人気ブログランキング

子育て・家事

子育ての大変な「しんどい時期」いつまで?

更新日:

念願だった可愛い我が子が産まれ、これからは思い描いていた幸せな家庭を実現できる。

わくわくの毎日が始まる!

そう思ってはいても、いざ子育てが始まると、想像以上に大変なものです。

完璧主義だったり、頑張り屋さんのママからしてみると、子育てはまるで地獄とも思えてしまいます。

楽しいことはありますが、辛いことももちろん多い子育て。

ふいに「いったいこの子が何歳になったら楽になるのだろう」と途方に暮れ、考えてしまいますよね。

そして一度そう思うと、なんだか終わりのない長い旅に出てしまったと絶望を感じることもあるかもしれません。

24時間365日休みなし、給料0円「世界で一番大変な仕事」と言われる子育て。

一番大変な時期はいつで、子育ての終わりはいったいいつなのでしょうか?

 

こちらもどうぞイライラをコントロールして笑顔で子育てする方法

 

スポンサーリンク

赤ちゃん期

子供の一番大変な時期といって思い浮かべるのはやっぱり「赤ちゃん期」です。

赤ちゃんが0歳なら、もちろんママも0歳ですよね。

右も左もわからない状態のママに、容赦なく泣きわめく子供。

理由も分からなく、昼夜を問わず泣かれると、精神的にも肉体的にもしんどいと感じます。

日中は子供から目を離すことなく、いつも気を張っていますし、お出掛けをすると子供の抱っこに大量の重い荷物、そして慣れない授乳。何が起こるかわからない子育て、そこへ睡眠不足とくるのですから、しんどいと思う気持ちも当然です。

 

コミュニケーションを取れる年齢になったら

ほとんどのママたちは大体子供が4~5歳になると、子育ての辛さが半減したといわれています。

それはなぜかというと、子供が言葉を覚え、理解し出すためです。

今までまるで宇宙人かと思えた我が子が、人間として見ることができるようになり、むしろ意思疎通が図れるようになり子育てが楽しいと思えるのです。

たとえば、泣き叫ぶ赤ちゃんに対して「なぜ泣いてるの?「何がいやなの?」と聞いても今まではただただ何時間も泣くばかりでしたが、言葉を覚え発するようになると、何かを指刺したり、「○○がいやなの!」と言葉を返してくるようになります。

さらに、自分でできることも増えてくるので、お風呂やトイレ、食事など、今までママがつきっきりでしていたことが無くなり、手間が半減するのです。

そして、成長ともに身体もしっかりとしてきますので、急な発熱などの体調変化に振り回されることも少なくなります。

 

まとめ

いかがでしたか?

子育てをしていると、終わりが見えないと思い、「こんなしんどい時期はいつまで続くの?」と、感情的になってしまうこともあるでしょう。

もちろん大変な時期が終わったからといって、どんどん楽になるかというとそうではありません。

もちろん子供の頃とはまた違う、成長期ならではの新たな悩みも増えてきますし、思わぬ問題に直面し

頭を抱えることもあるかと思います。

ですが、その大変な思いはいつか必ず解決し、終わりが見えてくるのです。

そして、その頃にはママ自身も子育てに慣れてきて、何をどうすれば良いのか、という漠然な不安を覚えることも少なくなるので、たまにはしっかり手を抜くことも覚えてくるので、子育てが楽に、楽しくなってくるのです。

いつかふと振り返ったときに、「赤ちゃん期は大変だったな、でも可愛かったな」と楽しい思い出言変わっていればいいですよね。

子育てに対する良い意味での慣れを覚え、今この時を子供といっしょにしっかり歩んでいきましょう。

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

石切参道商店街の主催で毎年開催される「石切さんで手づくり市」は、今年の11月で第13回目をむかえます。 2020年3月の開催日は、3月21日(土)です。 出店希望の方は、2月初旬に募集開始されますので ...

2

Table of Contents 高遠城址公園の紅葉歴史時期料金住所駐車場情報アクセス新そばまつり行ってきた感想周辺観光雨天時の場合トイレお問い合わせまとめ 高遠城址公園の紅葉 桜で有名な公園ですが ...

3

巴川の両岸に立ち並ぶ約4000本のモミジが圧巻です。水面を紅一色に染め上げている景色が最高です! 11種類のカエデやモミジが植えられているので、色んな種類の紅葉が見られます。 巴橋から見られる紅葉が川 ...

4

秋の紅葉、高尾山は、東京都とは思えないほど自然が豊かで、標高は599m、都心から約1時間で行ける人気の紅葉スポットです。 紅葉は、イロハカエデ、ブナ、オオモミジなどの木々がすごく綺麗に色づきます。 国 ...

5

保育園で、定額で紙おむつが使い放題になるというニュースが、ありました。 保育園や子供を預けている親達の現場の声を聞くと、このサービスは遅いぐらいでもっと早くに導入されていても良かったサービスだと思いま ...

6

「スマイルシンデレラ」と称される彼女は、その時、会場の雰囲気にすごく溶け込んでいるように見えた。 完全アウェーの全英という大舞台の最終日18番ホールで、わずか20歳の女子が、手に持つパターを高々と上げ ...

7

Table of Contents お金をかけずにダイエットしよう!提案します美容効果ゆっくり走ることどれくらい走ればいいの?まとめ お金をかけずにダイエットしよう! 「もう少しスマートになれたらいい ...

8

女性のみなさま。 「私は年中ダイエッター!」という方も多いのではないでしょうか。 いつになってもどの時期でも、女性の頭の片隅には「ダイエット」という言葉が浮かんでいますよね。 「次の夏までには・・」「 ...

9

Table of Contents 楽しみながらダイエット出来る事が嬉しい!きっかけ健康であることが先決お腹の出っ張りがなくなっていく走り方の基本中の基本まとめ 楽しみながらダイエット出来る事が嬉しい ...

10

Table of Contents 予想外の展開へジョギング運動で効果発揮まとめ 予想外の展開へ 私が何も興味がなかったジョギングを始めるようになったきっかけは、近くの病院での健診でした。 人間は、必 ...

-子育て・家事
-

Copyright© そんな時代 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。