人気ブログランキング

ダイエット・ジョギング

ストレッチだけではダイエットができない! その理由とは?

投稿日:

「ストレッチで痩せられる!」と思っている方は多いかと思います。

ストレッチはなんとなく、ダイエットには良さそうなイメージがありますよね。

しかし実際は、「ストレッチだけでは痩せられない」のです。

では、ダイエットとストレッチにはどのような関係性があるのでしょうか?

そこで今回は、ダイエットとストレッチについてお話いたします。

 

こちらもどうぞ脂肪燃焼はストレス解消から始めよう

 

スポンサーリンク

「ストレッチをすると可動域が大きくなり、消費カロリが増えるのでダイエットになる」という間違い

ストレッチをすると、体の可動域が大きくなるので、消費カロリ―が増えるのでダイエットになる、という話を聞いたことがありますでしょうか。

これは間違いなのです。

確かに、継続的にストレッチを行うことで、関節の可動域は広がります。

しかし、関節の可動域が広くなったからといって、消費カロリが増えたり基礎代謝が増えることはありません。

 

「ストレッチをすれば血流が良くなり、基礎代謝があがるのでダイエットできる」という間違い

「ストレッチをすると血流が良くなるので、基礎代謝があがる、そうするとダイエットになる」そういったことが言われていますが、これも間違いです。

確かにストレッチをすると血流がよくなるので、筋温は少し上がります。

筋温があがることで、確かに消費カロリが増えるのですが、基礎代謝があがるわけではありません。

そして、ストレッチのわずかな消費カロリではダイエット効果は感じられないのです。

大人になって基礎代謝を上げるのは、筋トレや有酸素運動を行い、筋肉量を増やすしかないのです。

ですので「ストレッチをする=基礎代謝があがる」という考えは間違いなのです。

 

「ストレッチをすると睡眠の質が良くなり、成長ホルモンが分泌されるのでダイエットできる」という間違い

寝る前にストレッチをすると、睡眠の質が良くなるので成長ホルモンが多く分泌されるので、ダイエット効果がある、ということも間違いなのです。

確かにストレッチを行うと、自律神経の副交感神経というものが活発になるので、体がリラックスし、眠りにつきやすくなりますし、眠りが深くなったりします。

確かに、睡眠中に成長ホルモンが分泌されるとその作用として、脂肪を分解して筋肉を合成するので、多少なりともダイエットに効果的だと言えるでしょう。

ですがこれは、ストレッチの効果ではなく、睡眠の効果なのです。

こう考えると、ストレッチは関節的に関わってきますが、これを取り上げ「ダイエットに効果的!」とは非常に言いにくいことがあるでしょう。

ストレッチだけでは、成長ホルモンは分泌されないのです。

 

まとめ

ストレッチだけではダイエット効果が少ないことをご理解いただけましたでしょうか?

基本的には、ストレッチだけでダイエットすることはできないのです。

楽して理想の体を手に入れることは不可能なのです。

ですが、ストレッチが悪いというわけではありません。

ストレッチをすることで、筋肉のバランスを整え、姿勢が良くなったり、副交感神経が優位になったりします。

その他にもストレッチは筋肉をほぐしてくれますので、筋肉痛や、筋肉の張りが軽減されます。

体の不調はストレッチで改善されるということも多いのですよ。

このようにストレッチは、良い効果をたくさんもたらしてくれますので、筋トレや食事改善といっしょに取り組むことをおすすめします。

今、ダイエットを行われていらっしゃる方は、ぜひ積極的にストレッチを取り入れてみてください。

よりダイエット効果を実感することができますよ。

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

石切参道商店街の主催で毎年開催される「石切さんで手づくり市」は、今年の11月で第13回目をむかえます。 2020年3月の開催日は、3月21日(土)です。 出店希望の方は、2月初旬に募集開始されますので ...

2

Table of Contents 高遠城址公園の紅葉歴史時期料金住所駐車場情報アクセス新そばまつり行ってきた感想周辺観光雨天時の場合トイレお問い合わせまとめ 高遠城址公園の紅葉 桜で有名な公園ですが ...

3

巴川の両岸に立ち並ぶ約4000本のモミジが圧巻です。水面を紅一色に染め上げている景色が最高です! 11種類のカエデやモミジが植えられているので、色んな種類の紅葉が見られます。 巴橋から見られる紅葉が川 ...

4

秋の紅葉、高尾山は、東京都とは思えないほど自然が豊かで、標高は599m、都心から約1時間で行ける人気の紅葉スポットです。 紅葉は、イロハカエデ、ブナ、オオモミジなどの木々がすごく綺麗に色づきます。 国 ...

5

保育園で、定額で紙おむつが使い放題になるというニュースが、ありました。 保育園や子供を預けている親達の現場の声を聞くと、このサービスは遅いぐらいでもっと早くに導入されていても良かったサービスだと思いま ...

6

「スマイルシンデレラ」と称される彼女は、その時、会場の雰囲気にすごく溶け込んでいるように見えた。 完全アウェーの全英という大舞台の最終日18番ホールで、わずか20歳の女子が、手に持つパターを高々と上げ ...

7

Table of Contents お金をかけずにダイエットしよう!提案します美容効果ゆっくり走ることどれくらい走ればいいの?まとめ お金をかけずにダイエットしよう! 「もう少しスマートになれたらいい ...

8

女性のみなさま。 「私は年中ダイエッター!」という方も多いのではないでしょうか。 いつになってもどの時期でも、女性の頭の片隅には「ダイエット」という言葉が浮かんでいますよね。 「次の夏までには・・」「 ...

9

Table of Contents 楽しみながらダイエット出来る事が嬉しい!きっかけ健康であることが先決お腹の出っ張りがなくなっていく走り方の基本中の基本まとめ 楽しみながらダイエット出来る事が嬉しい ...

10

Table of Contents 予想外の展開へジョギング運動で効果発揮まとめ 予想外の展開へ 私が何も興味がなかったジョギングを始めるようになったきっかけは、近くの病院での健診でした。 人間は、必 ...

-ダイエット・ジョギング
-

Copyright© そんな時代 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。