人気ブログランキング

ダイエット・ジョギング

痩せられる人と痩せられない人 その違いは何?

投稿日:

ダイエットしたいけど、その努力の結果がでない人、すぐにリバウンドしてしまう人

うまくダイエットに成功した人や、そもそも、ダイエットなんかしなくても全く太らない人もいます。

その違いは、どこにあると思いますか?

努力の差なのでしょうか? 違いますよ。

それは、その人の生まれ持って築かれた性格なのです。

 

スポンサーリンク

性格と体型の関係

肥満型

痩せたくてもなかなか痩せられない人、すぐにリバウンドして元に戻ってします方は、太る要素を元から生まれ持っていて、その性質や性格がそうさせているのです。

 

やせ型

痩せたいと思ってすぐに痩せられる人は、一時的に太ってしまっただけで本来は、太らない性質と性格の持ち主です。

 

 

 

では、なぜ性格の違いによって体型がある程度決まってくるのでしょうか?

敢えて、なぜ性格という生き物の特有部分を取り上げるかというと、人間を観察していると一部の例外を除き肥満型、やせ型という分野で分けた場合、概ね同じような性格をしていることが多いからです。

 

体型が変えられないもう一つの理由として体質があります。

体質は、生活環境によって変化する部分と、母親のお腹から生まれた時からずっと体内に居座っているその人特有の本質的な部分があります。

後者の本質的な部分、すなわち遺伝による体質は、簡単な努力では変化させることは難しく、そのまま一生付き合っていかなければならないものです。

 

こちらもどうぞダイエット時期の食事の基本!アラサ―のための痩せる5か条

体型別による性格の特徴

・細かい事を気にする性格だから太れない

・痩せている人ほど神経質で細かい

・肥満体質の人は、細かい事を気にしないし太っ腹な性格

・あっさりしていて、おおらかな性格の人は、太っている

・頻繁に、くよくよ悩む人は胃腸が弱く太れない

・太っている人は大雑把で明るい性格であまり悩まない

・几帳面で気を遣う人はやせ型が多い

 

性格が先か体型が先か

昔から卵が先かニワトリが先か?

という話がありますが、人間の性格と体型にも、ある意味では、似たようなことが言えるかもしれません。

太っているからそんな性格になるのか?

痩せているからそんな風になるのか?

そんな性格だから太るのか?

逆にそんな性格だから太りたくても太れない、だから痩せた体型になるのか?

これは、不思議な部分でもあります。

それと

少し脱線する話かもしれませんが、お金持ちの社長さんは、小太りの人が多い。

それは、何故でしょう?

お金があるから、栄養のある美味しい物を食べているから太っているのか?

太りやすい性格の持ち主は、社長職に向いているのか?

勿論、どんな話でも例外はありますが、まるっきり否定はできませんよね。

その根拠は難しいところですが、やはり大らかで器が大きいといわれる性格の人は、組織の中において部下からも尊敬されて人気のある上司ということは言えるでしょう。

それに引き換え

ぎすぎすして神経質で細かい事を突いてくるような上司は、部下からも嫌われますし、そんな上司は、たいがい痩せている方が多いですね。

何故でしょう?

そんな人、ダイエットなんかしていませんよね、もとから痩せているのですから。

私見では、概ね生まれ持ったその人の性格が体型を作っていると考えます。

体質改善は、日々の生活の中である程度できますが、生まれ持った性格は、好し悪しは別として生活環境や家庭環境がよほど変わらない限り変える事は難しいといえます。

DNAには勝てない

自分ではどうすることも出来ない遺伝、これは、誰もが認めざるを得ない納得のいく理由です。

親が太っているとその子供も同じような体型をしている場合が多いです。

父方に似るのか、母方に似るのか、運命の分かれ道ですね!

細身の綺麗なお母さんによく似た娘に生まれたら良いけれど、小太りのお父さんに似て生まれた子供は、遺伝のせいにするしかありません。

世の中、体型もそっくりな親子は、いくらでもいます。

遺伝子に逆らって、ダイエットの努力をするのも一苦労です。

すぐにリバウンドするのは、自然現象です。

DNAには勝てませんね!

持って生まれた細身体質の遺伝子を持つ人は、なかなか太りたくても太れません

逆に、痩せたくても痩せられない人は、その人の努力が足りないのではなく、もともと備わった性質がそうさせており、先述したように太っているとか痩せているとか、その人の持っている性格そのものが大きく関わっているといえます。

病的に痩せたくはない

いくら、ダイエットをしたいからといっても、病気で痩せたいとかストレス過多で食べられなくて痩せるとか、周りからいじめられて悩んで痩せたい人は誰もいません。

みんな、健康でダイエットしたいわけで、食べたいものを食べて体を動かし健康的に痩せる事が本来の目標です。

人間は、親の遺伝子を受け継いで、持って生まれた先天的な性質、性格によって今の体型が出来上がっているというふうに理解してください。

だから、それに逆らって健康的にダイエットをするというのは、並大抵の努力では難しいという事です。

 

こちらもどうぞダイエットに効果的な有酸素運動×筋トレ

まとめ

無理に痩せなくてもいいんじゃないですか。

少し、ぽっちゃりの女性を好む男性はたくさんいます。

痩せると貧弱で老けて見えるってこともよく言われています。

それでも痩せたければ・・・

毎日、何年もの間ジョギングなどの有酸素運動や腹筋やスクワットなどの筋トレ、ストレッチやヨガなどを行い、食事にも気を使って、暴飲暴食はしない、夜食や偏食はしない、睡眠をよくとる事などを、継続していかなければいけません。

普通なら、なかなか続かないものです。

あなたは、やりますか?

しかしながら、せめて決意新たに努力する心構えだけでも持ちたいものです。

運動は、ストレス発散と成人病予防にもなりますので、太りすぎの方は特に頑張りましょうね!

 

最後までご覧いただき有難うございました。

 

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

秋の紅葉、高尾山は、東京都とは思えないほど自然が豊かで、標高は599m、都心から約1時間で行ける人気の紅葉スポットです。 紅葉は、イロハカエデ、ブナ、オオモミジなどの木々がすごく綺麗に色づきます。 国 ...

3

あなたの恋愛傾向、知りたくありませんか? ネットの海をあさって、「自分の恋愛スタイル」を把握していますか? 裏付けのされた統計学を使ってセルフチェックしてみましょう。   こちらもどうぞ:恋 ...

4

*高校生で母親になった私* -何も考えていなかった学生時代- 高校生になるまで特に何も考えずのらりくらりと生きてきた学生時代…笑 テキトーに学校に行ってバイトして友達や彼氏と遊んでそれなりに毎日充実し ...

5

正寿院 (しょうじゅいん) 女性のお参りが多いと云われる宇治にある正寿院というお寺に行ってきました。 猪目(いのめ)と呼ばれる文様で、ハート型の窓から見える外の景色は紅葉など季節によって様変わりします ...

-ダイエット・ジョギング
-

Copyright© そんな時代 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。