人気ブログランキング

ダイエット・ジョギング

ダイエット時期の食事の基本!アラサ―のための痩せる5か条

更新日:

女性にとってのダイエットとは、永遠の課題ですよね。

若い頃は、少しダイエットすればすぐに体重が落ちていましたが、年々ダイエットしても体重が落ちにくいうえ、

脂肪が付く場所が変わってきたと、思う方も多いでしょう。

若い頃の20代前半のころのようなダイエットと、同じように考えてはいけません。

アラサ―のダイエットには「食事」が大事なのです。

そこで今回は、効率よく綺麗に痩せるための、知っておきたい5か条をご紹介します。

老化の防止のためにも、正しい方法を知っておいてください。

 

こちらもどうぞ脂肪燃焼はストレス解消から始めよう

 

スポンサーリンク

自分の肥満レベルを知る

ダイエットをするときにまず知っておきたいことが、「自分の肥満レベル」です。

身長と体重から肥満指数(BMI)を出し、自分が標準からどのくらいオーバーしているのかを確認してみましょう。

併せて、体脂肪率や筋肉量なども調べて目標を立てると、より効率的にダイエットを行えます。

 

たんぱく質、良質の脂質、ビタミン、ミネラルを摂取

まず大切なことが、代謝に必要な栄養素をプラスする、「足し算の食事」なのです。

ついついやってしまいがちな、カロリーを抑えるための「引き算の食事」ですが、これを間違えてはいけません。

必要な栄養素をバランスよく摂ることができるような、代謝を上げる食事を心がけましょう。

筋肉の材料となるたんぱく質、脂肪燃焼を促す良質の脂質、代謝促進のためのビタミン・ミネラル。

こういったものが含まれる食材を積極的に取り入れましょう。

特にたんぱく質は、日々の食事の中では不足しやすいので心がけましょう。

 

食事制限と激しい運動の組み合わせはNG

食事制限を行いながらの激しい運動は絶対避けて下さい。

食事制限をしてしまうと、代謝を上げるための必要な栄養素が不足してしまいます。

その上にエネルギー消費のために有酸素運動などを行うと、脂肪は消費されますが、

たんぱく質やビタミン・ミネラルも消費されてしまうのです。

その結果、体が極度の栄養不足になり、筋肉が落ちてしまうのです。

 

筋トレで筋肉をつけるには、糖質を摂る

段々年を重ねると、代謝がおちやすくなってきますので、筋トレで筋肉をつけるようにしましょう。

そして、筋肉をつけるためには、ある程度の糖質を摂ることが大切です。

筋トレをすると糖質がエネルギーとして使われますので、糖質がないと筋肉が増えないのです。

筋トレ前か、2つ前の食事で、茶碗一杯程のご飯をとると、効果的です。

ですが、糖質の摂りすぎはいけません。

適度な量を心がけましょう。



カロリー制限はしない

アラサ―の方が絶対にしてはいけないダイエットが、「カロリー制限」をすることです。

摂取カロリーを減らしてしまうと、余計に痩せにくくなってしまうのです。

カロリーを抑えようとして、野菜だけや、カロリーゼロと記載した加工食品が中心の生活をしてしまうと、たんぱく質のような代謝をあげるために必要な栄養が不足してしまうので、痩せにくい体になるか、げっそりした痩せ方をしてしまうのです。

食事を減らすのではなく、栄養素をきちんと補うようにしましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

食事を正しく摂ることが、ダイエット成功への近道となるのです。

間違ったダイエットをしてしまっている方は、早速今から改善しましょう。

自分の食事を自分でコントロールして、やめるべきこと、おすすめの食べグセを理解し、自分にあった効果的な食事を見つけてみましょう。

ポイントを掴むことで、意外と楽しく続けられますよ。

ダイエットのための食事を続けながら、適度な運動を心がけることで、きっと理想のボディが手に入りますよ。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

秋の紅葉、高尾山は、東京都とは思えないほど自然が豊かで、標高は599m、都心から約1時間で行ける人気の紅葉スポットです。 紅葉は、イロハカエデ、ブナ、オオモミジなどの木々がすごく綺麗に色づきます。 国 ...

3

あなたの恋愛傾向、知りたくありませんか? ネットの海をあさって、「自分の恋愛スタイル」を把握していますか? 裏付けのされた統計学を使ってセルフチェックしてみましょう。   こちらもどうぞ:恋 ...

4

*高校生で母親になった私* -何も考えていなかった学生時代- 高校生になるまで特に何も考えずのらりくらりと生きてきた学生時代…笑 テキトーに学校に行ってバイトして友達や彼氏と遊んでそれなりに毎日充実し ...

5

正寿院 (しょうじゅいん) 女性のお参りが多いと云われる宇治にある正寿院というお寺に行ってきました。 猪目(いのめ)と呼ばれる文様で、ハート型の窓から見える外の景色は紅葉など季節によって様変わりします ...

-ダイエット・ジョギング
-

Copyright© そんな時代 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。