでそれなりに毎日充実し ...

5

正寿院 (しょうじゅいん) 女性のお参りが多いと云われる宇治にある正寿院というお寺に行ってきました。 猪目(いのめ)と呼ばれる文様で、ハート型の窓から見える外の景色は紅葉など季節によって様変わりします ...

-子育て・家事
-

Copyright© そんな時代 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。