スポンサーリンク
【花見スポットの魅力】
神戸の王子動物園をご紹介します。
こちらは、桜の季節はもちろん四季を通じて家族連れやカップルが楽しめるスポットです。
阪急電車の駅からも近く、JRの駅からも徒歩でそう遠くありません。車でもOK!
動物園なので、子供から大人まで十分に楽しめて身近に四季を感じられ親しみやすい癒しの時間を味わえる一日になることでしょう!
日中は動物の鑑賞やふれあう事もでき、桜を拾ったり遊園地もあって一日中楽しめます。
夜の場合、動物たちは寝静まり会えないけれど、その分じっくりと桜を満喫でき日中とは違う世界観を楽しむことができます。
また、いろいろな種類の桜の開花が見られます。
スポンサーリンク
【時期(いつから・いつまで)】
開花3月下旬~4月上旬 動物園閉園後の夜桜:4月上旬(~21時ごろ閉園)
動物園:9時~17時(11月~2月は16時30分閉園)
【料金】
動物園の入場料:大人600円、子供無料 夜桜:無料
【住所】
兵庫県神戸市灘区王子町3-1
TEL : 078-861-5624(代表)
【休園日】
毎週水曜日(祝日は営業) 12月29日~1月1日
【駐車場情報】
園内駐車場あり
王子公園駐車場料金 (30分ごとの時間制)
- 0~2時間までの30分につき150円
- 2~4時間までの30分につき100円
- 4時間を超える30分につき50円
三宮・花隈駐車場の利用割引
市営三宮駐車場・市営花隈駐車場を利用した場合、駐車料金を3時間まで割引になります。
駐車券を動物園まで持参し、管理事務所で提示。
【アクセス】
(電車の場合)
- 阪急「王子公園」駅より西へ徒歩3分
- JR「灘」駅より北へ徒歩5分
- 阪神「岩屋」駅より北へ徒歩10分
(車の場合)
阪神高速より
- 摩耶ランプを降りて、北へ「西灘」交差点を左折10分
- 生田川ランプを降りて、北へ「布引」交差点を右折15分
【混雑状況】
夜桜:開園直後と閉園前が混みやすい。 入場規制(列の整理)をして30分ほど掛かって入ったこともあります。
【実際に行った口コミ】
地元出身のため身近な場所です。桜の季節にはお弁当を持って、家族と行った思い出の場所。
日本で3箇所しかないパンダを飼育している動物園。
その他にも定番の像や、シロクマ、カバ、ゴリラなど 大型の動物もしっかり抑えている。
ライオン、ジャガー、ヒョウなどの猫類も豊富。
日中はいつもの動物たちの様子に加え、ピンクの桜が栄えて綺麗なので大人も子供も季節を感じて楽しめる。
夜桜は、動物は見られないが、下からのライトアップがされて幻想的。桜のトンネルをより実感できる。
各所で桜保護(?) の100円募金の呼びかけを行っている。
時期的に夜は冷えやすい。そのため、防寒対策はしている方がよい。
【周辺にホテルはあるか】
神戸三宮・元町には、国際的なホテル、ビジネスホテルは複数あります。
【周辺に食事する場所はあるか】
園内のフードコートあり。持ち込み可
園外周辺にもカフェや飲食店、パンなどの軽食を販売しているお店もある。
(夜も園内フードコート、売店共に営業しているが、遅くなると閉店する)
【雨天時の場合でも楽しめるか 】
緩い坂もあるのであまりおすすめできない。
【デートで行くのにオススメな理由】
動物園なので、定番となるデートスポットです!!
動物とのふれあいコーナーもあったりするので、動物と桜を共に鑑賞し楽しめる。
写真もたくさん撮れると思う。
園外にもいくつかカフェやお店があるが、園内にも売店があり軽食を食べられる。
もちろんお弁当を持参しても、ベンチをはじめ、広場や食事できるスペース(屋根付き、室内)もあるのでゆっくりと食べられる。
夜も日中とは違う顔を見せ綺麗。
【穴場 】
坂を上がりきった所の少し広いところ。ゆっくりと写真が撮れる。
ルート終わりにある建物と桜の景色。
【トイレの有無と他の情報】
トイレあり(子供用もある)
ペットを連れての入園はできない。
飲酒は禁止・園内全面禁煙。
【場所取り方法やルール】
夜はルート(流れ)にそっての鑑賞がおすすめ。
人が多く、上を見上げて歩いたりするので、写真撮影は周りをよく見て、気を付けて行ってください。
警備員の方もいるので、指示に従って、安全に楽しんで鑑賞してください。
遊園地(広場)でゆっくりもできる。
【屋台】
フードコート、売店あり
【夜は可能か?】
可:夜桜も楽しめます!
動物園は閉園
【回り方 】
日中は自由観覧。園内マップがあるので、参考になる。
夜は決まったルートにそって観覧
〈入園口前広場→緩い坂(桜のトンネル)→坂の上の道(おしゃれな洋館あり)→退園門のルート〉
途中遊具は使用できないものもあったが、遊園地の広場があり、売店やフードコートになっているので休める。観覧車には乗れた記憶がある。
【服装】
緩い坂や動物に触れることもあることを考慮して、カジュアルな物をおすすめします。
【子連れ、赤ちゃん連れで行く際の注意点】
夜は人も多く、上を見上げているので周りに注意してください
だが、園内道は広いのでゆったりできる。抱っこでも、ベビーカーでも見て回るのは大丈夫そう。
~21時ごろまで開園しているため、遅くなるととても冷えて、眠くなりやすいと思います。
まとめ
花見だけではなく動物園と遊園地が一緒になっているので、思う存分楽しめます。
科学資料館やレストラン、ショップもあり大人から子供まで長く滞在できるところです。
公式ホームページ:神戸市立王子動物園
こちらもどうぞ:大阪造幣局 桜の通り抜けは夜桜もおすすめ!
スポンサーリンク