人気ブログランキング

観光スポット

大阪城公園の駐車場に電気自動車用の急速充電器が設置|秋には紅葉を見に行こう!

更新日:

大阪城公園の駐車場には、便益向上のために、電動車両用の急速充電器が設置されています。

駐車料金は別途必要となりますが、2019年2月に有料にて充電サービスの提供を開始されており、これからの時代には必要な設備だと思います。

急速充電器の利用料金の支払いは、充電認証カードが必要です。

スポンサーリンク

設置場所:2ヵ所

・大阪城公園駅前駐車場 EV充電スタンド 大阪市中央区大阪城3-4

・大阪城公園森ノ宮普通車駐車場 EV充電スタンド 大阪市中央区大阪城3-9

料金(税別)

Ene-Shop会員の場合、充電1分20円

ビジターは、充電1分30円

参考HPサイト:大阪城公園

詳しくはこちら

こちらもどうぞスイセンと大きいイチゴ「ちはや姫」に出会えた千早赤阪村<大阪>

スポンサーリンク

大阪城の紅葉スポットの魅力

大阪城の敷地内は広大な公園広場になっており、秋になると真っ赤な紅葉が公園内のあちらこちらで楽しめます。

本丸・天守閣前のオオイチョウは有名で樹齢300年と云われています。

公園東外周のイチョウ並木は、約1キロで噴水場所から大阪城北外堀の西の端まで続きます。

11月に入ると園内各所でケヤキやモミジ、カエデなどの紅葉がとても綺麗に色づき始めます。

また、春になると西の丸庭園の桜が綺麗なのはとても有名です。

【住所】

〒540-0002 大阪府大阪市中央区大阪城1

この公園は、交通の便もよく観光客や地元の人も多く訪れ、シーズン中は大変な賑わいをみせます。

春も秋も木の下でシートを引いてお弁当を食べるといった光景を良く見かけられます。

大阪城の外堀周辺には、早朝からマラソンやジョギングで毎日汗を流している方がたくさんおられます。

また、学生のクラブ練習や、老人会の集い、ラジオ体操など多くの人が集まる公園です。

【紅葉の見頃】

11月初旬から12月中旬までが見頃です。

【入園料】

公園内は無料で入れますが、大阪城天守閣の有料館内は、一般で600円の入場料がいります。

【アクセス】

・電車の場合

JR大阪環状線 「大阪城公園駅」下車か「森ノ宮駅」が便利です。

地下鉄中央線「森ノ宮駅」、 京阪電車「天満橋駅」、長堀鶴見緑地線「大阪ビジネスパーク駅」

・車の場合

遠方からは阪神高速法円坂又は森ノ宮出口を下りると目の前です。

阪神高速 13号東大阪線 法円坂出口すぐ

阪神高速 13号東大阪線 森之宮出口すぐ

【駐車場】

駐車場は約270台、観光バス専用の駐車場(94台)もあります。

年中無休 24時間営業

基本料金(午前8時~午後10時)1時間350円
夜間料金(午後10時~翌日午前8時)1時間150円

広い土の駐車場もあり、公園周辺にも有料の駐車場が複数あります。

【混雑状況】

平日は観光客が中心で、あまり混みませんが、土日祝は公園内イベントもあって売店も出て混雑するときもあります。

混雑といっても広い公園内ですので余裕で歩いて進むことは出来ます。

 

【周辺のホテル】

周辺のホテルは、数多くあります。

天然温泉 浪華の湯ドーミーイン大阪谷町

ホテルニューオータニ大阪

ホテル ザ・ルーテル

ホテル サンホワイト

ホテルオークスアーリーバード大阪森ノ宮

KKRホテル大阪

その他にも多数あり大阪市の中央区に位置し電車、交通のアクセスが良い為、遠方から来られても、大変便利かと思います。

【食事場所】

O-TERRACE OSAKAE TERRACE 

上記サイトは、新しく出来た飲食エリアで複数の店舗が立ち並んでおり詳しく紹介されていますので参考にして下さい。

また、公園周囲の食事場所の状況ですが、フレンドシップ、あんばい森の宮店、炭火酒屋力虎、さくらダイニング、イタリアダイニング、グッドスプーンショーテラス、その他、中華料理や大阪城内にも、そば処等があります。

公園内では、売店やアイスクリーム、ソフトクリームも売っていますので食べ物には不自由しないかと思います。

最寄りの駅周辺にもコンビニエンストアが多数軒を並べており、西の大都市・大阪の中心という感じが、漂ってくるかと思います。

【穴場】

公園内に弓道場があり、試合や貸し切りがなければ誰でもベンチから見学できて、弓道の練習風景は、袴姿の弓を射る様子が凛として、かっこいいです。

紅葉は、東外堀の南側に小さなエリアですが、もみじを集めたエリアがあり穴場と言えます。

南外堀沿いは、桜のお花見の人気スポットですが、桜の並木道となるこのエリアでも紅葉は、赤・橙・茶と秋を十分感じる事が出来ると思います。

公園案内図MAP

※ダウンロードできます。

出典:大阪城公園HPサイト:https://osakacastlepark.jp/index.html

【口コミ情報】

天王寺の「あべのハルカス」からも近く、遠方から来られるならセットで観光されるといいですよ!

公園内に続々と新しいお店が増えてて、お食事しにいくのも楽しい場所になっていますね。

外国人観光客も多くて賑やかでいいです。

【トイレ】

トイレは公園内の至る所にありますので安心してください。

【屋台・売店】

屋台・売店は冒頭にも述べましたように多数出店しています。

【夜間】

夜間のライトアップも見どころの一つで大阪城横の大阪城ホールやビジネスパークからもカクテル光線を浴びてとても優雅な雰囲気を味わうことが出来ます。

周辺のホテルやレストランからのライトアップ見物もお勧めのポイントで大都会・大阪の秋の余韻に浸る事が出来るでしょう。

【紅葉見学の回り方】

紅葉見学の歩き方、まわり方ですが公園内は、広くゆっくりと見て回れますが、歩くのが苦手な方は、サイクリングしながら全体を見て回るのもいいと思います。

紅葉シーズンの土日や祝日の場合、人は多く賑わいますが、広いので余裕で見て歩いて回れます。

大阪城公園自体が一つの都会の巨大なオアシスみたいな感じで庶民の憩いの場ともなっているのです。

【服装など】

紅葉の季節ですので服装は、長シャツやラフティングな恰好が良く、履も歩きやすいスニーカーが良いでしょう。
平らな道が続きますが、時より坂もある程度です。

紅葉が歩道にも散乱していて足元が赤いじゅうたんの上を歩いているかのようです。

平日、休日に関わらず、ゆったりとした一日を歴史ある大阪城公園内で過ごすことができると思います。
シーズン中、場所によっては、多少混雑するところもあります。

【小さなお子様連れの場合】

食堂や、売店付近はたくさんの人で込みますので、お子様、お孫さん連れには迷子にならないように注意が必要です。

また、公園内の歩道や道端周囲もとてつもなく広大ですので、子供が勝手に手を離れて走っていかないように注意して下さい。

遊歩道の横には、木々が生い茂っていますので一旦、大人でも入っていくと探し出すのに結構な時間がかかります。

子供が勢いよく走って、迷子や怪我などしないように、2次災害には注意しましょう。

是非、秋の大阪城公園にて紅葉を満喫していただければと思います。

【お問い合わせ】

大阪城パークセンター

TEL 06-6755-4146

9:00~17:30

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

秋の紅葉、高尾山は、東京都とは思えないほど自然が豊かで、標高は599m、都心から約1時間で行ける人気の紅葉スポットです。 紅葉は、イロハカエデ、ブナ、オオモミジなどの木々がすごく綺麗に色づきます。 国 ...

3

あなたの恋愛傾向、知りたくありませんか? ネットの海をあさって、「自分の恋愛スタイル」を把握していますか? 裏付けのされた統計学を使ってセルフチェックしてみましょう。   こちらもどうぞ:恋 ...

4

*高校生で母親になった私* -何も考えていなかった学生時代- 高校生になるまで特に何も考えずのらりくらりと生きてきた学生時代…笑 テキトーに学校に行ってバイトして友達や彼氏と遊んでそれなりに毎日充実し ...

5

正寿院 (しょうじゅいん) 女性のお参りが多いと云われる宇治にある正寿院というお寺に行ってきました。 猪目(いのめ)と呼ばれる文様で、ハート型の窓から見える外の景色は紅葉など季節によって様変わりします ...

-観光スポット
-,

Copyright© そんな時代 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。