人気ブログランキング

子育て・家事

子育て中のストレスによる過食、4つの対策方法

更新日:

子育てというものは「ストレス」がつきものです。

ストレスが溜まると、解消するためにさまざまな方法を行うでしょう。

その中にも、ついつい食べ過ぎてしまう「過食」によってストレスを解消してしまっていませんか?

子供が寝たあとに、お菓子を食べ過ぎてしまい、自分を甘やかしすぎるからこそ、間食も多く一日を通して食べる量が増えてしまっている、という悩みをお持ちのママもいらっしゃるかと思います。

食べるということは、人間が生きていく上で必要なことです。

そのため、食べること自体に罪悪感をもつ必要はありません。

ですが、過食となれば話は別ですよね。

そこで今回は、子育て中の「過食」を抑えるための手軽な方法を4つご紹介させていただきます。

 

こちらもどうぞ:子育てのストレスで買い物依存症になってしまったとき、5つの克服方法

 

スポンサーリンク

食べる量を把握する

ふいにコンビニへ寄ったとき、スイーツを何個もカゴに入れてしまって、お菓子を袋ごと出して開けそのまま食べてしまっていることはありませんか?

そうするとついつい食べ過ぎてしまいます。

一日に甘い物は一つ、と決めておいて、袋菓子であれば、食べる量だけをお皿にだすようにしなければなりません。

また、テレビを見ながら物を食べたり、携帯を触りながら食べたりするという「ながら食べ」は、食べ過ぎになってしまいがちですので、注意しましょう。



食べるものの内容を変える

「どうしてもお腹が空いた、我慢できない!」そんな食欲を抑えられないときは、食べるものの内容を変えてみましょう。

カロリー表記を見てカロリーが低いものを選んだり、美味しいドレッシングを作って間食に野菜を食べてみたり、スナック菓子をナッツや豆類に変えたりと、ヘルシーなものを選ぶだけでも随分違ってくるのです。

食べる時間によって、食べる物を変えることも大切です。

「食べたいときに好きなだけ」ではなく、しっかり自分の身体と向き合いながら調整していきましょう。

 

趣味を見つける

食べることでストレスを発散しているのであれば、食べること以外のストレス発散方法を探してみましょう。

たとえば読書や手芸など、子供を側で見ながらでも出来る趣味であれば安心ですよね。

子供が保育園に行っているあいだ30分だけウォーキングやジョギングをするだけでも、自分の身体への意識も変わってきます。

そしてなにか熱中することを見つけられると、その間は意外と食欲を忘れているものなのですよ。

 

子育てのストレスを溜め込まないようにする

子育てというものは、一人きりでしていると、とても辛いときがあります。

もしストレスを感じてしまったときには、家族や身近な人の協力を求め、ストレスを溜めずに解消しながら子育てをすることが一番です。

代わってもらえるようなことは、上手く交代して息抜きをすることが大切なのです。

また、完璧を求め過ぎないようにすることもストレスを溜めないようにするコツでもあります。

 

 

まとめ

美味しい物を食べているときって幸せな気分になりますよね。

甘い物や脂物など、高カロリーの食べ物を好まれる方も多いでしょう。

体の栄養としては必要ないかもしれませんが、そういったものを食べることで心が満たされているのであれば、心の栄養になっているのです。

食べることでストレスを発散できることも、とてもよく分かります。

悪いことではないのですが、そのために自己嫌悪になってしまっていては、せっかくの心の栄養がもったいないですよね。

そんな自分のためにも、食べ物でストレスを発散するのであれば、食べる量と食べる内容を考えてみましょう。

他に熱中できる趣味を作ったりして、意識ひとつで物事は良くなることが多いのですよ!

楽しい時間を過ごせるように、ぜひ工夫してみてくださいね!

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

石切参道商店街の主催で毎年開催される「石切さんで手づくり市」は、今年の11月で第13回目をむかえます。 2020年3月の開催日は、3月21日(土)です。 出店希望の方は、2月初旬に募集開始されますので ...

2

Table of Contents 高遠城址公園の紅葉歴史時期料金住所駐車場情報アクセス新そばまつり行ってきた感想周辺観光雨天時の場合トイレお問い合わせまとめ 高遠城址公園の紅葉 桜で有名な公園ですが ...

3

巴川の両岸に立ち並ぶ約4000本のモミジが圧巻です。水面を紅一色に染め上げている景色が最高です! 11種類のカエデやモミジが植えられているので、色んな種類の紅葉が見られます。 巴橋から見られる紅葉が川 ...

4

秋の紅葉、高尾山は、東京都とは思えないほど自然が豊かで、標高は599m、都心から約1時間で行ける人気の紅葉スポットです。 紅葉は、イロハカエデ、ブナ、オオモミジなどの木々がすごく綺麗に色づきます。 国 ...

5

保育園で、定額で紙おむつが使い放題になるというニュースが、ありました。 保育園や子供を預けている親達の現場の声を聞くと、このサービスは遅いぐらいでもっと早くに導入されていても良かったサービスだと思いま ...

6

「スマイルシンデレラ」と称される彼女は、その時、会場の雰囲気にすごく溶け込んでいるように見えた。 完全アウェーの全英という大舞台の最終日18番ホールで、わずか20歳の女子が、手に持つパターを高々と上げ ...

7

Table of Contents お金をかけずにダイエットしよう!提案します美容効果ゆっくり走ることどれくらい走ればいいの?まとめ お金をかけずにダイエットしよう! 「もう少しスマートになれたらいい ...

8

女性のみなさま。 「私は年中ダイエッター!」という方も多いのではないでしょうか。 いつになってもどの時期でも、女性の頭の片隅には「ダイエット」という言葉が浮かんでいますよね。 「次の夏までには・・」「 ...

9

Table of Contents 楽しみながらダイエット出来る事が嬉しい!きっかけ健康であることが先決お腹の出っ張りがなくなっていく走り方の基本中の基本まとめ 楽しみながらダイエット出来る事が嬉しい ...

10

Table of Contents 予想外の展開へジョギング運動で効果発揮まとめ 予想外の展開へ 私が何も興味がなかったジョギングを始めるようになったきっかけは、近くの病院での健診でした。 人間は、必 ...

-子育て・家事
-

Copyright© そんな時代 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。