人気ブログランキング

春夏秋冬

岩倉五条川の夜桜ライトアップが綺麗!<愛知県>

投稿日:

スポンサーリンク

岩倉五条川

【花見スポットの魅力】

岩倉五条川の花見は、祭りの期間30万人以上が訪れるという川沿いにある桜の名所で有名なスポットです。

長い距離に約1400本の桜が咲き誇りトンネルの様になっていますので,かなりの距離で桜を楽しむことができます。

また,道沿いに多くの出店が出ていますので,食べ歩き等楽しみながら桜の観賞ができます。

川面には、ピンクの桜の花びらが一面に浮かびとても綺麗です!

カップルやペット連れや家族連れが多いです。

 

こちらもどうぞ足腰の健康の神様「いのしし神社」にお参りに行ってきた!亥年生まれの御守護

 

岩倉桜まつり

平成31年3月29日(金曜日)~4月7日(日曜日)

下本町下市場お祭り広場地内 (臨時駐車場も有り)

桜まつり期間中は、ライトアップ、鯉のぼりの、糊落とし作業である「のんぼり洗い」、山車の巡行などが行われます。

特に旗屋さんが昔から岩倉五条川で行ってきた「のんぼり洗い」が有名です。

【お問合せ】

0587-66-1111((代表)岩倉市 担当課:商工農政課)

【時期】

見頃は、3月下旬から4月上旬で主にソメイヨシノが綺麗に咲いています!

また,その期間中のみ桜まつりを開催しています。

【料金】

無料

【住所】

愛知県岩倉市 五条川河畔

【駐車場】

まつり期間中のみ,有料の駐車場が開設されます。

200台/1000円(300円分のクーポン付)祭期間中のみの臨時駐車場 です。

また,近くにコインパーキングがいくつかありますのでそちらに停めるといいと思います。

【アクセス】

岩倉駅から徒歩5分程度で行くことも可能ですが,少し距離があるため,車等で行くことをお勧めします。

しかし,近隣は普段から混雑する道路が多いので,時間に余裕をもっていくべきと思います。

・名神高速「小牧IC」から約6km(国道41号から国道155号)

・名神高速「一宮IC」から約6km(国道22号から国道155号)

【混雑状況】

夜桜が魅力なので,夜には大変混雑しています。

特に,金土日の夜はたいへん多くの人であふれています。

平日はそれほぼ多くの混雑は見られず,出店も待つことなく購入することができます。

実際に行った口コミ

夜桜がとてもきれいです。

ところどころ川を渡している橋がありますが,その橋から両側に見える桜がとてもきれいです。

綺麗にライトアップしているので,夜の方がお勧めです。

さらに,出店も出ているので,お酒や軽食をつまみながら花見をすることができます。

しかし,場所取りをしてしっかりお花見をするという雰囲気ではなく,食べ歩きしながら見るというイメージです。

お酒も多く販売されていますが,治安が悪いといった印象はなく,家族連れも訪れやすいのではないかと感じました。

【周辺にホテルはあるか】

少ないですが、いくつかご紹介します。

・ホテルルートイン一宮駅前

・ビジネスホテル「サカイ」

・シルクホテル (JR・名鉄一宮駅から2分と交通至便。ビジネスに、観光に、この上なく便利な環境です)

【周辺に食事をするところはあるか】

駅前周辺にはお店はいくつもあります。

しかし,出店が多く出ているので,周辺のお店で食事をとるよりも出店で食事をしたほうが、風情があると思います。

【雨天時の場合でも楽しめるか】

楽しめません。

雨宿りをするところも,雨除けもありません。

【デートで行くのにお勧めの理由】

名古屋の花見スポットに行くより治安もよく,人も少ないです。

そのため,楽しめます。

また,川沿いという一本道を話しながら歩くのも楽しいです。

さらに,夜にはライトアップされるのでかなりロマンティックな雰囲気があり,カップルにはお勧めです。

そして,出店もありますので多くの軽食をシェアしながら食べるのをお勧めします。

【穴場】

川沿いには人が多く,見ることはできますが,写真に収めるには大変です。

しかし,写真を撮るためのおススメスポットとして,ところどころ川にかかっている橋をあげます。

橋には人が溜まることが少なく,写真を撮ってすぐ移動する方が多いです。

なので,写真を綺麗に,楽に撮ることができます。

しかし,通り道になりますので,長時間たま溜まることのないよう注意してください。

【トイレの有無】

まつり期間中はいくつか仮説トイレが設置されます。

しかし,数も多くなく,混雑もしていますので,近隣のコンビニやスーパーのトイレを使用する方もいらっしゃいますが,マナーも守ったうえでの利用が望ましいと思います。

岩倉駅周辺では、下記のトイレをご利用ください。
・岩倉駅西ロータリー北側のトイレ
・岩倉駅東ロータリー南側のトイレ
・岩倉駅東口北側の岩倉市生涯学習センター内2階トイレ(ご利用時間:午前9時から午後9時まで)

出典:岩倉市ホームページより

 

【場所取り方法やルール】

基本的に場所取りする方はいません。

歩きながら,桜をみる方が多いです。

【夜は可能か】

夜桜は特にお勧めします!

綺麗にライトアップされているため十分楽しめます。

夜の方が人も多いと思います。

【回り方】

川の両側に出店が出ているので,行きに片側,帰りに片側といったように回ればすべての出店を見て落ち着いて回れると思います。

【服装】

動きやすい服装が良いと思います。

かなりの距離がありますので,スニーカーで行くのが望ましいのではないかと思います。

また,食べ歩きの際,服にこぼすこともよくあると思いますので,白い服はやめた方がいいと思います。

また,夜桜の場合は寒さ対策もしたほうがいいかもしれません。

まとめ

混雑はしますが、岩倉桜まつりの期間中、お天気の良い日に行かれることをお勧めします。

お店も立ち並び飲食しながら桜の花見はとても楽しめます。

ただし、車の場合、混雑も予想されますので、早めの到着がいいですね!

また、電車でも行けるところなので、お酒を飲まれる方は電車、徒歩で行きましょう。

今回は、非常に綺麗にライトアップもされる愛知県岩倉市の岩倉五條川の花見スポットをご紹介しました。

岩倉市ホームページ

 

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

秋の紅葉、高尾山は、東京都とは思えないほど自然が豊かで、標高は599m、都心から約1時間で行ける人気の紅葉スポットです。 紅葉は、イロハカエデ、ブナ、オオモミジなどの木々がすごく綺麗に色づきます。 国 ...

3

あなたの恋愛傾向、知りたくありませんか? ネットの海をあさって、「自分の恋愛スタイル」を把握していますか? 裏付けのされた統計学を使ってセルフチェックしてみましょう。   こちらもどうぞ:恋 ...

4

*高校生で母親になった私* -何も考えていなかった学生時代- 高校生になるまで特に何も考えずのらりくらりと生きてきた学生時代…笑 テキトーに学校に行ってバイトして友達や彼氏と遊んでそれなりに毎日充実し ...

5

正寿院 (しょうじゅいん) 女性のお参りが多いと云われる宇治にある正寿院というお寺に行ってきました。 猪目(いのめ)と呼ばれる文様で、ハート型の窓から見える外の景色は紅葉など季節によって様変わりします ...

-春夏秋冬
-

Copyright© そんな時代 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。