人気ブログランキング


人気ブログランキング
アフィリエイト広告を利用しています

子育て・家事

子供が嘘をついたとき、注意すべき事とは。

更新日:

いつまでも可愛い赤ちゃんだと思っていた我が子が、成長するにつれ、少しずつ言葉を話すようになると、ママは嬉しく思い、可愛いですよね。

初めはそんな子供にメロメロですが、その感情もつかの間、どんどんおしゃべりになっていき、いつの間にか嘘までついてくるようになります。

「自分の子供が嘘をつき始めた」そう思い悩むママも多いかと思います。

嘘をついたときはどうすれば良いのか、子供の嘘の注意すべきポイントをお教えします。

子供の嘘で悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

こちらもどうぞ子供を叱るときのポイント

 

スポンサーリンク

子供はなぜ嘘をつくのか

子供が嘘をついたとき、大きく二つに分けて考えてみましょう。

それは、気にする必要が無い嘘と、注意が必要な嘘です。

幼く、まだ何が何だかわからない子供の嘘では特に心配することもないかと思いますが、子供の嘘の中には、親がきちんと向き合って考えなければならない嘘があります。

 

スポンサーリンク

子供の嘘には

・こうなればいいなという願望

・現実と空想の世界が混同してしまい結果嘘になってしまっている

・自分を守るため

・周囲の気をひくため

という種類に分けられます。

 

上の二つの「こうなればいいなという願望」「現実と空想の世界が混同してしまう」という嘘は、特に子供に嘘をついているという自覚がないので、親があえて気にしなくても良いでしょう。

幼少期に多くみられることで、そのまま子供の話を聞いてあげて良いのです。

ですが、下二つの「自分を守るため」「周囲の気をひくため」の嘘には注意が必要です。

なぜなら子供が嘘をついているという自覚があるかもしれないからです。

 

親が子供の話を聞いて、明らかに嘘をついていると判断したときには、「嘘をつくことはいけないことだ」と教えなければいけません。

他人を傷つけてしまったり、誤解をさせてしまうことを覚えてはいけないのです。

 

嘘をつく理由

子供はなぜ嘘をついてしまうのか。

それは、親や周囲の大人たちに原因や理由があるのかもしれません。

あまり子供との時間を大切にしていなかったりすると、子供は自分を見て欲しく、親の気をひくために嘘をつくことがあります。

目を離し過ぎず、寂しいと思わせることのないように、適度な距離を保つことが大切です。

 

子供というものは、欲求が十分に満たされていないほど、嘘をついてしまうことがあるのです。

子供なりに不満が募ったりすると、嘘をついてしまいます。

そして、子供がいけない嘘をついた場合でも頭ごなしに叱りつけてはいけません。

子供がなぜそんな嘘をついてしまったのか、嘘をついた背景を良く考え、その上で自分は子供の嘘に対してどのように接する必要があるのか、ということを、一度立ち止まって考えてみましょう。

そして、「嘘はいけない」ことを根気よく伝え続けていくことが、何よりも大切なことなのです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

子供が成長し、嘘をついてしまうと、親としては非常にショックなことではありますが、それもある意味成長の証だと捉えることもいいかもしれません。

子供がついた嘘によっては「嘘までつけるほど一人前になって!」と大きな心を持つことも、子育てには必要なのです。

もちろん、ついてはいけない嘘の場合は放置しておくと、新たな問題が起きる可能性がありますので、決してよくありません。

「嘘をつくことは悪いこと」と、子育てをするうえでは必ず教えたいことではありますが、子供は嘘をつくものだと前もって認識しておきましょう。

あなた自身も、今までの人生嘘の一つや二つ、ついていますよね。

親も自分の行動を一度振り返ってみて、反省しながら子供といっしょに成長していくことができれば良いですね。

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

秋の紅葉、高尾山は、東京都とは思えないほど自然が豊かで、標高は599m、都心から約1時間で行ける人気の紅葉スポットです。 紅葉は、イロハカエデ、ブナ、オオモミジなどの木々がすごく綺麗に色づきます。 国 ...

3

あなたの恋愛傾向、知りたくありませんか? ネットの海をあさって、「自分の恋愛スタイル」を把握していますか? 裏付けのされた統計学を使ってセルフチェックしてみましょう。   こちらもどうぞ:恋 ...

4

*高校生で母親になった私* -何も考えていなかった学生時代- 高校生になるまで特に何も考えずのらりくらりと生きてきた学生時代…笑 テキトーに学校に行ってバイトして友達や彼氏と遊んでそれなりに毎日充実し ...

5

正寿院 (しょうじゅいん) 女性のお参りが多いと云われる宇治にある正寿院というお寺に行ってきました。 猪目(いのめ)と呼ばれる文様で、ハート型の窓から見える外の景色は紅葉など季節によって様変わりします ...

-子育て・家事
-

Copyright© そんな時代 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。