人気ブログランキング

子育て・家事

家事を上手に分担する4つの方法で夫婦円満!

更新日:

家事を手伝わない夫に、イライラする!

もっと、気付いてよ!

なんで私だけ・・

結婚した頃は、優しかったのに・・

これ、

世の中の奥様達から、よく耳にするこのフレーズですよね。

 

最近は、家事に協力的な旦那様も増えているようですが,まだまだ家事に協力的ではない家庭も多いようですね。

 

今回は、家事をしない夫に困っている奥様に向けて2人で家事を分担して、協力して取り組む方法を、

ご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

夫婦で協力、家事を分担する方法

  • 完璧奥様をやめる

朝起きると、美味しい朝ごはんができている。

いつも部屋が綺麗

子供の世話も、家の事も完璧で、夫が頼めばなんでもやってくれる。

夫が言う前に欲しいものが出てくる、気の利く奥様

こんな奥様いらっしゃいませんか?

 

妻の鏡のような、素晴らしい奥様ですよね。

でも、夫は素晴らしい奥様に、毎日感謝をしているでしょうか?

素晴らしい働きをしていたとしても、それが毎日のことなら、

いつのまにか当たり前のことになってしまっていることでしょう。

 

当たり前の事には、人は驚きませんし、感謝も忘れてしまうでしょう。

これでは、毎日頑張って家事をしても、報われませんよね。

もっと手伝って欲しいと、思うのなら完璧奥様をやめることです。

なんでも完璧にこなしていた家事を一旦、肩から降ろします。

 

家事は、無理しない程度にセーブします。

「これ以上は、ストレスになるだろうな」「忙しいから、今はやめよう」

などと自分の気持ちを大切に、イライラしない程度にします。

 

すると、部屋が散らかっている時間が増えたり、手料理だったものが、お惣菜になったりします。

これを、続けてみましょう!

 

こういう日があると、「部屋は綺麗な方がいいな」「料理はできたての手料理が美味しいな」

と、旦那様が気付いてくれるようになります。

 

不思議なのが、家事を完璧にこなさないことに怒る旦那様は、意外と少ないのです。

完璧にこなさなければと、思っているのは、意外にも、奥様自身だったりするのです。

散らかっていて気になるのなら、気付いた人が片付ける。

自分ができることは、自分でやるようにする。

だって、旦那様は大人ですよね!

なんでもやろうと思えばできます。

気持ち次第です。

完璧奥様には、もう少し図々しさが必要です。

例えば、夫が掃除機をかけていたら、奥様はソファーで横になっているくらいの、図々しさがあっていいのです。

その逆は許されるのだから、女だけが苦労して当たり前ではないのです。

  • 家事を手伝っているという感覚をなくす

奥様が家の家事を仕切っている家庭では、夫が家事に関わることが、奥様のお手伝いをする感覚になります。

それでは、言われたことしかやらないし、気がついて進んでやるのには、道のり遠いですね。

 

夫と家事を分担したいのなら、『この仕事は任せるね』と、仕事を任せてしまいます。

例えば、ゴミ出しを任せるのならゴミ出しのやり方だけは伝えます。

文句は、言わないようにします。

旦那様は、自分の係だと思うと、何曜日にどうやって出すなどと、自発的に考えるようになります。

自発的に考えるようになれば、もうお手伝いをしている、と言う感覚ではなくなりますよね。

 

このように、旦那様の担当する係りを増やしていくのです。

ゴミ出しをしてくれた日には、ありがとう!を伝えましょう!

  • 手に褒める

家事をしてくれた旦那様には、惜しみなく感謝を伝えましょう!

男性は、褒められるのが大好き、褒められるのが嬉しくて奥様に褒められる為にもっと係を増やしてくれるようになります。

 

あらかじめ、この家事は、旦那様に任せたいと思うものを、リストアップしておく事をお勧めします。

 

家事に慣れてきて、もう少し手伝ってもらえそうなタイミングにチャンスを逃さないように、

係リストからこれだと思うものを、「今だ!」と思うタイミングにお願いしましょう。

  • 那様の自慢を、旦那様に聞こえるようにする

友人夫婦と話している時などに、「最近、家事を協力してくれて、とても優しいの」などと、

旦那様に聞こえるように旦那様の話しをします。

家族以外の人に話すのがいいですね。

 

男性は、見栄っ張りなところがありますから、友人夫婦に言われた手前、もう、ぐうたら旦那様には戻れなくなります。

 

友人夫婦の中でも、家事に協力的な旦那様と思われますし、旦那様の中では、

「自分は、家事に協力的な、良い夫だ」と錯覚します。

この錯覚によって、これから良い夫として、家の中を見るようになります。

すると、

奥様の負担を少しでも減らしてあげようとか、何かできることはないかなと、

自分からできることを探してくれるようになります。

 

この思考回路になれば、もう、旦那様が家事をこなしてくれる量は、頼まなくても増えていきます。

だって、

家事を率先して協力する良い旦那様なのですから!

まとめ

家事は、毎日の作業

奥様に負担が偏りがちですが、完璧奥様をやめて、笑顔で、褒め上手な奥様になりましょう。

旦那様は、褒められたら嬉しいのです。

褒められる為に、頑張ってくれるのです。

いい夫だと、錯覚した瞬間から、大変身します

やる気になった旦那様を、上手に褒めて、いつも笑顔で歳を重ねていければ、お互い幸せですよね!

 

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

岩倉五条川 【花見スポットの魅力】 岩倉五条川の花見は、祭りの期間30万人以上が訪れるという川沿いにある桜の名所で有名なスポットです。 長い距離に約1400本の桜が咲き誇りトンネルの様になっていますの ...

3

国営昭和記念公園の桜 毎年のように行っているこちらの公園は子供から大人まで楽しめる「おすすめの花見スポット」です。 公園の真ん中にある「みんなの原っぱ」は、なんと東京ドームが2つ分、まるまる入る約11 ...

4

恩田川の桜並木 東急田園都市線の急行停車駅「長津田」の一駅手前に「田奈駅」という駅があります。 すぐそばに横浜市青葉区の東急ストア田奈店があり、その後ろに川幅が6-7メートルの極浅の恩田川の橋がありま ...

5

今回は、石川県金沢市にある卯辰山公園をご紹介します。 <花見スポットの魅力> 最大の特徴は高台にあるため景色がとても良いことです。 望湖台から晴れた日には日本海が見え金沢市のビュースポット ...

6

お知らせ:3月21日開催予定であった「石切さんで手づくり市」は、残念ながら新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止が決定いたしました。次回は11月の予定です。 石切参道商店街の主催で毎年開催される ...

7

保育園で、定額で紙おむつが使い放題になるというニュースが、ありました。 保育園や子供を預けている親達の現場の声を聞くと、このサービスは遅いぐらいでもっと早くに導入されていても良かったサービスだと思いま ...

8

「スマイルシンデレラ」と称される彼女は、その時、会場の雰囲気にすごく溶け込んでいるように見えた。 完全アウェーの全英という大舞台の最終日18番ホールで、わずか20歳の女子が、手に持つパターを高々と上げ ...

9

お金をかけずにダイエットしよう! 「もう少しスマートになれたらいいなぁ」こんな風にあなたは、思っておられますか? 痩せようと決意して、その努力が続かないのは一般社会人にとって当たり前のことなのです。 ...

10

女性のみなさま。 「私は年中ダイエッター!」という方も多いのではないでしょうか。 いつになってもどの時期でも、女性の頭の片隅には「ダイエット」という言葉が浮かんでいますよね。 「次の夏までには・・」「 ...

11

楽しみながらダイエット出来る事が嬉しい! 私が、今のスマートな体型を維持しているのは、趣味で行っているジョギングとゴルフ練習のおかげです。 「なんだ、ジョギングかぁ」 と思われた方、ジョギングやウォー ...

12

予想外の展開へ 私が何も興味がなかったジョギングを始めるようになったきっかけは、近くの病院での健診でした。 人間は、必要となればどんなことでも行動に移せるものです。   前回の記事:毎日1時 ...

-子育て・家事
-

Copyright© そんな時代 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。