人気ブログランキング

子育て・家事

働く女性の子育ての悩みと解消法

更新日:

今、子育てと仕事の両立を目指す女性が増えてきていますよね。

努めている会社で、子育てへの理解が深まったり、休暇をとりやすかったりすると、仕事を辞めずに子育ても頑張ろう!

それだけ理解してくれる会社への恩返しのためにも、仕事を頑張ろう!

そう考える女性も増えてきています。

ですが、その環境は上手くいくことばかりではありません。

実際立ち止まってしまうことが多く、思うように仕事の時間を作ることができなかったり、答えのない子育ての悩みにぶつかってしまったり、頑張る女性の悩みはさまざまあります。

そこで今回は、そんなワーキングママの悩みと解消法をご紹介します。

 

スポンサーリンク

○よくある悩みとは

仕事も子育ても、どちらも完璧に両立したい!

そんな理想を持っていると、必ずといっていいほど、壁にぶちあたります。

たとえば、

・職場が遠い

・子供の預け先がない

・子育てのサポートをしてくれる人が身近にいない

 

子育てをしながらバリバリ仕事をこなそうと思うと、それなりに協力してくれる人や環境が必要になってきますよね。

職場が遠かったりすると、子供の急な体調不良に対応できなかったり、

睡眠時間が削られてしまったり、あなた自身が体調を崩してしまったり、悪循環を生むことが多いのです。

そして働く女性が増えるに伴い、

保育園に入ることが難しくなってしまい子供の預け先に困ってしまうこともよくある話です。

身近に信頼して子供を預けられる人がいなければ、ママが休職せざるを得ない状況になってしまいます。

周りに「ワーキングママ」を理解し、サポートしてくれる人がいなければ、

子育てと仕事の両立を目指そうとする女性にとっては、非常に致命的で、大きな悩みとなってしまうのです。

 

○働く女性の働き方

最近では社会で、子育てをしながら働きやすい制度が整ってきていることをご存知ですか?

 

・短時間正社員

「子育てしながら働きたいけど、フルタイムの正社員は難しい」

そんな女性のために、正社員でも短時間の勤務を選択できるという企業が増えてきています。

勤務時間を短縮することで、保育園などの送り迎えをこなすことができますし、

何より自分に心の余裕が出てきます。

短時間で仕事を効率的にこなし成果を出すことは少し難易度の高い事ではありますが、

逆に仕事へのやりがいや、充実感を味わうことができます。

 

・在宅勤務

家にいながら仕事ができることが在宅勤務の魅力です。

時間と場所から解放されるので、もし子供が病気になったときでも仕事にたいして慌てる必要はありません。

通勤時間を減らすことができ、自由に働くことができるということがメリットですが、

実際リアルなコミュニケーションが取りづらかったり、勤怠時間を管理することが出来なかったりと、

課題も多くあります。

ですが、今後発達するにちがいない働き方のひとつです。

 

・社内託児所

悩みの1つである「子供の預け先がない」という問題に対しての解決策として、

社内託児所が設けられている会社に勤めるという解決策があります。

常に自分の目の届くところで子供がいてくれるため、子供の問題にもすぐ対応することができます。

より一層仕事と子育てを両立しやすい環境をつくることができます。

 

○まとめ

いかがでしたか?

仕事と子育てを両立するということは、並大抵のことではありません。

もちろん悩みや疲れやストレスも人一倍抱えることでしょう。

ですが、そういった悩みに応えるため、最近ではさまざまな企業が立ち上がり、

ワーキングママをサポートする色々社内制度も作られてきています。

周囲に甘え、心に少し余裕を持つことで、子育てと仕事をどちらも楽しみながら両立することだって

できるのですよ。

制度を良く知り、視野を広げいろいろな企業を見てみることこそ、

理想の育児と働き方を実践できるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

秋の紅葉、高尾山は、東京都とは思えないほど自然が豊かで、標高は599m、都心から約1時間で行ける人気の紅葉スポットです。 紅葉は、イロハカエデ、ブナ、オオモミジなどの木々がすごく綺麗に色づきます。 国 ...

3

あなたの恋愛傾向、知りたくありませんか? ネットの海をあさって、「自分の恋愛スタイル」を把握していますか? 裏付けのされた統計学を使ってセルフチェックしてみましょう。   こちらもどうぞ:恋 ...

4

*高校生で母親になった私* -何も考えていなかった学生時代- 高校生になるまで特に何も考えずのらりくらりと生きてきた学生時代…笑 テキトーに学校に行ってバイトして友達や彼氏と遊んでそれなりに毎日充実し ...

5

正寿院 (しょうじゅいん) 女性のお参りが多いと云われる宇治にある正寿院というお寺に行ってきました。 猪目(いのめ)と呼ばれる文様で、ハート型の窓から見える外の景色は紅葉など季節によって様変わりします ...

-子育て・家事
-

Copyright© そんな時代 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。