人気ブログランキング

子育て・家事

子育ての大変な「しんどい時期」いつまで?

更新日:

念願だった可愛い我が子が産まれ、これからは思い描いていた幸せな家庭を実現できる。

わくわくの毎日が始まる!

そう思ってはいても、いざ子育てが始まると、想像以上に大変なものです。

完璧主義だったり、頑張り屋さんのママからしてみると、子育てはまるで地獄とも思えてしまいます。

楽しいことはありますが、辛いことももちろん多い子育て。

ふいに「いったいこの子が何歳になったら楽になるのだろう」と途方に暮れ、考えてしまいますよね。

そして一度そう思うと、なんだか終わりのない長い旅に出てしまったと絶望を感じることもあるかもしれません。

24時間365日休みなし、給料0円「世界で一番大変な仕事」と言われる子育て。

一番大変な時期はいつで、子育ての終わりはいったいいつなのでしょうか?

 

こちらもどうぞイライラをコントロールして笑顔で子育てする方法

 

スポンサーリンク

赤ちゃん期

子供の一番大変な時期といって思い浮かべるのはやっぱり「赤ちゃん期」です。

赤ちゃんが0歳なら、もちろんママも0歳ですよね。

右も左もわからない状態のママに、容赦なく泣きわめく子供。

理由も分からなく、昼夜を問わず泣かれると、精神的にも肉体的にもしんどいと感じます。

日中は子供から目を離すことなく、いつも気を張っていますし、お出掛けをすると子供の抱っこに大量の重い荷物、そして慣れない授乳。何が起こるかわからない子育て、そこへ睡眠不足とくるのですから、しんどいと思う気持ちも当然です。

 

コミュニケーションを取れる年齢になったら

ほとんどのママたちは大体子供が4~5歳になると、子育ての辛さが半減したといわれています。

それはなぜかというと、子供が言葉を覚え、理解し出すためです。

今までまるで宇宙人かと思えた我が子が、人間として見ることができるようになり、むしろ意思疎通が図れるようになり子育てが楽しいと思えるのです。

たとえば、泣き叫ぶ赤ちゃんに対して「なぜ泣いてるの?「何がいやなの?」と聞いても今まではただただ何時間も泣くばかりでしたが、言葉を覚え発するようになると、何かを指刺したり、「○○がいやなの!」と言葉を返してくるようになります。

さらに、自分でできることも増えてくるので、お風呂やトイレ、食事など、今までママがつきっきりでしていたことが無くなり、手間が半減するのです。

そして、成長ともに身体もしっかりとしてきますので、急な発熱などの体調変化に振り回されることも少なくなります。

 

まとめ

いかがでしたか?

子育てをしていると、終わりが見えないと思い、「こんなしんどい時期はいつまで続くの?」と、感情的になってしまうこともあるでしょう。

もちろん大変な時期が終わったからといって、どんどん楽になるかというとそうではありません。

もちろん子供の頃とはまた違う、成長期ならではの新たな悩みも増えてきますし、思わぬ問題に直面し

頭を抱えることもあるかと思います。

ですが、その大変な思いはいつか必ず解決し、終わりが見えてくるのです。

そして、その頃にはママ自身も子育てに慣れてきて、何をどうすれば良いのか、という漠然な不安を覚えることも少なくなるので、たまにはしっかり手を抜くことも覚えてくるので、子育てが楽に、楽しくなってくるのです。

いつかふと振り返ったときに、「赤ちゃん期は大変だったな、でも可愛かったな」と楽しい思い出言変わっていればいいですよね。

子育てに対する良い意味での慣れを覚え、今この時を子供といっしょにしっかり歩んでいきましょう。

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

岩倉五条川 【花見スポットの魅力】 岩倉五条川の花見は、祭りの期間30万人以上が訪れるという川沿いにある桜の名所で有名なスポットです。 長い距離に約1400本の桜が咲き誇りトンネルの様になっていますの ...

3

国営昭和記念公園の桜 毎年のように行っているこちらの公園は子供から大人まで楽しめる「おすすめの花見スポット」です。 公園の真ん中にある「みんなの原っぱ」は、なんと東京ドームが2つ分、まるまる入る約11 ...

4

恩田川の桜並木 東急田園都市線の急行停車駅「長津田」の一駅手前に「田奈駅」という駅があります。 すぐそばに横浜市青葉区の東急ストア田奈店があり、その後ろに川幅が6-7メートルの極浅の恩田川の橋がありま ...

5

今回は、石川県金沢市にある卯辰山公園をご紹介します。 <花見スポットの魅力> 最大の特徴は高台にあるため景色がとても良いことです。 望湖台から晴れた日には日本海が見え金沢市のビュースポット ...

6

お知らせ:3月21日開催予定であった「石切さんで手づくり市」は、残念ながら新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止が決定いたしました。次回は11月の予定です。 石切参道商店街の主催で毎年開催される ...

7

保育園で、定額で紙おむつが使い放題になるというニュースが、ありました。 保育園や子供を預けている親達の現場の声を聞くと、このサービスは遅いぐらいでもっと早くに導入されていても良かったサービスだと思いま ...

8

「スマイルシンデレラ」と称される彼女は、その時、会場の雰囲気にすごく溶け込んでいるように見えた。 完全アウェーの全英という大舞台の最終日18番ホールで、わずか20歳の女子が、手に持つパターを高々と上げ ...

9

お金をかけずにダイエットしよう! 「もう少しスマートになれたらいいなぁ」こんな風にあなたは、思っておられますか? 痩せようと決意して、その努力が続かないのは一般社会人にとって当たり前のことなのです。 ...

10

女性のみなさま。 「私は年中ダイエッター!」という方も多いのではないでしょうか。 いつになってもどの時期でも、女性の頭の片隅には「ダイエット」という言葉が浮かんでいますよね。 「次の夏までには・・」「 ...

11

楽しみながらダイエット出来る事が嬉しい! 私が、今のスマートな体型を維持しているのは、趣味で行っているジョギングとゴルフ練習のおかげです。 「なんだ、ジョギングかぁ」 と思われた方、ジョギングやウォー ...

12

予想外の展開へ 私が何も興味がなかったジョギングを始めるようになったきっかけは、近くの病院での健診でした。 人間は、必要となればどんなことでも行動に移せるものです。   前回の記事:毎日1時 ...

-子育て・家事
-

Copyright© そんな時代 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。