人気ブログランキング

観光スポット

ゆふいんの金鱗湖(きんりんこ)の周辺ぐるっと周ってみた♪【由布市湯布院町】大分県

更新日:

スポンサーリンク

由布市湯布院町とは⁉

大分県由布市は大分県のほぼ真ん中に位置しています。

標高の高い由布院盆地は冬には最低気温が氷点下になることも…。

湯布院町は2005年に狭間町と庄内町と合併し由布市になりました。

以前よく由布院と湯布院の違いは何?って聞かれることが多く、調べてみると湯布院は昭和30年に由布院町と湯平町が合併したときにできた地名だそうです。

細かく言うと湯平町を含む場合は湯布院、含まない場合は由布院だそうです。

ということで駅は、由布院駅の表記だそうですよ。

 

こちらもどうぞ大仏プリン*奈良県【プリンの森】★SNS映えで可愛いっ!*

スポンサーリンク

由布院といえば金鱗湖

 

明治初期の儒学者・毛利空桑が、湖で泳ぐ魚の鱗が夕日で金色に輝くのを見て「金鱗湖」と名付けたと言われています。

底から清水と温泉が湧いていると言われ年間を通じて水温が高いので冬の早朝には湖面から湯気が立ち上がる幻想的な光景を見ることができます。

出典:由布市公式HP

お問い合わせ
湯布院振興局地域振興課地域振興係
電話:0977-84-3111

金鱗湖には色々な魚がいるのでうちの子供は行くたびにのぞき込んでいます。

湯布院グッピーがいるって昔は言ってましたけど今はどうなんだろう…。

湯布院散策…お店もたくさんあるけど、金鱗湖周辺を散歩してみるのもおすすめです。

時間があるなら、ゆっくりのんびり歩いてみませんか?

駅の方からお店がたくさんある通りを散策し、どこかで一度休憩するのもおすすめです。

いくつか途中でカフェもあるので寄ってみてはいかがでしょうか。

私は由布院に行くとまず中心部の駐車場に車を停め、(ドラッグストアのコスモス付近やセブンイレブンの付近のコインパーキングに停めることが多いです)

おすすめ散策コース

金鱗湖の近くに「茶房天井桟敷」という落ち着いたカフェがあります、そこを目指します♪

ここは、湯布院の老舗旅館亀の井別荘が経営している茶房です。

由布院金鱗湖畔 亀の井別荘
〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上2633-1
TEL: 0977-84-3166

江戸末期の造り酒屋を移築した店内はとっても落ち着いていますが子供と行くとなかなかのんびりくつろげずご夫婦やお友達とゆったりとした時間を過ごすのがいいかなと。

営業時間
茶房 天井棧敷 9時~17時
BAR 山猫  17時~24時
TEL
0977-85-2866
休業日
茶房 天井棧敷 不定休(月1回程度)
BAR 山猫  火曜定休
席数
30席

金鱗湖の近くにはご飯を食べるところもたくさんあります。

おそばや和食、軽食にとその時の気分で味わってください。

私は子供と行くことが多いので金鱗湖のすぐ近くの「古式手打そば 泉」によく寄ります。

週末やシーズン時期はとても多いので時間に余裕をもって行かれることをお勧めします。

お腹が満たされたところで、金鱗湖をぐるっと反対側にいくと「天祖神社」があります。

そこで参拝です。

「天祖神社」
大分県由布市湯布院町川上

・アクセス
湯布院ICより県道216号を通り車で約10分
由布院駅より徒歩で約20分

そのままのんびり歩いていくと佛山寺やステンドグラス美術館の方に出られます。

ステンドグラス美術館側から写す由布山はきれいですよ~。

お天気が良ければきれいな風景が見られます♪

金鱗湖からステンドグラス美術館まで行くのにゆっくり10分もあれば着きました。

メイン通りではない裏道なのでのーんびりゆっくりです。

金鱗湖からは坂道ではないので子供も疲れることなくいけました。

車道と歩道の境はありません、時折タクシーなどが通りますがそんなに頻繁には通らないのでお子さんがいても心配ないかと…ただ自然がいっぱいなのでお気をつけてお散歩してください。

美術館付近も日頃の喧騒を忘れゆっくり散策できます。

自然がいっぱいなので空気も美味しいし、写真を撮るのもいいです。

由布院ステンドグラス美術館

入館料が必要です、こちらは駐車場もあります。

◆ 営業時間
AM 9:00~PM 6:00(入館はPM 5:30まで)
休館日 1/1~1/3

◆ 電車でお越しの方へ
JR由布院駅前の由布見通りを直進し、変則の5差路の鳥居をくぐり600m直進します。
ホテル秀峰館手前の道を斜め左に進むと300m先右手にアンティークレンガの建物があります。由布院駅から徒歩で約15分

◆ 車でお越しの方へ
高速道路由布院I.Cを下車し、湯布院I.C入口(交差点)で県道216号線(別府・湯布院市街の表示)へ進み、その後湯布院入口(交差点)を右折して2.6km進みます。
街中に入る交差点を右折し、駅前の由布見通りに出たら左折して47m先の県道617号線 との変則の5差路(鳥居)をくぐり600m直進します。ホテル秀峰館手前の道を斜め左に進むと300m先右手にアンティークレンガの建物があります。由布院I.Cから4.9km 車で9分

出典:由布院ステンドグラス美術館
〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上2461-3
TEL 0977-84-5575

歴史や情報はホームページに詳しく載っていますのでそちらもご覧ください。

美術館をぬけた後、駅方面に向かうか、メインのお店通りに戻るのかでルートは何通りかあります。

お好みで気の向くままいきましょう。

由布岳

由布院の北東部にそびえる標高約1583mの由布岳は双耳峰を持つ美しく荘厳な姿から「豊後富士」と呼ばれ親しまれています。

由布岳登山も楽しまれる方が多いようです。

登山道は、中央登山口、西登山口、東登山口の3つがあり、最も登山客数が多いのが中央登山口です。

この中央登山口は初心者にもおすすめです。

由布岳登山のパンフレットなどは湯布院インター前の道の駅に置いてあります。

ゆふいんマップや近隣のレジャースポットなどもパンフも多数置いてありました。

由布院の町に行く前に寄られてはどうでしょうか。

トイレもここで済ませておくといいかもしれません。

ノープランの方は、由布院の町中は道が狭いのでここで計画をたてて出発をおすすめします。

スポンサーリンク

道の駅 ゆふいん

道の駅ゆふいんは大分自動車道の湯布院インターを降りた目の前にあります。

施設には地域の品々を扱う物産館や出店に、お食事処「岳庵」があります。

道の駅 ゆふいん
〒879-5114
大分県由布市湯布院町川北899-76
0977-84-5551

山のホテル 夢想園

そして温泉も有名な大分県‼

温泉に浸かりゆっくり旅の疲れを癒してください。

旅館の温泉に浸かるも良し、散策の途中に日帰り温泉を楽しむも良しということで

私のお勧めは由布岳を一望できる絶景の露天風呂があることです。

山のホテル 夢想園

〒879-5103 大分県由布市湯布院町川南1243
電話 / 0977-84-2171 FAX / 0977-85-4281

車の場合:湯布院IC出口正面の信号を右折(国道210号線を大分方面)約2㎞、県道11号線を左折後、約3㎞左

まとめ

まずは、由布院駅から金鱗湖を目指して訪れてみてくださいね。

由布院、温泉でのんびり、ショッピングでぶらぶら、自然の中を散策色々な楽しみ方があります。

とても癒される風景に出会えると思います。

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

秋の紅葉、高尾山は、東京都とは思えないほど自然が豊かで、標高は599m、都心から約1時間で行ける人気の紅葉スポットです。 紅葉は、イロハカエデ、ブナ、オオモミジなどの木々がすごく綺麗に色づきます。 国 ...

3

あなたの恋愛傾向、知りたくありませんか? ネットの海をあさって、「自分の恋愛スタイル」を把握していますか? 裏付けのされた統計学を使ってセルフチェックしてみましょう。   こちらもどうぞ:恋 ...

4

*高校生で母親になった私* -何も考えていなかった学生時代- 高校生になるまで特に何も考えずのらりくらりと生きてきた学生時代…笑 テキトーに学校に行ってバイトして友達や彼氏と遊んでそれなりに毎日充実し ...

5

正寿院 (しょうじゅいん) 女性のお参りが多いと云われる宇治にある正寿院というお寺に行ってきました。 猪目(いのめ)と呼ばれる文様で、ハート型の窓から見える外の景色は紅葉など季節によって様変わりします ...

-観光スポット
-,

Copyright© そんな時代 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。