人気ブログランキング

観光スポット

北海道、大雪山ってどんなところ?人気の紅葉名所|おすすめ観光スポット

更新日:

春は本州よりも遅く咲く桜をのんびりと迎え、夏には力強い緑に色とりどりの花が映え、

秋に日本一早く訪れる紅葉を楽しみ、冬はあたり一面銀世界。

そんな四季ごとに違った顔を見せる北海道・道北エリア。

なかでも、大雪山の山々は紅葉の名所としてその人気を博しています。

アイヌの人々に「カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)」と表現された大雪山の魅力とは?

紅葉はいつが見頃?ベストスポットは?_φ(・_・

大切な人と訪れたい、北海道・大雪山。今回はその魅力と、行っておきたい周辺観光スポットを紹介します。

スポンサーリンク

大雪山おすすめ観光スポット

こちらもどうぞ札幌・小樽|北海道のおすすめデートスポット | 初夏が狙い目?

 

スポンサーリンク

大雪山国立公園へのアクセスは?

大雪山は、一つの山の名称ではありません。

道内最高峰・旭岳(約2,291m)をはじめ北海道の中央高地を形作る山々の集まりを指し、

北海道の屋根とも言われています。

1934年に国立公園として指定され、総面積日本一を誇る広大な国立公園です。

大雪山旭岳ロープウェイへのアクセスは、JR旭川駅から車で1時間10分ほど。

周辺には、ラベンダー畑で有名な富良野

神秘的な青い池・セブンスターの木などフォトジェニックな撮影スポットの多い美瑛

少し足を伸ばせば白金温泉層雲峡温泉などがあります。

札幌駅からは車で3時間とロングドライブになりますが、

大雪山周辺のホテルに宿泊するなら、旭川駅からホテルまで無料送迎サービスを行っているところもあるので、事前にチェックしておくと◎。

神々の遊ぶ庭、大雪山の魅力とは

かつてアイヌの人々は、この地の美しさを「カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)」と表現し、敬いました。

大雪山国立公園の山の春は遅く、その逆に、秋は紅葉前線がいち早く訪れます。

日本一開花が遅い桜といわれるチシマザクラは、6月下旬に見頃を迎え、

未だ残雪が多い、力強く雄大な山肌との美しいコントラストを望めます。

8月下旬になるとまた気温がぐっと低くなり、

すっかり秋の雰囲気に包まれる、9月に紅葉シーズンを迎えます。

いわゆる登山シーズンは6月下旬から10月初旬とされており、一年のうち半分以上が雪に閉ざされるということ、

また、国立公園に指定された理由にもある「広大な原始山岳環境」の壮大なスケールと、息をのむほどに美しい紅葉。

それらが、神々の遊ぶ庭と言われた所以なのかもしれません。

大雪山旭岳ロープウェイ

大雪山旭岳ロープウェイ

所在地 〒071-1472 北海道上川郡東川町旭岳温泉 

電話によるお問合せ
TEL:0166-68-9111

大雪山の主峰・旭岳にはロープウェイがあるので、気軽に散策することができます。

スポンサーリンク

散策コース

所要時間 / 距離
1周 約 1時間※ / 約 1.7km

長い冬が終わり、ミズバショウの咲く旭岳の春は5月下旬から。

6月上旬から8月中旬ごろになると、高山植物の花畑が広がる夏を迎えます。

秋にはナナカマドやダケカンバの赤や黄色に彩られ、

冬の旭岳のパウダースノーは日本最高級と言われるほど。

気象条件によっては「ダイヤモンドダスト」を見ることができるかも!

また、北海道の人気紅葉名所として知られる大雪山の黒岳にもロープウェイがあるので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ

片道7分、20分間隔、101名乗り、往復30分で大雪山連峰を一望することができます。
最盛期には朝6時より運行

ロープウェイ・リフトのお問い合わせ TEL:01658-5-3031

記念日におすすめ♪ラビスタ大雪山

旭岳の山の麓、大雪山旭岳ロープウェイ乗り場から歩いて7分に位置するラビスタ大雪山

コンセプトは歴史の薫りとぬくもりが調和する、異国の山荘ホテル

可愛らしい外観と、シャンデリアの温かいオレンジ色に染まるロビーは、乙女心をくすぐります。

落ち着いた色合いのクラシカルな客室では、10種類から選べる自分好みの枕と、

世界の一流ホテルが認めるシモンズ社製のベッドが旅の疲れを癒します。

手挽きのミルとコーヒー豆が備え付けられているので、本格的なコーヒーを好きな時に楽しめるのも嬉しいですね。

肌触りの良い旭岳温泉の湯を楽しめるのは、大浴場の他、つくりが異なる3つの貸切風呂。

北海道の食材を贅沢に使った創作フレンチディナーに舌鼓し、

心地よい暖炉の火とランプの灯りに包まれたラウンジバーで、静かに語らうのも素敵。

二人の大切な記念日にぴったりのホテルです。

カップルでもファミリーでも!旭川市旭山動物園

旭川市旭山動物園は、ラビスタ大雪山から車で約50分、旭川駅からは30分ほどの距離にある、道内でも有名な観光スポット。

一番人気のほっきょくぐま館をはじめ、ぺんぎん館、あざらし館、シマフクロウ舎などなど

見どころがたくさん!

北海道らしい広大な園内を回るには、敷地内を走るシャトルバスを利用するのがおすすめ。

お土産には、ここでしか手に入らないというクッキーやミルクまんじゅうのほかに、

オフィシャルグッズ、旭山動物園カプセル・ズーシリーズが人気です。

まとめ

北海道の人気紅葉名所、大雪山は神々の遊ぶ庭と称されたほど、美しく壮大な魅力のある地でした。

足を伸ばしてラベンダー畑の富良野、幻想的な青い池、セブンスターの木など美瑛の撮影スポットをまわり、旭山動物園で遊び倒す。デートにもピッタリの場所でしたね。

日々の喧騒から離れ、大自然の中に身を包むという贅沢。

ぜひ大切な人と訪れたいです(*^^*)

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

秋の紅葉、高尾山は、東京都とは思えないほど自然が豊かで、標高は599m、都心から約1時間で行ける人気の紅葉スポットです。 紅葉は、イロハカエデ、ブナ、オオモミジなどの木々がすごく綺麗に色づきます。 国 ...

3

あなたの恋愛傾向、知りたくありませんか? ネットの海をあさって、「自分の恋愛スタイル」を把握していますか? 裏付けのされた統計学を使ってセルフチェックしてみましょう。   こちらもどうぞ:恋 ...

4

*高校生で母親になった私* -何も考えていなかった学生時代- 高校生になるまで特に何も考えずのらりくらりと生きてきた学生時代…笑 テキトーに学校に行ってバイトして友達や彼氏と遊んでそれなりに毎日充実し ...

5

正寿院 (しょうじゅいん) 女性のお参りが多いと云われる宇治にある正寿院というお寺に行ってきました。 猪目(いのめ)と呼ばれる文様で、ハート型の窓から見える外の景色は紅葉など季節によって様変わりします ...

-観光スポット
-

Copyright© そんな時代 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。