人気ブログランキング

ダイエット・ジョギング

プロテインダイエットの効果的な方法

更新日:

「プロテインダイエット」というダイエット方法は、

ダイエットをしている方であれば一度は耳にされたことがあるのではないでしょうか。

プロテインを飲みながらの「ダイエット」は、どのようにすれば効果的なのか?

どのようなポイントに注意するべきなのかを説明させていただきます。

 

こちらもどうぞダイエット効果を上げる7つのルール

 

スポンサーリンク

プロテインダイエットとは

プロテインダイエットとは、食事の一部をプロテインに変え、置き換えるダイエット方法のことを言います。

置き換えて食事を済ますことで、摂取カロリーを抑えることができるのですが、他の必要な栄養素の摂取量が減ってしまうことから体調不良をおこしてしまい、せっかくダイエットして体重が減ってもリバウンドしてしまう可能性があるのです。

ダイエットはバランスの良い食事から成るものですので、まず今の食事を見直し必要以上のカロリーがどれくらいなのか確認してみましょう。

そして不足してしまっている栄養素の補足として、プロテインを摂るようにしましょう。

 

 

プロテインダイエット方法

 

プロテインと食事を組み合わせるとき、まず第一に心がけるべきことは「バランスの良い食事」です。

食事を無理のない程度に減らし、その減らした分をプロテインで補うようにすることが効果的です。

基本的には、主食、主菜、副菜、汁物といったバランスを意識した食事を摂りながら、目標体重を目指すことが理想ではあるのですが、忙しい毎日を送っていると毎食バランスの良い食事を摂れるとは限りません。

そんなときに、いつもの食事にプロテインをプラスすることが良いのです。

 

たとえば、朝食に「食パンとコーヒー」なのであれば、そこに「プロテイン+低脂肪牛乳」をプラスしてみましょう。

それだけでも、ビタミンやミネラル、たんぱく質を補うことができますので、バタバタしてしまう朝にはピッタリですね。

また、外食するとなると、脂を摂取してカロリーオーバーになってしまいがちですよね。

外食する日は事前にプロテインを飲んでおくと、外食時に不足しがちなビタミンやミネラルを摂取することができますし、食事量を無理なく抑えることができるでしょう。

 

そして、プロテインには筋肉を作るための手助けをする働きもあるので、プロテインダイエットを行うには、並行して運動を意識して行うとより効果的です。

痩せやすいカラダ作りのために、筋肉量を増やして基礎代謝を上げることが大切なのです。

基礎代謝が上がると、リバウンドもしにくくなるのです。

「時間がない」「運動が苦手」という方でも、一駅分歩いてみたり、意識して階段を登るようにしたりと歩行量を増やすように心がけてみましょう。

それに慣れてくると、一日30分程度のウォーキングなどの有酸素運動を行ってみましょう。

プロテインダイエットの効果を実感しやすくなります。



 

気を付けるポイント

プロテインダイエットは、自己流で食事をプロテインのみに置き換えたり、極端に食事量を減らしてしまうと、一時的に体重を落とすことはできてもその分リバウンドしやすくなりますし、体調を崩す可能性があります。

あくまでも、「バランスの良い食事と併せてプロテインを摂取する」ということを忘れないでください。

そして、過剰にプロテインを摂取してしまうと、腎臓に負担がかかることがありますので、「栄養素を補給する」という考えで摂取することも忘れないでください。

また、プロテインは水に溶かして時間が経つと変質しやすくなってしまうので、飲む直前に飲料と割ることをおすすめします。

割り物は、水やエネルギー代謝をスムーズにしてくれるビタミンB1が多く含まれている豆乳などが良いでしょう。

 

 

まとめ

プロテインダイエットとは、食事にプラスすることで行えるという、取り入れやすさが魅力です。

またプロテインは満腹感を感じやすいので、ストレスを感じにくく継続しやすいでしょう。

バランスの良い食事と、適切なプロテインの量を摂取することで、健康的なダイエットを行いましょう。



スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

秋の紅葉、高尾山は、東京都とは思えないほど自然が豊かで、標高は599m、都心から約1時間で行ける人気の紅葉スポットです。 紅葉は、イロハカエデ、ブナ、オオモミジなどの木々がすごく綺麗に色づきます。 国 ...

3

あなたの恋愛傾向、知りたくありませんか? ネットの海をあさって、「自分の恋愛スタイル」を把握していますか? 裏付けのされた統計学を使ってセルフチェックしてみましょう。   こちらもどうぞ:恋 ...

4

*高校生で母親になった私* -何も考えていなかった学生時代- 高校生になるまで特に何も考えずのらりくらりと生きてきた学生時代…笑 テキトーに学校に行ってバイトして友達や彼氏と遊んでそれなりに毎日充実し ...

5

正寿院 (しょうじゅいん) 女性のお参りが多いと云われる宇治にある正寿院というお寺に行ってきました。 猪目(いのめ)と呼ばれる文様で、ハート型の窓から見える外の景色は紅葉など季節によって様変わりします ...

-ダイエット・ジョギング
-

Copyright© そんな時代 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。