人気ブログランキング

春夏秋冬

「火垂るの墓」の舞台 石屋川公園と近郊スポット<兵庫県>

更新日:

出典:神戸の身近な公園情報

阪神線石屋川、映画火垂るの墓の舞台になっているところですが、静かな小さな川が流れ、六甲山が見渡せる自然豊かなエリアです。

石屋川公園は東灘区と灘区の区境を流れる石屋川沿いにあり、阪急電車の南側から国道43号線の南まで続いていて松並木と春には御影公会堂周辺の桜が見事です。

春は桜並木がとても美しいところです!

こちらもどうぞ京都伏見の菜の花と酒造めぐり~宇治川派流散策~桜まつり

スポンサーリンク

花見スポット 石屋川公園

最寄駅から徒歩5分の距離にある「石屋川公園」は、約1.5キロメートルにわたって続く公園で、桜の本数は不明ですが、桜の種類はソメイヨシノです。

園内には、複合遊具・健康遊具が設置されており家族連れで小さな子ども達が、ワイワイ賑わっています。

小さな子どもからお年寄りまで、楽しめる公園で市民の憩いの場となっています。

場所

〒658-0045 兵庫県神戸市東灘区御影石町4丁目9−3

兵庫県神戸市灘区にある石屋川沿いの桜並木

※入園無料

花見の時期

2月下旬から4月中旬頃

どんな花が見られるか

ソメイヨシノ

綱敷天満神社の梅林

◆阪急電鉄神戸線「御影駅」より南西へ800m徒歩10分
◆阪神電鉄「石屋川駅」より北へ800m徒歩10分

交通手段

阪神線石屋川駅大阪方面からは25分三宮方面からは15分ぐらい

阪神石屋川駅を下車徒歩5分

問い合わせ先

東部建設事務所(Tel 078-854-2191)

パーキング

公園の駐車場はありませんが、駅から徒歩圏にコインパーキングが数箇所あります。

タイムズコインパーキング 神戸市東灘区御影塚町2-26

夜間

夜の照明は、一般的な街灯のみです。

混雑状況

混雑しない時間帯は、午前中や夕方ごろです。

日中は園ママや子ども達が石屋川公園で、ワイワイ遊んでいます。

穴場

石屋川のお花見は穴場なので、観光客でごった返すことはほとんど見たことがありません。

映画火垂るの墓の舞台になっているところでもあります。

阪神石屋川北側は徳川道としるされた松の並木もあり、六甲山が見渡せ、自然を満喫する事ができます。

日本で最初の鉄道トンネル「旧石屋川隧道記念碑」がありトンネルの下には、梅林の神社もあります。

阪神石屋川南側エリアは酒蔵の地域で2012年ストックホルムのノーベル賞の晩餐会でふるまわれた酒心館福寿の酒蔵があります。

試飲もできるのでお酒好きな方にはお花見にお酒など、大人の醍醐味を満喫する事ができます。

花見の場所

宴会場はなく、石屋川の上にシートを敷き、お花見を自由に楽しむことができます。

トイレ

トイレは阪神石屋川北側に進むと、石屋川公園に公衆トイレが2箇所あります。

石屋川の隣の駅に御影クラッセという、デパートがあり、灘の特産品やお酒なども売っています。

スタバもあり、地元の阪急オアシスというスーパーもあります。

お子様連れに

2階はアカチャンホンポや無印良品もあるので、お花見に少し退屈をしたら、徒歩10分ぐらいのところにあるので、お買い物も楽しめると思います。

店内は広々としているので、ベビーカーも安心して押せるので、お子様も退屈せずに過ごせると思います!

まとめ

近郊には・御影公会堂・酒蔵エリア・乙女塚温泉・六甲山ハイキング・電車に乗り少し行くと、神戸市王子動物園パンダがいます!

神戸どうぶつ王国、メリケンパーク、神戸市須磨海浜水族館なども一日中、家族やカップルで楽しめる場所です。

電車で神戸三宮に行くと、日本のバレンタインデー発祥の地といわれる神戸市街地チョコレート散歩神戸のスイーツが楽しむ事ができます。

また石屋川の隣の駅の御影駅から六甲山方面行きのバスも出ています。

六甲ケーブル下まで行き、そのあと、ケーブルカーに乗り、六甲山牧場や六甲植物園、六甲オルゴール館など、足を伸ばして、大自然を満喫することもできます。

春はお花見、六甲山牧場で避暑地に、秋は紅葉を楽しみに、冬はスキーができます。

また海も近いので、電車で15分ぐらい西に行くと須磨ビーチがあり、海水浴もできるので、1年を通して遊べます。

神戸は山と海の距離が近く、温泉、観光、食、酒など、子どもからお年寄りまで、いろいろ堪能し楽しむことができる魅力的な街です!ぜひ、1年を通して、神戸に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

こちらもどうぞ:神戸市立王子動物園の花見は1日中楽しめる!

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

岩倉五条川 【花見スポットの魅力】 岩倉五条川の花見は、祭りの期間30万人以上が訪れるという川沿いにある桜の名所で有名なスポットです。 長い距離に約1400本の桜が咲き誇りトンネルの様になっていますの ...

3

国営昭和記念公園の桜 毎年のように行っているこちらの公園は子供から大人まで楽しめる「おすすめの花見スポット」です。 公園の真ん中にある「みんなの原っぱ」は、なんと東京ドームが2つ分、まるまる入る約11 ...

4

恩田川の桜並木 東急田園都市線の急行停車駅「長津田」の一駅手前に「田奈駅」という駅があります。 すぐそばに横浜市青葉区の東急ストア田奈店があり、その後ろに川幅が6-7メートルの極浅の恩田川の橋がありま ...

5

今回は、石川県金沢市にある卯辰山公園をご紹介します。 <花見スポットの魅力> 最大の特徴は高台にあるため景色がとても良いことです。 望湖台から晴れた日には日本海が見え金沢市のビュースポット ...

6

お知らせ:3月21日開催予定であった「石切さんで手づくり市」は、残念ながら新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止が決定いたしました。次回は11月の予定です。 石切参道商店街の主催で毎年開催される ...

7

保育園で、定額で紙おむつが使い放題になるというニュースが、ありました。 保育園や子供を預けている親達の現場の声を聞くと、このサービスは遅いぐらいでもっと早くに導入されていても良かったサービスだと思いま ...

8

「スマイルシンデレラ」と称される彼女は、その時、会場の雰囲気にすごく溶け込んでいるように見えた。 完全アウェーの全英という大舞台の最終日18番ホールで、わずか20歳の女子が、手に持つパターを高々と上げ ...

9

お金をかけずにダイエットしよう! 「もう少しスマートになれたらいいなぁ」こんな風にあなたは、思っておられますか? 痩せようと決意して、その努力が続かないのは一般社会人にとって当たり前のことなのです。 ...

10

女性のみなさま。 「私は年中ダイエッター!」という方も多いのではないでしょうか。 いつになってもどの時期でも、女性の頭の片隅には「ダイエット」という言葉が浮かんでいますよね。 「次の夏までには・・」「 ...

11

楽しみながらダイエット出来る事が嬉しい! 私が、今のスマートな体型を維持しているのは、趣味で行っているジョギングとゴルフ練習のおかげです。 「なんだ、ジョギングかぁ」 と思われた方、ジョギングやウォー ...

12

予想外の展開へ 私が何も興味がなかったジョギングを始めるようになったきっかけは、近くの病院での健診でした。 人間は、必要となればどんなことでも行動に移せるものです。   前回の記事:毎日1時 ...

-春夏秋冬
-

Copyright© そんな時代 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。