人気ブログランキング

春夏秋冬

都内の紅葉、厳選6か所とは⁉<おすすめスポット>

投稿日:

スポンサーリンク

都内の紅葉スポット

毎年、10月になると蒸し暑さも少しずつ減り夜は涼しくなってきます。

紅葉の季節まであと少しです。

遠出はできないけど、紅葉を見たいという人へ向けて都内のおすすめの紅葉スポットを紹介していきます。

こちらもどうぞ知る人ぞ知るマニアな神奈川県の穴場観光地5選

 

スポンサーリンク

高尾山の紅葉

高尾山は、都心から電車で約1時間と好位置にある標高599メートルの山です。

山内には約1200種の植物、約100種の野鳥、約5000種の昆虫が生息しています。

特に秋の紅葉は別格で、山頂の紅葉台、薬三院周辺、ケーブルカー清滝駅、高尾山駅など約1ヶ月間にわたって多くの登山者の目を楽しませています。

麓の清滝駅から標高472mの高尾山駅までケーブルカーで結ばれた沿線にはオオモミジ、イロハモミジなどが群生し、赤や黄色のトンネルができます。

例年の紅葉の見ごろは11月中旬から下旬です。

11月は<高尾山もみじまつり>が開催されているので多くの登山者で賑わいをみせます。

土日は特に混雑し食事、ロープウェイの待ち時間もかかってしまうので、ゆっくりと観光するには平日がいいと思います。

スポンサーリンク

アクセス

京王高尾線高尾山口駅から徒歩5分(高尾登山電鉄清滝駅)

圏央道高尾山ICから国道20号を新宿方面へ3㎞ 有料駐車場あり(80台)

参考:高尾登山電鉄公式サイト

 

六義縁の紅葉

駒込駅からほど近い六義園(りくぎえん)は回遊式築山泉水の江戸期を代表する大名庭園です。

11月下旬の見ごろになるとイロハカイデ約400本の他、ハゼノキやイチョウなど計約560本が庭園を鮮やかに彩ります。

また11月20日から12月12日にかけてライトアップを実施します。

秋のライトアップでは、光に照らされた紅葉や石組みが大泉水の水面に映し出され、日中とは異なる幻想的な六義園で秋の夜長を楽しむことができます。

アクセス

JR・東京メトロ南北千駒込駅から徒歩7分

都営三田線千石駅から徒歩10分

東京都文京区本駒込六丁目

開園時間
午前9時~午後5時
(入園は午後4時30分まで)

休園日
年末・年始
(12月29日~翌年1月1日まで)

参考サイト:六義園りくぎえん

 

国営昭和記念公園の紅葉

園内2カ所のイチョウ並木「かたらいのイチョウ並木(98本、300m)」と立川口「カナール沿い(106本、200m)」は黄葉シーズンには黄金色のトンネルとなり人気の高いスポットです。

「日本庭園」ではカエデ類(約300本)が紅葉します。

11月2日から24日にライトアップイベント「秋の夜散歩」が開催されます。

幻想的に浮かび上がる美しい夜の景観を演出します。

アクセス

JR西立川駅から徒歩2分

JR立川駅から徒歩10分

国営昭和記念公園管理センター

〒190-0014 東京都立川市緑町3173
TEL 042-528-1751

国営昭和記念公園公式HP

 

明治神宮外苑の紅葉

約300m続くいちょう並木が有名な明治神宮外苑は、都内を代表する黄葉スポットです。

通りの両側に146本ものイチョウが立ち並ぶ景色はまさに黄金ロードです。

青山通り口から樹高の高い順に植えられたイチョウは遠近感が協調され、奥に立つ聖徳記念絵画館との景観美が絵画のような美しい風景が目の前に広がります。

原宿や表参道は、お買い物に出かける人も多いと思います。

お出かけと一緒に紅葉を楽しむこともいつもと違う休日を過ごしてみるのもいいかもしれません。

アクセス

東京メトロ・都営地下鉄青山一丁目または東京メトロ外苑前駅、東京メトロ国立競技場前駅から徒歩5分

JR信濃町駅、千駄ヶ谷駅から徒歩10分

 

小石川後楽園の紅葉

国の特別史跡、特別名勝に指定されている、都心のオアシスともいえる庭園です。

もとは、水戸徳川家の江戸中屋敷内(後に上屋敷となる)に造られたもので、日本や中国各地の景勝を模した建造物が随所に見られます。

秋にはイロハモミジ、ハゼ、ケヤキ、イチョウなどが紅葉し、趣深い景色になります。京都嵐山付近を流れる川にちなんで名づけられた大堰川では、水面に映る紅葉と川を覆うように広がった紅葉を同時に楽しむことができます。

アクセス

都営地下鉄飯田橋駅から徒歩3分

東京メトロ飯田橋駅、後楽園駅から徒歩8分

東京都文京区後楽一丁目

開園時間
午前9時~午後5時
(入園は午後4時30分まで)

休園日
年末・年始(12月29日~翌年1月1日まで)

小石川後楽園

 

日比谷公園の紅葉

1903(明治36)年開園当時のデザインのS字形の園路のイチョウ並木が見ごたえあります。

また雲形池は都市公園等の噴水として日本で三番目に古いとされる鶴の噴水のある池に映る紅葉もとても見事です。

ビジネス街にあり、都会のオアシス的存在の日比谷公園は仕事の合間に紅葉をみることができます。

アクセス

東京メトロ霞が関駅、日比谷駅から徒歩2分

JR有楽町駅から徒歩8分

日比谷公園サービスセンター
〒100-0012
千代田区日比谷公園1-6
TEL 03-3501-6428

まとめ

都内の紅葉スポットを紹介しました。

紅葉の時期は限られていますが、都内には他にもたくさんのスポットがあります。

週末に時間を作って出かける事ができると一番いいのですが、時間のない普段でも少しの時間を利用して、都心の中でも自然を感じることのできる公園は沢山あります。

お買い物や仕事の合間に見に行ってみるのもおすすめです。

お気に入りの紅葉スポットを見つけてみてはいかがですか(^^♪

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

秋の紅葉、高尾山は、東京都とは思えないほど自然が豊かで、標高は599m、都心から約1時間で行ける人気の紅葉スポットです。 紅葉は、イロハカエデ、ブナ、オオモミジなどの木々がすごく綺麗に色づきます。 国 ...

3

あなたの恋愛傾向、知りたくありませんか? ネットの海をあさって、「自分の恋愛スタイル」を把握していますか? 裏付けのされた統計学を使ってセルフチェックしてみましょう。   こちらもどうぞ:恋 ...

4

*高校生で母親になった私* -何も考えていなかった学生時代- 高校生になるまで特に何も考えずのらりくらりと生きてきた学生時代…笑 テキトーに学校に行ってバイトして友達や彼氏と遊んでそれなりに毎日充実し ...

5

正寿院 (しょうじゅいん) 女性のお参りが多いと云われる宇治にある正寿院というお寺に行ってきました。 猪目(いのめ)と呼ばれる文様で、ハート型の窓から見える外の景色は紅葉など季節によって様変わりします ...

-春夏秋冬
-, ,

Copyright© そんな時代 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。