人気ブログランキング

ダイエット・ジョギング

プロテインダイエットの効果的な方法

更新日:

「プロテインダイエット」というダイエット方法は、

ダイエットをしている方であれば一度は耳にされたことがあるのではないでしょうか。

プロテインを飲みながらの「ダイエット」は、どのようにすれば効果的なのか?

どのようなポイントに注意するべきなのかを説明させていただきます。

 

こちらもどうぞダイエット効果を上げる7つのルール

 

スポンサーリンク

プロテインダイエットとは

プロテインダイエットとは、食事の一部をプロテインに変え、置き換えるダイエット方法のことを言います。

置き換えて食事を済ますことで、摂取カロリーを抑えることができるのですが、他の必要な栄養素の摂取量が減ってしまうことから体調不良をおこしてしまい、せっかくダイエットして体重が減ってもリバウンドしてしまう可能性があるのです。

ダイエットはバランスの良い食事から成るものですので、まず今の食事を見直し必要以上のカロリーがどれくらいなのか確認してみましょう。

そして不足してしまっている栄養素の補足として、プロテインを摂るようにしましょう。

 

 

プロテインダイエット方法

 

プロテインと食事を組み合わせるとき、まず第一に心がけるべきことは「バランスの良い食事」です。

食事を無理のない程度に減らし、その減らした分をプロテインで補うようにすることが効果的です。

基本的には、主食、主菜、副菜、汁物といったバランスを意識した食事を摂りながら、目標体重を目指すことが理想ではあるのですが、忙しい毎日を送っていると毎食バランスの良い食事を摂れるとは限りません。

そんなときに、いつもの食事にプロテインをプラスすることが良いのです。

 

たとえば、朝食に「食パンとコーヒー」なのであれば、そこに「プロテイン+低脂肪牛乳」をプラスしてみましょう。

それだけでも、ビタミンやミネラル、たんぱく質を補うことができますので、バタバタしてしまう朝にはピッタリですね。

また、外食するとなると、脂を摂取してカロリーオーバーになってしまいがちですよね。

外食する日は事前にプロテインを飲んでおくと、外食時に不足しがちなビタミンやミネラルを摂取することができますし、食事量を無理なく抑えることができるでしょう。

 

そして、プロテインには筋肉を作るための手助けをする働きもあるので、プロテインダイエットを行うには、並行して運動を意識して行うとより効果的です。

痩せやすいカラダ作りのために、筋肉量を増やして基礎代謝を上げることが大切なのです。

基礎代謝が上がると、リバウンドもしにくくなるのです。

「時間がない」「運動が苦手」という方でも、一駅分歩いてみたり、意識して階段を登るようにしたりと歩行量を増やすように心がけてみましょう。

それに慣れてくると、一日30分程度のウォーキングなどの有酸素運動を行ってみましょう。

プロテインダイエットの効果を実感しやすくなります。



 

気を付けるポイント

プロテインダイエットは、自己流で食事をプロテインのみに置き換えたり、極端に食事量を減らしてしまうと、一時的に体重を落とすことはできてもその分リバウンドしやすくなりますし、体調を崩す可能性があります。

あくまでも、「バランスの良い食事と併せてプロテインを摂取する」ということを忘れないでください。

そして、過剰にプロテインを摂取してしまうと、腎臓に負担がかかることがありますので、「栄養素を補給する」という考えで摂取することも忘れないでください。

また、プロテインは水に溶かして時間が経つと変質しやすくなってしまうので、飲む直前に飲料と割ることをおすすめします。

割り物は、水やエネルギー代謝をスムーズにしてくれるビタミンB1が多く含まれている豆乳などが良いでしょう。

 

 

まとめ

プロテインダイエットとは、食事にプラスすることで行えるという、取り入れやすさが魅力です。

またプロテインは満腹感を感じやすいので、ストレスを感じにくく継続しやすいでしょう。

バランスの良い食事と、適切なプロテインの量を摂取することで、健康的なダイエットを行いましょう。



スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

岩倉五条川 【花見スポットの魅力】 岩倉五条川の花見は、祭りの期間30万人以上が訪れるという川沿いにある桜の名所で有名なスポットです。 長い距離に約1400本の桜が咲き誇りトンネルの様になっていますの ...

3

国営昭和記念公園の桜 毎年のように行っているこちらの公園は子供から大人まで楽しめる「おすすめの花見スポット」です。 公園の真ん中にある「みんなの原っぱ」は、なんと東京ドームが2つ分、まるまる入る約11 ...

4

恩田川の桜並木 東急田園都市線の急行停車駅「長津田」の一駅手前に「田奈駅」という駅があります。 すぐそばに横浜市青葉区の東急ストア田奈店があり、その後ろに川幅が6-7メートルの極浅の恩田川の橋がありま ...

5

今回は、石川県金沢市にある卯辰山公園をご紹介します。 <花見スポットの魅力> 最大の特徴は高台にあるため景色がとても良いことです。 望湖台から晴れた日には日本海が見え金沢市のビュースポット ...

6

お知らせ:3月21日開催予定であった「石切さんで手づくり市」は、残念ながら新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止が決定いたしました。次回は11月の予定です。 石切参道商店街の主催で毎年開催される ...

7

保育園で、定額で紙おむつが使い放題になるというニュースが、ありました。 保育園や子供を預けている親達の現場の声を聞くと、このサービスは遅いぐらいでもっと早くに導入されていても良かったサービスだと思いま ...

8

「スマイルシンデレラ」と称される彼女は、その時、会場の雰囲気にすごく溶け込んでいるように見えた。 完全アウェーの全英という大舞台の最終日18番ホールで、わずか20歳の女子が、手に持つパターを高々と上げ ...

9

お金をかけずにダイエットしよう! 「もう少しスマートになれたらいいなぁ」こんな風にあなたは、思っておられますか? 痩せようと決意して、その努力が続かないのは一般社会人にとって当たり前のことなのです。 ...

10

女性のみなさま。 「私は年中ダイエッター!」という方も多いのではないでしょうか。 いつになってもどの時期でも、女性の頭の片隅には「ダイエット」という言葉が浮かんでいますよね。 「次の夏までには・・」「 ...

11

楽しみながらダイエット出来る事が嬉しい! 私が、今のスマートな体型を維持しているのは、趣味で行っているジョギングとゴルフ練習のおかげです。 「なんだ、ジョギングかぁ」 と思われた方、ジョギングやウォー ...

12

予想外の展開へ 私が何も興味がなかったジョギングを始めるようになったきっかけは、近くの病院での健診でした。 人間は、必要となればどんなことでも行動に移せるものです。   前回の記事:毎日1時 ...

-ダイエット・ジョギング
-

Copyright© そんな時代 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。