人気ブログランキング

子育て・家事

新婚生活で必ずもめる家事分担|早めに話し合って幸せな新婚生活を!

投稿日:

プロポーズされて、念願の新婚生活。

新婚の時期は一緒に何かをやることが楽しい時期でもあります。

でも、楽しいことばかりかと思えば、そうゆう訳にもいかないですよね。

結婚を機に普段の生活が大きく変わり、それによって出てくる問題が“家事分担”です。

実際に私も、結婚して間もなく家事の分担について、もめることがありました。

私たちの場合は、2年同棲してその後、結婚したので生活自体は大きくは変わっていないのですが、

それでも、家事の分担でもめたので、結婚を機に同棲して家事分担でもめるという夫婦は多いのではないでしょうか?

そこで、我が家ではどのようにして家事分担を行っているのか紹介したいと思います!

 

こちらもどうぞ家事を上手に分担する4つの方法で夫婦円満!

スポンサーリンク

不満に思ったら、ため込まずにすぐ話し合おう!

新婚生活が始まり、新婚早々喧嘩なんてしたくないですよね。

でも、結婚して一緒に住み始めたらどんなに好きな人でも、気になることは出てくるはずです。

例えば、靴下を脱ぎっぱなしにしないでほしいとか、たまには、ご飯作ってほしいとか、

自分が食べたものくらい、洗い物やってほしいとか、少しずつ溜まっていきます。

 

実際に私も、同棲を始めたころから、少しずつこのような事を思うことがありました。

しかし、こんなことで喧嘩したくないと思い、なかなか言い出すことが出来ませんでした。

そして結婚し、同じ生活が続いていましたが、ある日・・・

仕事で疲れて帰ってきたときに家事を何もやってくれていない旦那さんの姿を見て何かが切れてしまい、

ついつい旦那さんにきつく当たってしまいました。

しかし、落ち着いてしっかり話し合うと旦那さんも、気にはしていたけど何をしていいのか分からなかったみたいで、

意外と簡単に家事の分担をすることができました。

もっと早く、家事分担について話し合っていればと、とても強く思ったことを覚えています。

 

まずは家事の負担を軽くして、一緒に家事を!!

私たち夫婦は、共働きでしかもお互いに夜勤もある仕事だったため、曜日や家事ごとに分担することは難しい環境でした。

そこで、まずは負担が大きい家事を、少しでも簡単にするにはどうしたらいいのか考えました。

その結果、

・掃除機掛けは、自動の電化製品に任せる。

・料理は休みの日にまとめ買い、まとめ料理をしておく。

・お風呂掃除は、最後の人がササっと掃除する。

 

このように、1つ1つの家事の負担が軽くなるようにしました。

しかし、お互いに苦手なことや得意なことはあるので、それは考慮して家事をすることにしました。

例えば、私が食事の準備をしている時は、隣で旦那さんが洗い物をやったり、お風呂掃除をしている時は、洗濯物を干したり、

どちらかが家事をしてくれている時は、自分も何か家事をするというルールを決めて、家事に使う時間を同じにするようにしたのです。

こうすることで、お互いに不満が出ることはなくなり家事の分担がうまくいきました。

まとめ

・家事分担に不満があったら、ため込まずすぐに話し合う!

・家事の負担を軽くする方法を考える!

・家事に費やす時間は平等に!!

・相手が家事をしてくれてるなら、今は自分も何かをするという意識を持つこと!

このようなことで、我が家は家事分担が上手くいきました。

それと、相手のやり方に文句をつけないことも大切で、家事をしてくれない旦那さんの中には、やる気はあるけれど文句を言われてやる気を無くした、ということにならないように気をつけましょう。

最後に家事をしてくれた後は、「ありがとう」「助かったわ」など、感謝の気持ちを伝え、褒めることで、やる気をだしてもらうといいですね!

読んで下さった方の、参考になればと思います。

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

岩倉五条川 【花見スポットの魅力】 岩倉五条川の花見は、祭りの期間30万人以上が訪れるという川沿いにある桜の名所で有名なスポットです。 長い距離に約1400本の桜が咲き誇りトンネルの様になっていますの ...

3

国営昭和記念公園の桜 毎年のように行っているこちらの公園は子供から大人まで楽しめる「おすすめの花見スポット」です。 公園の真ん中にある「みんなの原っぱ」は、なんと東京ドームが2つ分、まるまる入る約11 ...

4

恩田川の桜並木 東急田園都市線の急行停車駅「長津田」の一駅手前に「田奈駅」という駅があります。 すぐそばに横浜市青葉区の東急ストア田奈店があり、その後ろに川幅が6-7メートルの極浅の恩田川の橋がありま ...

5

今回は、石川県金沢市にある卯辰山公園をご紹介します。 <花見スポットの魅力> 最大の特徴は高台にあるため景色がとても良いことです。 望湖台から晴れた日には日本海が見え金沢市のビュースポット ...

6

お知らせ:3月21日開催予定であった「石切さんで手づくり市」は、残念ながら新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止が決定いたしました。次回は11月の予定です。 石切参道商店街の主催で毎年開催される ...

7

保育園で、定額で紙おむつが使い放題になるというニュースが、ありました。 保育園や子供を預けている親達の現場の声を聞くと、このサービスは遅いぐらいでもっと早くに導入されていても良かったサービスだと思いま ...

8

「スマイルシンデレラ」と称される彼女は、その時、会場の雰囲気にすごく溶け込んでいるように見えた。 完全アウェーの全英という大舞台の最終日18番ホールで、わずか20歳の女子が、手に持つパターを高々と上げ ...

9

お金をかけずにダイエットしよう! 「もう少しスマートになれたらいいなぁ」こんな風にあなたは、思っておられますか? 痩せようと決意して、その努力が続かないのは一般社会人にとって当たり前のことなのです。 ...

10

女性のみなさま。 「私は年中ダイエッター!」という方も多いのではないでしょうか。 いつになってもどの時期でも、女性の頭の片隅には「ダイエット」という言葉が浮かんでいますよね。 「次の夏までには・・」「 ...

11

楽しみながらダイエット出来る事が嬉しい! 私が、今のスマートな体型を維持しているのは、趣味で行っているジョギングとゴルフ練習のおかげです。 「なんだ、ジョギングかぁ」 と思われた方、ジョギングやウォー ...

12

予想外の展開へ 私が何も興味がなかったジョギングを始めるようになったきっかけは、近くの病院での健診でした。 人間は、必要となればどんなことでも行動に移せるものです。   前回の記事:毎日1時 ...

-子育て・家事
-

Copyright© そんな時代 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。