人気ブログランキング

子育て・家事

子供を叱るときのポイント

投稿日:

 

子供が言うことを聞かない!叱っても思い通りにならない!

そんな時、あなたならどうしますか?

どうせ叱るなら、子供にきちんと伝わるような叱り方をしたいですよね。

子供への叱り方のポイントを知っておきましょう。

 

こちらもどうぞ:穏やかな子育てのために心がけること

スポンサーリンク

感情的にならない

自分が急いでいたり、同じことを繰り返して何度も叱らなければいけないなど、そんな困ったときに、ついつい感情的になって叱ってしまいます。

これは非常によくないことなのです。

「怒る」ということは感情的な行為ではありますが、「叱る」ということは教育なのです。

怒りの感情を込め、そのままにぶつけてしまうと、子供は

「自分は親に嫌われている」「憎まれている」「愛されていないのだ」

と思い込んでしまいます。

腹が立っても、ひとつ深呼吸をして、じっくり子供と向き合うことが大切なのです。

 

大声を出さない

 

子供を叱るときは、ついつい大きな声を出してしまいますよね。

大きな声で叱ると、なんだか子供が言う事を聞くような気もしますが、実際はそうではありません。

大声を張り上げるということは、子供に恐怖心を与えてしまい、子供は委縮し、自分が何で怒られているのか、話の中身を理解出来なくなってしまうのです。

声を張り上げることはとても簡単なことですが、子供が恐怖心を抱いてしまってはいけません。

 

大勢の前で叱らない

周りに人が大勢いる中で子供を叱りつけることもよくないことです。

子供も親と同じように「自尊心」があります。

大勢の人の前で叱られると、子供は晒し者になってしまったと思い、自尊心を傷つけてしまうのです。

叱らなければいけないことが起きたときは、できるだけ子供と2人きりの場で叱るようにしましょう。

 

叱る理由を言う

「何やってるの!バカじゃないの!」「なんで怒られているのか、自分で考えてみなさい!」など、頭ごなしに怒鳴っているお父さんやお母さんも良く見かけます。

これも非常によくない叱り方なのです。

なぜ叱られているのか、子供はきちんと説明しなければ理解できません。

分からないから子供なのです。

そして、その叱られていることを、してはいけない理由を何度も粘り強く教え続けることが教育なのです。

「自分で考えない」ということは、親の手抜きとなってしまうので、具体的に何が、なぜいけなかったのか、そんな時はどうすればよいのか、ということを子供が理解できるように説明することが大切なのです。

これは、非常に根気がいることなのですが、それが子育てだと思い、子供と向き合いましょう。

 

時間が経ってから叱らない

「さっきの○○はだめでしょう!」そう言われても、子供にとって理解することは難しいのです。

この叱り方は効果があまりないといえるので、叱るときは、その時その場で対処しましょう。

これは、叱るときだけでなく、褒めるときもおなじことなのです。

よくできたことがあればすぐに褒め、子供と一緒に喜ぶことが大切なのです。

 

体罰を繰り返さない

子供を叱っているとき、思わず子供に手をあげてしまうということは、誰にだってあることです。

手をあげるときは、子供が叩かれても仕方がない、と納得できる説明ができるようにしましょう。

感情的に大人の力を振りかざすのではなく、愛情を込めて軽くピシッとしてください。

そして、何よりも大切なのが、体罰を繰り返してはいけないということです。

大した理由もないのに子供をぶってしまうと、それが子供にとって憎しみに変わり、親を軽蔑してしまうかもしれません。

 

まとめ

いかがでしたか?

子供の叱り方について悩みをもたれているお父さん、お母さんは多いはずです。

子供にとって、親から愛されていないのでは、と不安にさせてしまうのが一番よくないことです。

失敗したときはどうすれば良いのか、自分で考えるトレーニングを積ませるようにしましょう。

何度言っても同じ過ちを犯すのが子供だと思って、叱られたけど愛を感じられるような叱り方を学びましょう。

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

岩倉五条川 【花見スポットの魅力】 岩倉五条川の花見は、祭りの期間30万人以上が訪れるという川沿いにある桜の名所で有名なスポットです。 長い距離に約1400本の桜が咲き誇りトンネルの様になっていますの ...

3

国営昭和記念公園の桜 毎年のように行っているこちらの公園は子供から大人まで楽しめる「おすすめの花見スポット」です。 公園の真ん中にある「みんなの原っぱ」は、なんと東京ドームが2つ分、まるまる入る約11 ...

4

恩田川の桜並木 東急田園都市線の急行停車駅「長津田」の一駅手前に「田奈駅」という駅があります。 すぐそばに横浜市青葉区の東急ストア田奈店があり、その後ろに川幅が6-7メートルの極浅の恩田川の橋がありま ...

5

今回は、石川県金沢市にある卯辰山公園をご紹介します。 <花見スポットの魅力> 最大の特徴は高台にあるため景色がとても良いことです。 望湖台から晴れた日には日本海が見え金沢市のビュースポット ...

6

お知らせ:3月21日開催予定であった「石切さんで手づくり市」は、残念ながら新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止が決定いたしました。次回は11月の予定です。 石切参道商店街の主催で毎年開催される ...

7

保育園で、定額で紙おむつが使い放題になるというニュースが、ありました。 保育園や子供を預けている親達の現場の声を聞くと、このサービスは遅いぐらいでもっと早くに導入されていても良かったサービスだと思いま ...

8

「スマイルシンデレラ」と称される彼女は、その時、会場の雰囲気にすごく溶け込んでいるように見えた。 完全アウェーの全英という大舞台の最終日18番ホールで、わずか20歳の女子が、手に持つパターを高々と上げ ...

9

お金をかけずにダイエットしよう! 「もう少しスマートになれたらいいなぁ」こんな風にあなたは、思っておられますか? 痩せようと決意して、その努力が続かないのは一般社会人にとって当たり前のことなのです。 ...

10

女性のみなさま。 「私は年中ダイエッター!」という方も多いのではないでしょうか。 いつになってもどの時期でも、女性の頭の片隅には「ダイエット」という言葉が浮かんでいますよね。 「次の夏までには・・」「 ...

11

楽しみながらダイエット出来る事が嬉しい! 私が、今のスマートな体型を維持しているのは、趣味で行っているジョギングとゴルフ練習のおかげです。 「なんだ、ジョギングかぁ」 と思われた方、ジョギングやウォー ...

12

予想外の展開へ 私が何も興味がなかったジョギングを始めるようになったきっかけは、近くの病院での健診でした。 人間は、必要となればどんなことでも行動に移せるものです。   前回の記事:毎日1時 ...

-子育て・家事
-

Copyright© そんな時代 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。