人気ブログランキング

子育て・家事

育児ノイローゼの対処法

投稿日:

子供をお持ちのみなさま、毎日の子育てを楽しんでいますか?

幼い子供の成長というものは大変喜ばしいもので、日々の楽しみではありますが、楽しいことばかりが子育てではありません。

「育児が苦痛だな」とストレスが溜まってしまうこともあるかと思います。

今回は育児ノイローゼについてお話させていただきますので、もし自分が当てはまると思ったら早めに対処しましょう。

 

こちらもどうぞ子育てのストレスで買い物依存症になってしまったとき、5つの克服方法

 

スポンサーリンク

育児ノイローゼとは

育児ノイローゼとは症状は重度や軽度とさまざまにありますが、簡単にいうと育児中になる「うつ病」のことを言います。

育児中にストレスが溜まってしまい、知らず知らずの間にうつ病の症状が現れるのです。

何をしていても常に育児のことで過剰に頭がいっぱい、詰まる気持ちをリフレッシュしようにも、それが邪魔をして上手くリフレッシュすることができない、その状態で毎日毎日育児に追われ忙しく時間が過ぎてしまい、身も心もボロボロに。

そんな状態のことを育児ノイローゼと言います。

 

自己チェック

毎日頑張るあなた自身が、育児ノイローゼになってしまっていないか、簡易的ではありますがチェックしてみましょう。

スポンサーリンク

・子供の声や鳴き声に耳をふさぎたくなる

・朝と夕方に辛い気持ちになる

・子供がかわいいと思えない

・過剰にイライラしてしまう

・感情の起伏が激しい

・どんなことでも完璧主義

・周りに頼れる人がいない

・育児を邪魔する人がいる

・悪意を感じることが増えた

・子供の成長を個性だと受け止められない

いかがでしょうか。

少しでも当てはまると思ったら要注意です。

 

育児ノイローゼの症状と治し方

育児ノイローゼになると、情緒不安定になったり、倦怠感を覚えたり、不眠や食欲不振になやまされたり、対人拒否してしまったりと、一般的なうつ病の症状とほぼ同じ症状があらわれるのです。

そして治し方もうつ病と同じく、精神科や心療内科を受診しましょう。

カウンセリングを受け、医師と相談し、抗鬱剤や安定剤、睡眠導入剤を処方してもらい早めの治療に取り組まなければなりません。

 

育児ノイローゼの対処法

まず何よりも大切なことが、一人で抱え込まないことなのです。

相談出来る人をもち、相談できる環境をつくることが大切なのです。

もし身近に親密な人がいなければ、地域の保険センターや子育て支援課で話を聞いてもらったり、インターネット上で同じ境遇の人と交流してみたりすることが良いのです。

夫や周囲の方からの協力や理解があり、子育てから完全に離れる時間を作ることができれば一番良いのですが、やはりそれは難しいときもあるでしょう。

ですが、どんなに暗い気持ちであっても、家に引きこもらずにお子様を連れて外の空気をたくさん吸ってみて下さい。

外の風は心を落ち着かせ、気持ちを穏やかにしてくれるのです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

毎日の育児を頑張りすぎている、そんなお母さん。

子育てというものは、本当に大変なもので、責任も大きいので、誰であってもストレスは溜まるものです。

育児ノイローゼになるのは、息抜きの仕方があまり上手でなかったり、息抜きをするとそれ以上にまた頑張ってしまうからなのです。

息抜きがもう少し上手になることができれば、考え方も変わってくるのです。

所々で手を抜き、息を抜き、ストレスを上手く発散させてみましょう。

それでも改善されない場合はできるだけ早めの精神科や心療内科への受診をおすすめします。

自分を責めないで、ふさぎ込まないでくださいね。

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

岩倉五条川 【花見スポットの魅力】 岩倉五条川の花見は、祭りの期間30万人以上が訪れるという川沿いにある桜の名所で有名なスポットです。 長い距離に約1400本の桜が咲き誇りトンネルの様になっていますの ...

3

国営昭和記念公園の桜 毎年のように行っているこちらの公園は子供から大人まで楽しめる「おすすめの花見スポット」です。 公園の真ん中にある「みんなの原っぱ」は、なんと東京ドームが2つ分、まるまる入る約11 ...

4

恩田川の桜並木 東急田園都市線の急行停車駅「長津田」の一駅手前に「田奈駅」という駅があります。 すぐそばに横浜市青葉区の東急ストア田奈店があり、その後ろに川幅が6-7メートルの極浅の恩田川の橋がありま ...

5

今回は、石川県金沢市にある卯辰山公園をご紹介します。 <花見スポットの魅力> 最大の特徴は高台にあるため景色がとても良いことです。 望湖台から晴れた日には日本海が見え金沢市のビュースポット ...

6

お知らせ:3月21日開催予定であった「石切さんで手づくり市」は、残念ながら新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止が決定いたしました。次回は11月の予定です。 石切参道商店街の主催で毎年開催される ...

7

保育園で、定額で紙おむつが使い放題になるというニュースが、ありました。 保育園や子供を預けている親達の現場の声を聞くと、このサービスは遅いぐらいでもっと早くに導入されていても良かったサービスだと思いま ...

8

「スマイルシンデレラ」と称される彼女は、その時、会場の雰囲気にすごく溶け込んでいるように見えた。 完全アウェーの全英という大舞台の最終日18番ホールで、わずか20歳の女子が、手に持つパターを高々と上げ ...

9

お金をかけずにダイエットしよう! 「もう少しスマートになれたらいいなぁ」こんな風にあなたは、思っておられますか? 痩せようと決意して、その努力が続かないのは一般社会人にとって当たり前のことなのです。 ...

10

女性のみなさま。 「私は年中ダイエッター!」という方も多いのではないでしょうか。 いつになってもどの時期でも、女性の頭の片隅には「ダイエット」という言葉が浮かんでいますよね。 「次の夏までには・・」「 ...

11

楽しみながらダイエット出来る事が嬉しい! 私が、今のスマートな体型を維持しているのは、趣味で行っているジョギングとゴルフ練習のおかげです。 「なんだ、ジョギングかぁ」 と思われた方、ジョギングやウォー ...

12

予想外の展開へ 私が何も興味がなかったジョギングを始めるようになったきっかけは、近くの病院での健診でした。 人間は、必要となればどんなことでも行動に移せるものです。   前回の記事:毎日1時 ...

-子育て・家事
-

Copyright© そんな時代 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。